[55] 泣けるなぁ・・・。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:23:11

ここに書くねたぢゃないとは思うのですが・・・。

今日、北朝鮮から5名の方がもどってきました。
実家(敦賀)のある福井県は小浜市の2名もいらっしゃいます。
当時、いなくなったとき結構有名で、UFOぢゃねえか?とか、いろいろ説がありましたが、結構前から拉致疑惑とかもありました。(まあ、噂もあるでしょうが、海岸からあがってくる不審者を見たという話も聞きましたし)

しかし、数ヶ月後には結婚するはずだった(結納直後だった)二人ですから、正式に帰国したあと、花嫁衣装を着せてあげたいな♪と思ったのでありました。

以上、さすが親子、似てるなぁ。と思った、ゆーかり@泣けてくるぜっっっっ。(T^T)


[55へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:39:19

今日のニュースみて・・・。

小浜帰ってきた、富貴恵さん(字あっとるかいな?)がいった、ことば「ぎょうさんの人が・・・」
おお、小浜というか福井県嶺南で使ことることばやん!
(「ぎょうさん」=「たくさん」)
これを見たとき、わたしも故郷を思い出しうれしかったなぁ。(あの人がいちばんにぎやかというか、明るい感じでうれしいなぁ。)
地村保志さん(だよな>おい)は、あと半年お母さんが生きていればなぁ・・・。と思いました。

以上、故郷は遠くにありて思うもの・・・。の、ゆーかり@わたしの故郷は福井県敦賀市&鳥取県鳥取市なのさ>第二の故郷は京都と滋賀だな♪


[55へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/18(Fri) 08:41:49

悲しくて、うれしくて、何か切ないですね。
田舎(清水)の方にも「神かくし」などということが
ありましたが....。


[55へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/20(Sun) 07:09:09

帰郷、肉親の方との再会などのニュースが連日報道せれていますが、この四半世紀という時間は、当事者の方々には想像を絶する長さだったと思います、原因や経緯はともかく、同胞として陰ながら素直にお喜びの御裾分けに預りたいと思います。
ただ、連日の様に今日、○○さんは、何処で誰と何をする予定ですとか、その様子、とかニュースで流されるのを見ていると、外野はもっとそうっと見守れないのかな、とも思います。
あからさまにカメラに追われつづけるなど、共産圏の監視機構でもありえない、日本はマスコミ全体主義?なんて思いを受けなければ良いのですが。
*何となく小野田元少尉の帰国の時とダブるものを感じてしまいます。この先永住帰国が果たされたとして、再び不本意に第3国を選ばねばならない事態だけは回避しなければ・・・と感じます。


[55へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/23(Wed) 23:17:33

小野田さん。なつかしいですね。戦争が終わったのを知らず、大切な青春をジャングルで過ごされたんですもんね。
あの方も、国家間の犠牲になった方ですよね。

蓮池さん、奥土さん一家の温泉旅行追跡旅行をみて、「こんなんぢゃゆっくりできんやんか〜!そこまで取材すなよ!」と思った人が全国にやまほどいるでしょう。

今日、蓮池さん夫婦に次いで、地村さんと浜本さんが地元の小浜@福井県で婚姻届を出しましたが、浜本さんの一言
「あ、まちがえたっっ!」
実は、わたし@福井県敦賀市出身も、婚姻届を出すとき、おおぼけかまして、大間違いしてしまいました。
だんな@さとからは、「婚姻届で笑いをとるのは、福井県民の伝統芸能なのか?」と言われました。はい。

以上、どんなまちがいかは聞かないで〜!の、ゆーかり@当時その場にいたパソ通の仲間うちでは爆笑もんでした。(大汗)>あしたは結婚4周年♪


[55へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/29(Tue) 07:19:33

四周年おめでとうございます。(朱●事件から早四年ですか・・・ ゜-゜)トオイメ・・・

色々情勢が急転しそうですね、一度事あらば急転直下、この辺のダイナミックさも外交の一面、担当されている方々は細心かつ大胆に、機を逃さぬよう対処されることをお願いします。
ご当人を初め、彼の地のご家族や周囲の方、今回の帰国を実現まで導いた両国の関係者の方々、今後の両国及び周辺諸国との関係などに対しても慮って最善の方法を選び取って戴きたいと思います。

小野田さんは、現地で亡くなられたもうひと方のものも併せた装備他の巡回展示が地元に来た際に、発言されていたご本人を遠くから拝見しましたが・・・(当事私は小学生^^;)
そこで、年月を経た歩兵銃がしっかり手入れされていたことに、今更ながらやるせないものを感じます。
あの頃のTVや雑誌のインタビュー内容は、当時小学生の私から見ても”玉音放送や人間宣言前の日本人像”を炙り出す意図ミエミエのものがあり、子供ながらに憤りを感じたのを覚えています。
拉致被害者の方々も或る意味”日本での”時代の変化に取り残された方々ですから、不用意(意図的?)な取材や質問で追い詰めるような事だけは避けてほしいです。

*・・・しかし、あのタイミングで"核開発継続の言質"というカードを切ってきた米国って、ある意味相当に性悪かも?


[55へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2002/11/26(Tue) 19:43:02

小野田さんは確か陸軍中野学校卒業生で、つまりはスパイとしての
訓練を受けていたはずです。その小野田さんの心が折れたのは、戦
友の死(現地の住民に狩られた)によるものだったそうですね。

回想録を読むと、ラジオで戦争が終ったらしいことは聞いていたが、
現に米軍の軍艦がうろつき、大型爆撃機が飛ぶ姿を見ると平和が来
たとは思えない、ラジオは米軍の謀略放送に違いなく、帝国陸海軍
もまだ苦しいながら抵抗しているのだろう、従って命令を果たし続
ける必要がある、と思っていたそうですね。丁度北爆(といっても
若い方は知らないかな)の時期で、確かに平和は遠かったんです。

今度の事件も、まだまだ平和は遠いと思わせるものでしたね。職場
のそばのラーメン屋さんも横田めぐみさんを知っている(娘さんが
同級だった)と言っていましたし、被害者の会の方も直接知ってい
るので、なんともやるせない気分になります。


[61] まだまだ現役! 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/17(Sun) 21:26:12

本日、私が近所のスーパーへ買い物に出向いたときのことです。
横断歩道の信号を待っていたときに走っている車を何の気なしに見ていたら、遠くから何処かで見たような黄色い1ボックスカーが走ってきました。
それは近づいたときによく見てみると、何と!初代モデルのE20系キャラバン(ホーミー?)コーチが元気に走り去っていくでありませんか!
外装はかなり年数が経っているのに意外と綺麗で、
ただホイールキャップが520系ダットラと同じものではなく、430系セド・グロの物(デザインからGL以下のグレードに備わるタイプ)に交換されていることを除けば全くのオリジナル状態でした。
また、その帰り道で今度はシルバーの2代目E23系キャラバンコーチの後期モデルと遭遇しました。(昔、私の親が前期と後期でこの車を2台乗り継いだことがあります。)
町中では初代・2代目共にもう殆ど見かけなくなってしまい、地方とかでしか見ることが出来なくなりましたが、
2台ともオーナーの元に来てから20年以上は超えているとはいえども、未だに現役なのにはびっくりしました。
つい最近も初代ローレル・スピリットや2代目ラングレーを見かけたことがありました。
その時も年数が経っている割には意外と綺麗で大事にされているの
が印象に残りました。


[61へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/23(Sat) 06:48:36

丸目のキャラバンは最近見ませんね、”美味しんぼ”辺りにたまに出るくらいで(^^;)ヾ(・_・;)チョットチガウ
商用は基本的に使い倒すのが前提ですので、未再生で奇麗に残っている例は少ないでしょう、箱バンだと物置として残っている例とかは時々有りますが・・・大抵はぼろぼろですね。
初代ローレルスピリットはB11系、先日クーペを見ましたが最近はどれもすっかり減りました。軽快な楽しい車ですけどねぇ・・・
2代目ラングレーはN12系・・・って、パルサーのX-1ならまだうちに有ります。(我が家は最盛期はN12系3台保有;笑)これも”ラグジュアリーな”ラングレー、という意味では初代の方が徹底していたように思います、2代目は広く使われてましたが・・・今は見ませんねぇ・・・
この辺のクラスは日常の脚として愛用された故か、その用を終えると割とあっけなく手放されたようで、一般に中古評価の低いクラスでもあり、流通過程の狭間に消えていってしまったのでしょう。
*N12系より910の方が余程見かけるね、と言うのは某知人の弁。


[61へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/11/23(Sat) 18:28:55

丸目のキャラバン系の生き残りは非常に貴重でしょう、少なくとも国内では。
子供の頃E20系のバンを家で使っておりましたけど、4年で錆び穴だらけになってしまってあえなくハ○エースにお乗り換えと相成り、都合8年もこれと付き合うはめになりました、ま、これも今となっては懐かしいですが。

私にとってこの体験が一種のトラウマ(大げさかな?)なせいか、「どうしてステンレスでボディーを作ってくれないんだ!」と今でも真面目に思ってたりします(笑)


[60] 大量輸送にも対応? 投稿者:P910 投稿日:2002/11/15(Fri) 07:21:37

以前血液運搬車の話題が出ましたが、先日AD MAXベースのものを見かけました。
この手の車両は積み下ろしの利便はともかく、積載量(特にボリューム)はあまり重視されないものとの印象があったのですが、AD MAXはこの認識を覆すものですね。
これは大量輸送を意図したものなのか、何等かの大柄な機材を積むとかの要件があるのか・・・?
荷室サイドは窓を廃してすべて塞いだ仕様だったので仲の様子は全く分かりません。
*観音ドアを空けたところを見てみたい・・・。


[60へのレス] 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/15(Fri) 10:12:54

血液運搬車といえば、私の住んでいる愛知県の赤十字血液センターではステージア(初代・後期型)の血液運搬車を使っていて、私は信号待ちの際に2回ほど見たことがあります。(2回とも救急車と同様の「ピーポー」サイレンを鳴らして走っていましたが・・・)
他にもU13ブルーバードとかアコードが使われていたことがありますし、日本赤十字社では災害対策用などにY60サファリを所有しているそうです。
ところでAD−MAXの血液運搬車ですが、荷室窓を廃した仕様のようですけど、カタログなどで私が推測するには多分保冷車仕様かオーテックジャパン扱いの特装車として用意されていた中温冷凍車だと思います。
そういえばとある消防車関係のHPを見ていたらエクストレイルが
名古屋市消防局の消防指揮車に起用されたそうです。昔はクラウン
やセドリックが消防指揮車に起用されていましたが、最近は車種が多彩でSUVやミニバンなどの起用が多くなったみたいです。
(ちなみに私の住んでいるところの消防署では消防指揮車にアトラスロコの4WDが起用されています。)


[60へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/23(Sat) 06:48:03

AD MAXは保冷車・・・かもしれませんね。すれ違っただけでオーテックマークまでは確認できませんでしたが。保冷車なら大量、または長距離輸送用・・・ですかね、しかしそうだとしても箱バンやパネルトラックにしない辺りはなにかこだわりが有るのでしょうか(・・?)
名古屋のエクストレイルは、大震災を見て、あの場でもそれなりの機動力を、と思ったのでは・・・違うかな?あと、雪国はこれまた面白いようですね。
救急関係の車はなかなか興味深い選択が有ったりしますが、方向が違いますが一寸面白かったのは某所の消防指揮車はADワゴンでしたが、純正のクランベリーレッド(かな?)のメタリックでした。ソリッドの赤でも、純正設定が有ればそのまま使うようで白黒パンダの警察車両(覆面等除く)よりこの辺は楽しいです。


[62] 針金の髭(^^;) 投稿者:P910 投稿日:2002/11/19(Tue) 07:10:43

ここのところ、週末は日がな一日野外作業(車弄り・・・じゃないんですけど)してます。
で、先日は一輪車(ネコ車ってやつですね)や、脚立とかの手入れ、再生で、グラインダーにカップブラシでガシガシ錆を取り、ペンキ塗りしてました。
(対象は山ほどあるのでまだまだ終わってませんーー;)以前、エポキシ防錆塗料の露曝テストピースにしていた矢板の鉄板も、もうじき全面再塗装対象になるので、長期テストも終わります。)
ここで今回、一輪車のうち2台は20年ほど寝ていた代物なので、車輪も分解してディスクの表裏やボルト、ナットとかも磨いていたのですが・・・その時、頬に何か当たった感じが。
剥げた錆でも当たったんだろうと思っていたら、数時間後に鏡を見たらブラシから抜けた針金が刺さってました。くねくねした白銀色のそれは・・・殆ど白髪の髭。(笑)
防護ゴーグルはしてますけど、他は・・・まぁ、こんなこともありますね。(^^;)
*皆さんも怪我(?)には気を付けましょう。


[59] 久しぶりに 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/11(Mon) 08:45:50

ラブレタ持って、日産のディーラに行ってきました。
朝早かったんですが、なかなか対応は良かったですよ。
お茶菓子3種類の中から選択。ホットコーヒ。ナンバーに「6」
が入っているので、静電気除去のキーホルダなどなど。そろそろ
6ヶ月点検なので一応伝えました。食べ物に弱いタマであった。

ついでに新型キューブを見てきましたが、やはりなかなかのもん
です。座面が広いのがいいですね。サポートがどうかはお山にい
かないとわかりませんが。前がストンと落ちているので見切りも
よさそうです。これなら「ヘタクソ棒」はいらないかな。ボンネ
ット先端につける「マーカー?」あれほしいですね。ただ屋根が
高いので、洗車用に脚立を常備という感じですか。マーチベース
にここまで出来るなら206SWみたいなの出来そうですね。


[59へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/12(Tue) 13:03:14

「キューブ」いいね。なんでこれにしなかった?と家内。
前車の車検が12月まであったんだから...。
PCと同じで、ほしい時が買う時なんだ。と私。
チョットかわいそうなタマであった。


[59へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/11/12(Tue) 19:55:40

お茶菓子3種類に反応してしまいました。(^^;;;

なにがでたのかな〜?わくわく(わたしが食うわけぢゃないのに・・・。)
日産でお菓子をだされたのは、K11まーちを契約したときのドーナツかなぁ。あとは思いつかん〜!コーヒーはちょくちょく出たけど。

以上、女性(一部限定)は甘いもので釣りましょう♪の、ゆーかり@あ、ワインでも・・・(おいっ)


[59へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/12(Tue) 21:13:56

ブランデー入りコーヒなら許されるかも。ワイン入りは??
お菓子はなかなかのもんでしたヨ。袋が破りにくくて...。
購入目的?のおじさん連中は、キックボールをやってました。

正規の車やさんになれていなくて、アンテナが少し左に曲がって
いるのを直してもらうことを忘れたタマであった。


[58] 週刊・日本の街道 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/11/05(Tue) 20:44:13

毎週火曜日発刊です。って、コマーシャルしてどうする。

これって、きょうび流行?の、毎週カラー写真満載の週一で出る雑誌です。
初回が若狭鯖街道だったこともあって、ちょこちょこ買ってます。(鯖街道=福井県小浜市から、R27→上中町R303→朽木R367→京都・大原口)
今日買ったのは、西近江路。いまのR161です。
わたしの好きなドライブコースでした♪

むかしの街道を今の道に置き換えて、自分がドライブしたことのある道をたどると、なかなか趣があります。
けっこうおすすめ♪(^-^)

以上、最近TVでしょっちゅう小浜弁をきくのが、不謹慎だけどちょっとうれしい、ゆーかり@これだけ流れることがあろうとは・・・。


[51] キューブ 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/09(Wed) 13:11:20

新型のキューブいいですね。
とりあえず、照明付き灰皿がついているのは当然でしょう。
マーチを衝動買いしたとき、オプションに気づかずあとで
ライターといっしょに追加したおバカさんです。
※とんでもない大人買いです。
※同名のかたが意外といますので、みつし改めK12タマ
※にしました。これからもよろしく。


[51へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/09(Wed) 20:48:42

キューブいいですね。
『キューブのすべて』では是非、例の「由美ちゃん」にワンショルダーのTシャツ姿で登場していただきたいものです。


[51へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/11(Fri) 07:27:53

カタログ&ビデオをもらってきたので、眺めながら・・・
Dピラー廻りの処理が左右非対称なのが目に付きますが、左右を同時にはみられないのでこれが際立つのは後ろ姿となるでしょう。
あの非対称のドア形状、右ハンドル左側通行では必然かもしれませんが、左右反転すればまさにcubeの”C"、ちょっと残念かも。(笑)
で、横開きのみ、と言うのがどう評価されるか興味深いところですが、跳ね上げ式とは一長一短ですし、先行している軽の背高ワゴンでも混交しているのであまり関係ないのかも。
*雨の日の積み下ろしが落ち着いてできない、と言われるのは仕方ないでしょう。
見た目から、”旧い米風冷蔵庫扉”という意見があるようですが、個人的には昔のミゼットのパネルトラックを思い出しました。


[51へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/10/13(Sun) 04:25:16

オプションから
・クラブマン風(画像館で"レーサー"(^^;)と出ているやつです)
フェンダーフレアをオーバーフェンダー風にするパーツはちょっと面白いですが・・・純正opに設定されるとは(^^;)
でも、フロントはともかくリアはストーンガード兼プロテクターモールと思えば結構実用的?
ボンネットストライプも今時微笑ましい(笑)雰囲気・・・って、何となくクラブマンよりロータスの狼が浮かびそうな気もしますが。
ここで注目は、”ネオクラシカルにはあえて14インチ”というオプションアルミホイール。確かにこのサイズの方が雰囲気は合うと思います。これは昨今の何がなんでも大径+超扁平、と言う風潮への反発or警告なのか、本当の趣味人なのか、単なるファッションか・・・
まぁ、極端な大径、超扁平にしても走る上では百害あって・・・に近い状況でしょうから、良い傾向なのかも知れません。
*しかし、標準で15インチのグレードは・・・わざわざインチダウンしてまで履く人はいるでしょうか?


[51へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/15(Tue) 13:02:22

テレビのCMこわいですネ。
最後に帽子を取る人は女性ですよネ。
※個人的には、クラプトンがクリーム時代から好きなので
※ウーーーーン。Myマーチではユーミンの2枚組ベスト。

私、H社と間違えてませんよね。


[51へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/20(Sun) 07:15:01

あ、CMってまだ見てないかも・・・(^^;)
ビデオの方はこの手の中ではなかなかいいかも。
え、又実車を見てみたので、感想の続きです。

思いきり四角い上に側面上部の絞り込みも殆ど無いので、車内はかなり広く感じます。フロントウィンドウもかなり立ってますので、頭廻りの空間はかなり広々しています。
ソファシート、と言うくらいでかなり厚いシートです。材質自体は固めかもしれませんが、厚みがあるのでそれなりに弾力があります。うちの車で言うと金属ばねを廃して厚めのスポンジでできているN12 ミラノX-1に近い・・・?
残念ながら今回もリアシートの座面跳ね上げ機構はないようです。これだけ四角い”荷室”があるのに、勿体無い。
個人的には、一部で良いから本物の規格2灯を入れて欲しかったなぁ・・・それで実直だけど丁寧にデザインされたグリルと無塗装実用本位のモール、実用重視かつダブルフォールディングできるシート構成にすれば自家用兼商用、という層にかなり食い込める、小さな実用車の定番にもなれるカモ。
*更に個人的には、コラムで良いからMT欲しい。(^^;)


[51へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/22(Tue) 19:54:24

CM見ました。
最後に帽子をとるのは、女性だと思います。
なんか、ユーリズミックス@スイートドリーム(だっけ?)を思いだしちまいました。(80年代USAポップス参照)
または、スタートレック@映画のファーストのヒロイン・・・はちょっとちがうかなぁ。

って、わたしもCMまちがえてませんよね?(^^;

以上、灰皿はいらないから小銭入れが欲しい、ゆーかり@非喫煙者なのだ。


[51へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/23(Wed) 08:47:10

今朝買った週間アスキーの裏、キレイなCubeのCMがのって
ます。よくみると、「Don't Disturb.」。??!

ところでゆーかりさん。K12には標準で灰皿&ライタはついて
おりませんヨ。契約時のチョンボであとから追加(理由は聞くも
涙...)しました。内装が白っぽくて(エクリュ)汚れが目立
ちますから4ヶ月車内禁煙してます。いっそのこと禁煙してしま
えという声もありますが。シートが狭く、座りごこちが今一なの
でK11→K12を強くPRできないのが残念。


[51へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/24(Thu) 02:45:49

>よくみると、「Don't Disturb.」。??!
これはDMの表にも印刷してあって、”個室”的イメージからの洒落のようです。

今度はライダーの実車を確認してきました。

・ライダーのメッキグリル
個人的に、結構好きです。
凡そ直立した前面にほぼ長方形の開口部、そこに異型とは言え丸2灯を収めるガーニッシュと、愚直なまでの桟グリル。
タイトル画にも幾つか出してますが、’60後半〜’70の雰囲気、当時のドラックや初代プレジデント(寺尾聡の劇中車だったもの)を彷彿させます。
(初代ステップワゴンのようだ、と言われるとちょっと苦しいかも^^;)


[51へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/02(Sat) 01:45:05

新cube、そろそろ路上でも見かけるようになってきました。
こちらだと今のところ水色とアイボリー2種のどちらかの計3色が多いようです。殆ど素のまま、Op仕様はまだ見てませんが・・・出てないのか、納車待ちが長いのか?
グリル等、ショールームでは結構変わった形な気もしましたが、路上では殆ど違和感が無いようです、この辺は素のデザインがかなりスッキリしているからでしょう。
ところで・・・
テールランプは外からスモール/ブレーキ、リフレクタ、ウィンカ、バックになっていて、マニュアルの容量表によると・・・最近流に(?)やや低めのW数です。
で、このランプ、電球交換はどうやるのでしょう、見た限り車内からのアクセスパネルはありませんし、バンパー下から探った範囲にはそれらしいものはありません。
構造上、灯体全体又はバンパー丸ごとを取り外す方式のようですが・・・?
*そう言えばリアナンバープレートのホルダーが蝶番で跳ね上げ可能なものをピンで留める構造(上げないとバンパーが外せない)になってますが、もしかしてこの為?
あと、見る角度にも寄りますがリアゲート回り、特にバンパーとの間のチリが合っていないように見えてしまう場合があり、後ろをぶつけるとかなりの確率でゲート下部を傷めてしまう形状(垂直面的にゲート下端とバンパー後端はほぼ同じ位置、SM-Xとかに近いでしょうか)と共に、この辺はもう一工夫欲しかったところかもしれません。


[53] 自動車整備の日 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/10/14(Mon) 06:22:31

 先日、運輸支局で一般の来場者を招いて行事他を行う、まぁ企業祭の運輸支局版ようなものがあったので行ってみました。
メインは車の無料点検のようなのですが・・・当日乗っていったのはまだ保安基準適合証票のまま、というくらいの車険整備受けたての車だったのでこれは辞退して会場に行ってみました。
職員の他、地元の自動車整備学校やディーラーが色々展示等していて、学際のような出し物もあり、車好きでも家族でもそれなりに楽しめる内容でした。
また、ここならでは、というものに車険ラインの見学や実施デモがあり、ユーザー車険の人にはお馴染みでしょうが普通は余り縁の無いところの為かそれなりに見ている人がいました。
車険ラインに併設の見学通路自体は常設ですが、実際に車が通る場所に立ち入ってみられるのはこういう機会くらいでしょう。是非下回り確認のピットに降りてみたかったのですが・・・それはできないようです。
ヘッドライトの自動測定器や、ホイールベースを自動設定する4輪シャシダイ、下回り確認時の加振機などは見ていても面白いものですね。
他に、ディーゼルの黒煙無料測定コーナーがあり、丁度旧型クラウンが入ってきたので見ていたら・・・かなりの回転まで測定するらしく、殆ど煙幕状態。この車、アイドル〜構内移動くらいでは全く判らないレベルでしたが・・・これなら貨物車とかで盛大に吐くのも無理はない?逆に言えば走らせ方次第であまりでないのかも。
(我が家は未だ農耕用トラクタ以外のディーゼル車を保有したことが無いので・・・勝手が分かりません^^;)
 時節柄か、各社のCNG車やハイブリット車、エイのようなソーラーレース車、手製(?)の木炭車等が目を引き、ポルシェやフェラーリもあったのですが・・・あまり注目されていないようでした。(これも時節柄・・・?)
スーパーカーといえば、一時模造スーパーカーをいくらか見ましたが、当時実際に路上にいたVWビートルや廉価ミッドシップ車ベースの他、イベントなどの子供向けに軽ベースなどもあり、それぞれ工夫の跡が興味深かったですが、ここで久々に見ました。
ゴーカートを2回りくらい大きくした車体にカウンタックのボディ、ドアやボンネットも本物と同じ形式で開いて・・・って、”ん?リアエンジン?じゃぁベースは?”と思ったら、古いサンバーでした。
ブレーキドラム形状から見て3代目サンバー辺り?と思いますが・・・確認できません。これならラダーフレームにRRレイアウト、ミニスーパーカーには最適?付けられたエンブレムを見ると・・・Sambarghni Co-Countach LP360。いいセンスですね。(^^;)


[53へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:05:27

>>これならラダーフレームにRRレイアウト

産婆ーって、今でもラダーフレーム付ですから考え様によっては面白いことをするには打ってつけのベースとも言えますね?
カウンタックも良いですけど個人的にはやっぱナチの軍用車であるキューベルワーゲン作ってみたいです(笑)


[53へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/20(Sun) 07:12:10


キューベルってレプリカの新車が出てましたね、かなり本格的でしたが結構高価だったので、サンバーベースでFRPとかの簡易キットを作ればそれなりの安価で・・・って、そうは買う人がいませんね。(^^;)
ただ、こういう用途にはサンバーはフレームの高さはそれなりにあるようなので、ここの処理がポイントでしょう、確かにVWタイプ2トラックのような初期のサンバーはかなり向いてますが、そうは出物が無いですね。
*横転したかでキャブの歪んだサンバーあたり、何処かに捨ててないかなぁ(笑)


[53へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/20(Sun) 16:49:58

>>サンバーはフレームの高さはそれなりにあるようなので、ここの処理がポイント

実車は腹下を高く取る為にハブ・リダクションになってますから酸婆−でも16インチのタイヤを履かせれば案外様になるかも?
キューベルのレプリカと言うと、VW自体が戦後にツィングを造ってますし需要自体は有りそうに思えるのですけど難しいのかな。
4ドアのオープンカーなんてお相撲さんのパレードカー位にしかお目に掛かった事が無いので面白そうなのですが(笑)


[53へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/29(Tue) 07:22:05

オリジナルのキューベルはビートル同様センターの太いパイプ状フレームの両側をフロアとしており、サンバーだとまさに人が乗る辺りにラダーフレームが来てしまいそうです。
この辺が上手く処理できれば、地上高の方はタイヤサイズのみで何とかなるのでは。
VWスイング、ちょっと前に久しぶりすれ違いました。これの後のルンガベースのVWイルティスも既に殆どの国で軍用第一線からは退いているようですね。まぁ、軍用としては軽便な野戦乗用車、というジャンルに需要が無くなったのでしょう。
パジェロのJトップでさえ消滅している今、一般(・・・なのか?)用途でもこの手の車両はあまり需要はないのかも。
*一寸変節したもののジムニーは健在、三菱ジープ共々多くのストックもある状況ではなかなか選択され難い、というのはあるでしょうね。


[53へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/29(Tue) 18:00:45

>>軍用としては軽便な野戦乗用車、というジャンルに需要が無くなったのでしょう。

面白いもので重工長大を絵にかいたようなハンマーを正式化している米軍で最近はVWビートルの流れを汲むRRレイアウトのデューンバギーが脚光を浴びているようです。
今年のお盆に埼玉県入間市の某所でこの現物を見る機会に恵まれたのですがハブ・リダクションを排してマッドテレーンタイヤを履いたスケルトンなキューベルワーゲンといった趣の車で笑ってしまいました、完全な先祖帰りですね。
しかし、こんな骨だけの車の癖にオリジナルのキューベルワーゲンより遥かに重いというのはなんとも........。


[53へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/02(Sat) 01:44:17

デルタフォース、と揶揄(?)された、いわゆるコンバットバギーですね、湾岸戦争時にも使ったとか・・・違ったかな?
これは使用目的からすると、大戦中の枢軸側としては野戦乗用車というより側車付自動二輪辺りの方が近いような・・・まぁ、単純には当てはまりませんが。
ハマーはちょっと離れたところに実車(民間仕様)をおいている家があるのですが、かなり巨大です。ラジコンで有名なXR311の行着いた姿、というところでしょうか、これだと”汎用”といっても使い難い場面があるのは明白で、特に山地や臨時展開、空挺前提など、特定用途向けには別のものが出てくる余地があるのでしょう。
自衛隊は高機動車とパジェロベースとがありますが、日本だと高機動車の方が特定用途向け、という感じですね。


[56] 根性無し。 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/28(Mon) 08:53:38

昨日(日曜)は快晴。埼玉のお山にドライヴ。小休憩のとき
地図を見ていたら「関八州見展望..」。アホ純正CDナビ
をセットしてむかったんですが、「林道」。わりと入り口か
らしばらく良い道だったんですが5kmほど進んだところで
チェーン、脱出ツールを持っていないことに気づきUターン。

土曜に買った、フィッシャーテクニックのROBOTが動き
ません。RS232Cの接続が出来ないみたい。
ピッコロ(Win2K)は業務用なので東芝ノート(Win
98 2nd)を持って帰って試してみます。


[56へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/28(Mon) 21:47:46

>>チェーン、脱出ツールを持っていないことに気づきUターン。

賢明だと思います。
私の四駆にも一応、気休めに折りたたみシャベルを積んであります、けど、これを使うような状況になることは避けたいと思いますし、見極めは早めにと心がけてます。
まあ、スタックからのリカバリーを無上の喜びとしている人もいるそうですが、私にはとても無理ですから(笑)


[56へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/28(Mon) 23:04:19

チェーンって、雪道オンリーかと思ってたんですが、ダートでもいるんですね〜。(はじめてしった、雪国生まれ)
ちなみにシャベルっつ〜か、スコップも、雪の時期に積むもんだと思っておりました。(^^;;

以上、ああ、またマーチが雪に埋もれるきせつだわ・・・。の、ゆーかり@ダートラ(ダートトライアル)って競技なんですね。だんなに聞いてひとつ賢くなった。(ワインディングロードのことだと思ってた)


[56へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/29(Tue) 08:48:15

昔、轍の深いダート(ドタミチ)でサニーを横転させてしまった
ことがあるのですが、今でも鮮明に思い出します。
右側がガードレールの無い谷、左側が山。急にハンドルが取られ
左に切ったら、ドスン..フワーと横転。シートベルトはしてい
ましたからハンドルにぶらさがるような感じ。映画のスローモー
ションみたいでした。他人の忠告よりまずはやってみようという
無鉄砲(バカ)なんですが、少し大人になったかな。と。??

ゆーかりさん、4周年おめどうございます。さらに愛を積み上げ
ていって下さい。タマはワインレッドではなくオパールラヴェン
ダです。←?? カラオケ大好き.タマでした。


[57] 毒舌評論(←なつかしぃ〜^^) 投稿者:P910 投稿日:2002/10/29(Tue) 07:20:12

ちょっと日が経ってしまいましたが、先日何となく点けていたNHKでやっていた”にんげんドキュメント”、いすゞの大型ディーゼルの御大といえば、かつて某誌の毒舌評論でお馴染みだったあの人では。ご健勝の様子で安心しました。
で、番組内容はといえば旧型ディーゼルのPM対策、番組の性格上技術的内容は相当端折られているようですが、最終的に技術的、性能的、コスト的に都条例クリアの目処が立った、となっていました。
実際に路上で一般的に使われるものとなるのかは分かりませんが・・・単に新車代替、というのでないのが良いですね。
そう言えば週末はNHKスペシャルで中国自動車産業を取り上げてましたし、先のETV未来への教室はゴーン社長が講師だったり、なかなか目が離せませんね。


[54] ◆自宅deお仕事!◆ 投稿者:Ari-chan 投稿日:2002/10/14(Mon) 14:23:54

子育ての暇な時間、お仕事の帰宅後の時間、その他色々な余暇な時間を使い、在宅で私と一緒にインターネットでビジネスをやってみませんか?
頑張ったぶんだけ、本当に見返りがあります。
日本のインターネット業界で始まったばかりなので、大きなチャンスがあります!
こちらのHPをご夫婦で見て、話し合ってみてください。

http://www.gogodream.com/

http://www.gogodream.com


[54へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/10/15(Tue) 06:24:20

↑詐欺かネズミ講でした。くれぐれも真に受けないよう・・・・


[52] 京都京阪沿線旅行記? 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/12(Sat) 22:50:06

昨日、所用で京都へひとりで行き、終わってからダッシュで美術館3館めぐり(笑)して、実家でおとまり。
今日は、親もいっしょに普通にのって、湖西線経由で京都へ。駅から近鉄→丹波橋で京阪にのりついで八幡市へ。
正直、京都で南の方というと、大山崎くらいしか観光行ってないよなぁ。おまけに阪急はよく乗ったけど、京阪はほとんどなかった。
本日の、メニューは、石清水八幡宮(八幡駅)→淀城跡(淀)→伏見桃山城(外観)、桃山御陵、乃木神社(車窓)、御香宮(車窓)月桂冠資料館(試飲付>うまかった!)、長建寺、寺田屋(以上、タクシー)→伏見稲荷(伏見稲荷)→ここでJRに変更して京都駅でお買い物♪

しかし、なかなか月桂冠はうまかった。みなおした。
その後、蕎麦屋での昼食で家族全員で昼間っから冷酒を飲んでたのであった。運転しなくていいと思うと、すすむなぁ♪(おいおい)

以上、ううむ、今日京都駅に、ノーベル賞受賞の田中さん(某島津製作所)ご夫婦が来てたそうな。の、ゆーかり@ちぇ〜、入れ違いだったぁ。
(あれだけ不慣れというか、笑えるもといほほえましい受賞者もなかなかおらん。)


[47] **かと思った・・・ 投稿者:P910 投稿日:2002/09/26(Thu) 07:12:01

一寸前からはじまったトヨタのワゴンのCM、冒頭に白い砲弾形(旧式榴弾?)というか紡錘形の”モノ”が流体内におかれているようなイメージの部分が有りますが、そこで見ていた全員が
「これって”あの薬”のCM・・・?」
と感じました。が、その後変形して車になり、
「なぁんだ」
という結末に。(車の印象がまるで残らないぞ、いいのか?>公告会社)
小さいお子さんのいらっしゃる方とか、解熱剤に処方されませんか、あんなカタチの薬。
あの手で一般な薬剤は・・・やっぱり”あれ”ですよねぇ。(^^;)
*下世話な話題で申し訳有りませんm(_._)m


[47へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/26(Thu) 21:13:59

>>冒頭に白い砲弾形(旧式榴弾?)

榴弾であれば黄色にして欲しかった(笑)

#ドイツ軍ネタ失礼!m(_ _)m。


[47へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/26(Thu) 23:07:23

 カルディナでしたっけ?茨城県界隈では、先代モデルの血液輸送車をしょっ中見掛けましたので、何かそのイメージがつきまとって……。


[47へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:30:07

このCMとは関係ないですが、先日某所で暴走Eクラスに側面を抉られて4人の方が死傷されたのもこの車の先代でしたねぇ・・・(合掌ーー;)


[47へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/29(Sun) 07:25:03

血液運搬車といえば、最近はエクストレイルをよく見ます。
自家用はレッドやシルバーの多い車で、白は野暮ったく見えないかなと思ったら、案外よく似合います。
四角い日産車が公務に就いている姿は、ことのほか端正で頼もしい。

で、カルディナはこんどもまた駄車ということで、よろしいでしょうか?(正直、もう無くなると思っていました)


[47へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/06(Sun) 06:02:18

また駄車・・・(^^;)
どうなんでしょうね、まだ現物を見てもいないので何とも。
ただ、今回はバンがプロボックスとして別れたので其の柵はないはずですが・・・
*個人的には某車のコピーにしか見えないリアデザインだけで既に見る意欲が無くなってるんですけど。


[47へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:57:07

 血液輸送車が駄車では困ります〜!!(笑)
 でも、先代の円いテールランプ、西陽が当たると反射板部分がよく光って、後ろにいると、ブレーキかけてんのかどうか判らなくてコワかったです。今度のは大丈夫?


[47へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/10/11(Fri) 07:24:58

運用地域にも寄りますが、ワゴン型オールラウンダーと言うと・・・レガシィが無難、となりますか。
PATIO時代にも出ましたが、カルディナに限らず、トヨタにはテールランプの判別し難い車が多いと思います。
EP(後方からの日光で識別困難)、歴代クレスタ(判別し難い形状)、最近のマルチリフレクタの相当数、辺りは個人的にかなり嫌です。
この点、日産はかなり優秀だったと思いますが、昨今ややトヨタ的な気配を感じるものも出てきて・・・ちょっと気になってます。


[50] 八王子でエコカーフェスタ 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:50:49

 こないだチラシを手に入れたのですが、今度の10/20(日)10:00〜16:00、八王子市役所の駐車場(東京都八王子市元本郷町3-24-1)にて「エコカーフェスタ八王子」なるイベントが開催されるそうです。

 「低公害車展示試乗会」とのことですが、出展者の所に日産自動車も書かれています。つーことは、ハイパーミニに試乗できる可能性大!!(そこまで書いてないので保証はしませんが)

 後援に(財)日本電動車両協会と(社)日本ガス協会の名も書かれてますので、ADバンの天然ガス車とかも来るんでしょうか?

 「無料イベント盛りだくさん ヨーヨーつり わたあめ きんぎょすくい」とも書かれていますが、お近くの方はぜひどうぞ。(^^)/
 え?私ですか?うーん、臨時特設充電器なんかあったりすると喜んで行っちゃうんだけどなあヘ(。。ヘ)☆\(^^;)BAKI!!

http://takaolions.infoseek.livedoor.com/New_Folder/eco.html


[50へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:55:19

p.s.上の発言の書込日時の後の[HOME]をクリックすると主催者のサイトにリンクします。


[29] 黒の革手袋 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/21(Sun) 18:11:17

2002/5/20(Mon) 20:9:39

先日、実家@福井県敦賀市で、ひさびさバスに乗った。
普通、運転手さんって白の手袋ってイメージがあるんだけど、その人のは黒の革手袋(編み込み風)でした。
ううむ、こりゃすごい。ちなみに見た目はヤンキー風だけど大変親切な運転手さんで、ご年輩の方には両替の方法を丁寧に説明し、降りるお客さんには(客が無言でも)みなさんに「ありがとうございました!」と大きな声でほがらかにおっしゃってくださいました♪(わたしは降りるときにちゃんと挨拶したも〜ん。)

ううむ、福鉄バスいい人材をそろえておる。えらいぞっっっっ!


[29へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/10/07(Mon) 23:30:56

 かつて水戸に勤めてた頃、いつも100円ショップで買った白の綿100%ドライバー手袋をして会社のカローラを運転していました(素手だと汗や水蒸気でハンドルびしょびしょでしたから)。
 しかし、安物だからか車内はホコリだらけ。高速走ってる時に両目のコンタクトにゴミ入るし……×

 その教訓?で、初めてのマイカー(ハイパーミニ)買った時に、黒の革手袋を買いました。手の甲には“HONDA”のマークがヘ(。。ヘ)☆\(^^;)BAKI!!
 だって、日産のGT−R手袋は売り切れだったんだもん(^^;;;

 兵庫でも、黒手袋のお陰で安全運転できましただ……。件の運転士さんも、安全をよく心得ていらっしゃいますね。


[49] 男の敵??? 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/09/30(Mon) 21:40:35

今日は、会社の飲み会でした。一次会で帰ってきたので、早い帰宅となりましたが、帰り道、近所の本屋に寄りました。
で、思いだした、数年前の出来事・・・。

夫婦で夜にお出かけして、お食事とワインをたのしみ、ごきげんさんでの帰り道。その近所の本屋に寄りました。ぐるぐるまわっているあいだに「あれ?だんなさんは?」
見ると、エッチな本を読んでます。家では「プレーボーイ」もだめ!と結婚前からいってたから、こんなところで立ち読みぃ?と思い、のぞき込んで、「何読んでるのぉ?」
で、顔をあげると、ぜ〜〜〜んぜん見知らぬにーちゃんが、すっごい気まずそうに愛想笑いをしてました。(^^;
普段ならまずい!と思うところですが、なにぶん酔っぱらいですから、「あ、まちがえた。なかったことにしよう〜♪」と心の中で思い、知らん顔して立ち去りました。
だんなさんは、別のところで、ぜんぜん違うご本を立ち読み中でいらっしゃいました。

あのときのにーちゃん、そのあと本屋にしばらく行けんかったら、悪いのぉ。(でも、そんな本立ち読みする奴が悪い>
おいおい)

以上、見られてまずい本は立ち読みすな、買え!の、ゆーかり@最近過去の復刻マンガ文庫本にはまってるやつ


[49へのレス] 投稿者:きょお★ 投稿日:2002/10/02(Wed) 00:51:06

こ、こちらには初めて投稿するかも(汗

夫婦で立ち寄ってるんだから、こんなときは見られてまずい本は立ち読みなさらないかと・・・・<旦那さま
絶対そんなゆーかりさんの性格わかってらっしゃると思うので。

てか、プレイボーイとか読むんだ・・・・φ(..;;;;;)なんちて。


[49へのレス] 投稿者:みつし 投稿日:2002/10/02(Wed) 09:03:10

見られてまずい本は、マンガは床屋さんで小説は時代劇のほう
にチョコット出てくるものでがまんしてます。
娘が二人もいますので...。
プレイボーイですか。昔々、中坊のころ兄貴のためこんだ本を
よく読んでました。
こんなおじさんになってもマンガは大好きなんですよね。マン
ダラケで、エリア○○を山ほど買い込んでいたのは私です。


[49へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/02(Wed) 22:04:34

プレイボーイ・・・最近読まないけどなぁ。10年前は読んだけどねえ。@だんな>きょおちゃ
(ちなみに、日本版と米国版レプリカがあるらしい。よおわからんのぉ??>だんなさんのは週間プレイボーイだそうな。)
たまに話題になるのが、某週刊現代。記事は悪くないらしいが、載ってるグラビアがとんでもね〜ので、嫁さんはいっぺん怒ったのであった。

エリア○○>みつしさん
「エリア51」ですか?(おいっっっ!そらリトルグレイ)
「エリア88」はけっこう途中まで友達のを借りて読んでましたねえ。「神崎ぃ、貴様ああああああっっっ!」とか。(謎)
途中で友人が挫折したのか、最後まで読んでません。気になるなぁ・・・。いずれ文庫本大人買いしそうです。(大汗)
あれで、ドイツワインの「シュタインベルガー」をおぼえたのであった。

以上、フーバー・キッペンベルグが好きだった、ゆーかり@サイボーグ009では004@アルベルト・ハインリヒ(つくづくドイツの好きな奴。いつか行きたいっっっっ♪)


[49へのレス] 投稿者:みつし 投稿日:2002/10/03(Thu) 09:00:10

今のピーナッツアイは好きですが、ヤーサン御用達は嫌いです。
カエルさんよりZが好きです。さんざん勉強したはずなのに、
シェーネ メッチェン位しか憶えていません。ワインは未だに
ダメですが梅酒とか果実酒はたまに飲みます。
アウトバーンを走ってみたい...いつか。
※イメージトレーニングだけは続けています。
※MT時代、左足をツッタ私でも何とかなりそうです。


[49へのレス] 投稿者:きょお★ 投稿日:2002/10/05(Sat) 21:57:47

いやん、怒らないで〜〜<週刊現代
でも大人になってから大人の女の人の写真見てもプロポーションがうらやましい、とかそんなことしか感想が思い浮かびません(^^;

我が家の漫画図書館(笑)は、子どもが見る漫画だらけです(汗
しかも少々コレクションに偏りが(大汗
まぁ私も嫌いじゃないんでいいんですが(激汗


[48] 煽られたら.. 投稿者:みつし 投稿日:2002/09/30(Mon) 13:09:55

日曜に、今日はどこも行かないの?とか言われて狭山のほう
にミニドライブ。旧セフィーロ(?)が私のK13のお尻を
食べようとしているではないですか。
ATレバーを2へカポッと入れ、アクセルベタ踏み。
信号で止まったら、セフィーロのおじさんがニヤニヤしてお
りました。無視して所沢からホンダ部落の方を回って帰りま
した。煽られたらブレーキをチョコット踏むのが良いのです
かね。箱根みたいに登坂車線ないし。


[48へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/01(Tue) 22:29:32

>煽られたらブレーキをチョコット踏むのが良いのです
かね。

まあ、昨今物騒ですからこれは辞めた方が良いかと。
S字コーナーを「お尻フリフリモンローウォーク!」で逃げ去るのが車のキャラにもあってるって感じじゃありません???(笑)

#都合よくS字コーナーなんてなかなか無いですが。


[48へのレス] 投稿者:みつし 投稿日:2002/10/02(Wed) 08:55:51

ウィンカをチカチカッとしてくれれば、車種を確認して
ゆずってあげるのにね。高速でもないのに、パッシング
は嫌いですね。
先日のお墓参りの帰り、富士宮から富士五湖に上る途中
デミオがあまりにもとろとろしてたので、内側(登坂)
からシューと前にいったんですが、同時にシルビアが外
側から前に来てゴッチンコしそうになりました。
※私のマナー違反ですね。


[44] タイムスリップグリコ 投稿者:P910 投稿日:2002/09/17(Tue) 08:03:50

先冬あたり(←曖昧)に第一弾が発売されましたが、数種のシリーズが一括になっていて特定の何か、という意味では一寸買い難いのが難点です。
で、これには乗り物シリーズが有って、第一弾ではここ的にイマイチ触手の動かないアイテムでしたが、今回はケンメリ2ドア(・・・あと、スバル360出目金も?)が含まれていて気になるところです。
第一弾の某社2000GTの出来からすると、ユージンのイニシャルDシリーズを上回るものになっていそうなのと、当時のファッションのカップル(←死語?)フィギュアが付属しているなどはなかなかそそります。
*因みにこのフィギュア、スケール的には旧世代の小振りのトミカ辺りとなら何とか並べて置けるくらいなので、その面でも意味がありそうです。
確率1/15をどう見るか、ですね。個人的に、生活シリーズは一寸・・・(^^;)


[44へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/09/22(Sun) 21:27:08

最近、玩具のおまけにお菓子がついてるやつにはまってます。(笑)
おまけのお菓子も複数のラムネ菓子だったのが、最近はほんまにどうでもよくなったのか、10円玉くらいのラムネ菓子1個入りだけとかなぁ・・・。

ただいま、ライダー&ガンダム&サンダーバードフィギュアがテレビの上にならんでますが、個人的には「世界の美術館」シリーズが鳥取になかったことが悔やまれる。(地方にはないシリーズおおいのよねえ。)

以上、実家敦賀に里帰りしてたら、弟は戦車シリーズをあつめてた。(苦笑)の、ゆーかり@はじめて北近畿タンゴ鉄道にのったよ〜ん♪(愛機SRT101がひさびさ活躍>24枚撮り2本だったが、なかなかよい景色もとれました)


[44へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:29:36

・・・未だ乗り物シリーズは出せてません。が、戦車シリーズはほぼ揃いました(^^;)
品揃えに関しては、地域限定の他に店舗(系列)限定、時期限定(東北の次に関東で売る、など)というのもありますので、気になるものがあるときはまめにチェックした方がいいかもしれません。
おまけ付菓子、といっても大抵はお菓子の方はすっかり形骸化してますが、確かに子袋どころか小さなラムネ1個、なんてのもありますね。
明らかに成人対象と思われるものも多く、”箱買い””大人買い”なる言葉もあるようです。
(お子様価格のものを、大人の財力でカートン単位など、一度に大量に買うことです>みなさん)
この手のものは通常、一度売り切ったらそれまで、というパターンなのが蒐集家心理を刺激しているのでしょう。
また、以前上げた”R-typeカー チョコ”の様に、おまけになっていたものが一般売りに移行して消滅する場合もありますね。
 で、造形物的見地から見ると、主観もありますが玉石混淆な面があります。とりあえず1つ買ってみて、シリーズの出来の当たりを付ける、というのも結構重要ですね。
また、おまけを作る側、お菓子を付けて売る側との確執もあったりするようで、一部で社会現象(←大袈裟だと思いますが)といわれたチョコエッグのシリーズは仲たがいの上、双方から同様のものが出たようです。(アリスのシリーズもそうなるようです)
売る側だったチョコエッグの新シリーズはイマイチな内容ですが、作る側の新シリーズチョコQもマンネリなのか一寸以前の勢いがない出来に見えます。(私の主観ですが。)
共倒れなければいいんですけどねぇ・・・


[46] なんだかツマンナイ 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/22(Sun) 03:21:46

某・車板と日産系サイトを覗いて回ったらなんだかツマンナイ。
某は重複スレ立ちすぎ。誘導されてもボクのスレが本スレだYO!と頑張るヴァカが多い。容赦なさが2ちゃんの取り柄だったんだけどね。
日産関係サイトも乱立だな。重複どころか、余所を参考に同じのを作って、リンク張って、互いに牽制してカキコないまま1年もたずに放置プレイ。久しぶりに覗いたら全然別のHPになってたり(藁
お前は本当にその車が好きなのか?サイト開きたいだけじゃない?小一時間問い詰めたい。
ここモナー、ある意味枯れすぎて(以下略)


[46へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/22(Sun) 19:28:29


煽りは華麗に放置という事でよろしく! > ALL


[46へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/23(Mon) 07:34:51

勝手に仕切りたがるヤシは糞!


[45] デミオ&アテンザ 投稿者:P910 投稿日:2002/09/17(Tue) 08:09:52

遅れて発表のアテンザワゴンとデミオが出そろったところで見に行ってみました。
日産車に当てはめると、デミオは一寸ずれてますがマーチ+キューブ、アテンザはプリメーラ、というところでしょうか。
最近のマツダは一寸吹っ切れたのか、”万人受けは狙わない”ような印象が有ります。シェア的にいい勝負(そうか?)のスバルは唯我独尊的に突っ走ってますし、併せて好ましい傾向と思います。
(そういう意味では三菱って心配?コルトはどんな出来なのか・・・)
アテンザの方は・・・疾りそうなカタチですが、CM等のイメージからすると、一見して「でかい」。カペラのイメージで行くと裏切られ(?)ます。
まぁ、凡そバブル期に有ったクロノスやMX-6辺りのサイズでしょうか?一寸広いかも。
基本構成が同じでセダンとワゴン、あと5ドアセダン?的なハッチバックが有るのは欧州市場を意識したものでしょう。
今のところ2.0と2.3のATのみですが、店員の様子からすると高出力MT仕様が控えているようです。
デミオの方も、印象としてはかなり大きいですが、寸法上はそんなには変わっていないようです。存在感のあるデザイン、ということかもしれませんが、小振りの車を求める層からは見た目で避けられるかも。
ダブルフォールディングのリアシートは畳むとかなり広いですが、この場合前席スライド量に制限が出るようです。
この型でちょっと気になるのはキャンバストップの復活ですが、今回は東京ドームと同じ、という光をある程度通す素材で、閉めていても昼間はかなり明るいです。
”夏は相当暑いのでは?””露曝実験してみたら標準より数度低いくらいでした。反射するんですかね〜”
・・・?もしかして標準ルーフって断熱効果が殆ど無いとか?(^^;)と思いましたが、実際はどうなのでしょう。
*単にキャンパストップの隙間から熱気が"抜ける"だけだったりして。
この2車、共にオーディオは専用設計のパネルが付き、オプションにも交換の設定が無いので中身ももしかすると単純なDINサイズで無いのかも。車外品を入れるのは結構大変そうです。
(流石、正立透視カセットを純正採用していたメーカーですねぇ^^;)
昔の様にオーディオメーカーから専用取付けキットが出るか・・・?とにかく、5〜10年くらいした頃にオーディオ不調になると一寸厄介かも。
その頃の中古市場とかでどうなっているか、ちょっと楽しみなところ(←意地悪?)では有ります。B15の様なDIN化キットが後から設定されたりして。


[38] 大江戸捜査網(アンタッチャブル) 投稿者:技術係 投稿日:2002/08/30(Fri) 05:14:41

隠密同心の誕生は、日産社長のツルの一声?
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1026798312/111


[38へのレス] 投稿者:技術係2号 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:39:45

馬鹿だなぁ〜
その番組って当然提供日産だったんでしょうか?
見てないからよく分からないです。
しかし、日産の衰退はこんなトップの会社の私物化が一因では?
下の人もイヤになるでしょうね。
自分の金でやって欲しいです、会社の金は社長の物じゃない!


[38へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/08/31(Sat) 04:01:20

「大江戸捜査網」のネタ自体が、地域差あるんですかね。
「死して屍、拾う者なし」の名台詞で知られるこのシリーズは、海外ドラマ「スパイ大作戦」を下敷きに、複数の主人公や大胆な演出、テーマ音楽が今日高く評価されています。
当時の東京12チャンネル(現テレビ東京)が世に認められた番組のハシリで、東京では日産提供の例の曲とセットで記憶されています。
ですから、某所の書きこみも「日産には感謝しよう」といった趣意だったようで、近年の窮状からすれば違和感ありますが、古き良き全盛期に、こんな遺産も残していたよ、と笑って見てやった方が良いようです。


[38へのレス] 投稿者:TU30 投稿日:2002/09/14(Sat) 01:49:46

初めまして、こちらには時折ヲタクイズで参加しているTU30と
申します。
大江戸捜査網のことですが、私は小学生から中学3年の頃まで放送
されてよく見ていたのを思い出しました。
この番組は日産自動車とグループ各社(日産ディーゼルや日産車体、愛知機械工業など)が提供スポンサーで、東京地区の場合は
土曜日の夜9時から東京12チャンネル(現・テレビ東京)で1970年から1984年まで放送されていました。
これは小学生の頃に見ていた当時の記憶なので、間違っていたら申し訳ないのですが、
初期の番組の開始の際には、まず「世界の恋人」の曲と共に白い車(多分、車種は510ブルだと思います。)が出てきて走っているところをヘリで上から空撮されて、徐々に画面が魚眼レンズのように丸くなっていって最後に白いバックに日産のマークに変化して提供ナレーションが入るというパターンだったと記憶しています。
(例:人とクルマの明日をめざす日産自動車グループの提供でお送りします。)
2代目のものは砂漠でかなり遠方から走行している車を撮影したもので、車種は特定できません。これも「世界の恋人」をBGMに、
最後には初代と同様のパターンで終わります。
(ただし年代によっては提供ナレーションなどに違うバージョンが
あります。)
そして大江戸捜査網のオープニングではテーマ曲のイントロが流れると同時に「日産劇場」のテロップ(字幕)が必ず出てきました。
そしてオープニングから本編冒頭になってサブタイトルが出ると、アニメによる日産グループ紹介のCMと日産の新車CMが流されます。
放送中のCMも実写による日産グループ各社の紹介CMを流していて、日産車体の時には平塚工場の当時のS130やZ31の生産ライン映像や愛知機械の場合永徳工場のバネット生産ラインの様子が
出ていました。他にも日産ディーゼルはコンドルなどトラックのCMを流していましたし、デンソー(当時は日本電装)に対抗して日本ラヂエーター(現・カルソニックカンセイ)の日産純正カーエアコンのCMを流していたと記憶しています。
大江戸捜査網が放送終了した現在でも、テレビ東京の土曜夜9時のこの時間帯は日産自動車の提供番組「出没!アド街ック天国」が放送されています。
それにしても、この番組の誕生に日産の社長がツルの一声で作ったという話がありますが、それは全くのでまかせだと私は思います。
例の某所の書き込みには「石原社長がテレビ局に金を云々〜」と
ありますが、先述の通り放送開始の年はまだ日産の社長は川又氏で
あって、石原氏が社長に就任するのは1973年だったと私は記憶しています。
1970年当時はテレビ番組のスポンサーは、一社独占提供による
番組が主流で現在のように複数の提供スポンサーというのは、少数派であったと思われます。当時は番組のタイトルに◯◯アワーとか
◯◯劇場といった企業名が入ったタイトルが多かったと記憶しています。現在では逆に一社独占提供のスポンサーをするのは余程収益に余裕のある企業でなければ務まらないのが現状です。家電メーカーの東芝でさえもこの不景気を理由に看板番組であった「東芝日曜劇場」を今月いっぱいの放送で終了し、スポンサーから撤退することになったそうです。現在独占提供でスポンサーをしている企業は
自動車業界ではトヨタが別々の放送局で30分枠で4本の独占提供番組を放送していますし、ホンダが深夜に30分枠の独占提供番組
を持っているだけです。
大江戸捜査網について知りたい方はテレビドラマデータベースのURLが入れてありますので検索ページで調べることができます。

http://www.tvdrama-db.com


[38へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/15(Sun) 05:48:30

TU30さん。あのクイズで上位に入られるだけあって、「大江戸捜査網」についても素晴らしい記憶力ですね。ひたすら恐れ入りました。
なるほど、あの時代では当然だった「1社単独提供」の数々を、テーマ曲とともに思い出しましたよ。
かなり誤りもあったようですが、某所に書かれた人も、あの時代の力強く、信頼感のある「大企業」の雰囲気を懐かしんでいた様子ですね。

「世界の恋人」は、5年前、まだCIマークが復権する前から、ここでは幾度となく話題に上り、一時はMIDIを公開していた頃もありました。
30代以上には、「世界の恋人」のメロディーと510ブルーバード、そして「技術の日産」の名前がセットになって、刷り込まれていますね。
「技術の日産」。端的で、清廉さのある、あの頃の日本人が胸を張れる、内装のショボさも許せるぐらい、いい響きです。

このサイトは、そんな話題を共有する人々が、パソコン通信からウエブサイトへと、バブルの残滓から存亡の危機、そして復活までを、一緒に見守って来たようなものです。


[41] あれから1年・・・。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/09/11(Wed) 22:19:22

世界貿易センタービル(ツインタワー)@米国に飛行機がつっこんでから、ちょうど1年になります。
まるでNHKのニュース10のオープニングにあわせたかのような映像でした。
今、各TVの特集をみてますが、そのとき飛行機に乗っていた方、その家族、そしてビルの中で亡くなった方々のことを思い、あらためて悲しくなりました。そして、その後罪もなく爆撃及び誤爆で亡くなられた、かの国の方々を思うと、また、民族単位で差別をうけたりと、なぜここまでしなくてはならないか?と涙せずにはおられません。
今後、中東を中心に様々な火種がおこり、また戦争が起こりそうな気配です。今が戦前でないとだれが言えましょうか?
願わくば、国益のためにと人々の犠牲が増えないようにと思うのです。わたし一人がこう思ってもどうにもならないかもしれませんが、せめて自分自身の何かのきっかけになればと思います。阪神大震災のように・・・。

イスラエルのラビン首相がいたときから数年。だれがこんなに無茶苦茶になると思ったでしょうか・・・。テロ直後の米国の様子をみると、どの国でも第二次世界大戦の「日本」や「ドイツ」になりえるのだなと、思ってしまいました。

以上、ひとりごと、ごめん。の、ゆーかり@(T-T)ひさびさにNHkで、てっしーやきんぞうを見た! (NHKニューヨーク&ワシントン支局長だっけ?)


[41へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/14(Sat) 06:30:26

まずは、テロ犠牲者の冥福をお祈りして・・・・。
たしかに、テロ以前に大勢が米国の国益のために殺されており、人殺しの連鎖が起きているようです。
阪神大震災や、テロリスト?とされる民族の虐殺にしろ、もっと多かった訳で、テレビの報道を見てると人命に為替レートがある感じは否めません。いっそ、往年の「ハウマッチ」のように、換算をつけてくれたら(笑)、とも思います。
「1チェチェン人=0.002アメリカ人」とか。

こういう、平和や人権の役に立たないサイトを管理しているのもなんですが、せめて「皆がいいと言う事が、いいとは限らない」こういう意識は、持っていたいですね。


[43] 補足です。 投稿者:TU30 投稿日:2002/09/14(Sat) 02:30:31

先程の大江戸捜査網に関するレスで、テレビドラマデータベースの
URLが出ておりませんでした。
http://www.tvdrama-db.com/にアクセスして、全文検索ページで
「大江戸捜査網」で検索すると作品に関するデータが出ますので、
詳細を知りたい方はご利用下さい。


[40] 統計いろいろ 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/09(Mon) 04:36:32

SSSさん初めまして。掲示板を移ってお返事します。
秋田は、かつて日産が首位だったそうですね。
そこで「統計」をいろいろ検索してみました。

■世帯当たり普及台数の多い都市ベスト10
西尾(愛知)、小松(石川)、豊田(愛知)、太田(群馬)、伊勢崎(同)、福井、各務原(岐阜)、高岡(富山)、安城(愛知)、富士宮(静岡)(01年)。
このサイトでおなじみの方の地域がちらほら。「車どころ」というのが有るんですね。統計というのは正直なものです。

■普及率の高い県は
福井、長野、群馬、山形、富山、岐阜、茨城、栃木、山形、新潟(01)。
■普及率の低い県は
東京、大阪、神奈川、京都、長崎、兵庫、奈良、愛媛、青森、高知(99)

■台数の多い県は
愛知、東京、神奈川、埼玉、大阪、北海道、千葉、福岡、兵庫、静岡(99)
■台数の少ない県は
鳥取、島根、高知、徳島、佐賀、福井、山梨、和歌山、香川、秋田(99)。
顕著な所を分析すれば、東京は車が多いが人間がもっと多い、福井は車が少ないが人間がもっと少ない、ということになります。

■新車率の高いのは
福井、島根、大阪、山口、東京、奈良、石川、神奈川、愛知(99)。
■中古率の高いのは
沖縄、佐賀、鹿児島、熊本、青森、茨城、福岡、福島、長崎、岩手(99)。
中古率はダントツで沖縄です。潮風で錆びるから新車買っても勿体無いという事情があるのでしょう。
福井はまたもランクイン。不思議な県です。
大阪の新車率が高いのは、ちょっとイメージを裏切りますね。
九州は全般に中古率が高いようです。

■軽が売れる県
佐賀、鳥取、長崎、沖縄、島根、高知、香川、岡山、山口、宮崎
すべて西日本ですねぇ。

■外車が売れる県
東京、神奈川、大阪、兵庫、千葉、愛知、京都、奈良、埼玉、山梨
補修の都合からか、大都会のある順です。保有台数と比べると、愛知県民は国産車がお好きなんでしょうね(笑)。

京都、奈良、埼玉、山梨で外車が多いというのも不思議ですが、中古率や軽の率と考え合わせて、海無県は錆の心配がないので車に金をかけられるのでしょうか。

また、日本の自動車の平均車齢は6.04年、平均使用年数は10.4年だそうです。

ソース
自動車検査登録協力会http://www.jaai.com/tokyo/topics/2001/11/25.htm
車何でもランキング
http://www.kurumart.com/ranking/


[39] ゴーン講師 投稿者:P910 投稿日:2002/09/07(Sat) 02:27:11

先日、NHK教育で放送された
未来への教室
皆さん見ましたか?
ゴーン社長が追浜の地元の小学生の臨時講師をしてます。
ざっと見た限りではなかなか面白そうです。
当日気付いた私は録画したものの…
まともに見る前に再放送されるようです。
NHK教育
9月7日(土)
11:00AM〜11:45AM
・・・ぎりぎりですね、申し訳ないです。


[37] 事故って分かった 投稿者:あっ 投稿日:2002/08/26(Mon) 15:24:25

 此所でこうして書くのは御無沙汰さん。御盛会でなによりな。
 表題の通り、二輪で事故もらいまして、大事は無かったんやけど、暫く身体の自由が利きませんでした。
 そしたら、無性に車に乗りたあなったのです。事故からしばらくして、座りさえすれば四輪の運転に問題なかったので、毎日、仕事が終わると近辺をぐるぐる走ってた。
 車の気持ちええのは、言い古された事やけど、この、右足をくいと踏んだらスッと前に出る。手首を返したら左右に曲がる。こういう人間の力が何倍にもなるところですな。
 事故の怪我で、四六時中何してても、思うように身体が動かない歯痒さというのが溜まりに溜まって、そのウサ晴らしが車ですわ。

 そこで、一寸思たのが。
 身体に障害ある方いうのは、のべつこういう感じかいなぁ?と。そしたら、障害者が車に乗るようになったら、今回感じた爽快感が得られるちゃうんかいな、と。

 そういや、こないだTV見たら、CMセンスの良い某社が、車椅子のオッサンをフェラもどきに乗せてた。
(現下のシリーズは、往年の「nicestpeople」をモロに再現したもんですな。過去の、日本の成長期に築いた企業イメージに回帰いうのは、まぁ日産のお家芸やけど(笑)、某社がソレをやるっちゅうのが、成長っちゅうか、チャレンジャーで無くなったような、隔世の感を抱いた)

閑話休題。
 まあ、怪我して、車の快感の源を再認識し、障害者の生活に思いが及んだ言うことです。皆さん日産党は、質実剛健判官贔屓の人士なんで、障害者の生活や補助装置等にも一寸関心を持ってもろて、SAの身障枠に突っ込むみたんな恥サラシせんようにお願いしときます。

 思う所あったもんで、書き込みました。


[37へのレス] 投稿者:技術係2号 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:55:34

知人に「銅」の代謝異常で車いす生活をしている娘さんがいるんですが、
自走式の車いすをつかって生活されています。
もう、知り合って15年ほどになります。
電動車いすが駄目になる度に、性能の良い物を購入されています。
「もっと早く」「もっと長く」が希望だそうです。

自力では、はうこともほとんどかなわない彼女にとって
思うがまま移動できる唯一の手段なので、
それを使って一人で外出されるとき、
あっさんと同じような爽快感を味わっておられるのでしょうか?
彼女は話せないので、尋ねることもかないませんが。。。。。

障害者枠に車を突っ込むむ人は全て障害者です。
ハンディキャップが体に無ければ、常識か知性に有るんでしょう。


[37へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/29(Thu) 18:43:33

>>障害者枠に車を突っ込むむ人は全て障害者です。
>>ハンディキャップが体に無ければ、常識か知性に有るんでしょう。

名言ですね(笑)


[37へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/08/29(Thu) 21:58:38

わたしも足悪くして、1月ちかくベッドで上向いたままの生活をしてましたが、最初に車椅子に乗れたときにゃ、「爽快!」の一言でしたね。で、車椅子に乗ってばかりいたら、先生から「はよ、松葉杖の練習せんかい!」と怒られた>笑

松葉杖がとれて、まあ杖があったら歩けるよ♪というところで車も大丈夫だよん♪と言われて運転しだした時は、やはりうれしかったですねえ。
なんというか、時間の束縛なしに自由に好きなところへいけるという、これもまた「爽快!」感なんでしょうか。
いまはMTですが、足の具合で次に買うときはATも考えないといけないかな?という思いもありますが、爽快感を味わったマーチ@iz-fとのおつきあいはもう少し続けていけたらなと思います。

以上、あっさん御身大切に・・・。の、ゆーかり@マーチただいま約10年♪


[36] ミニチョロQ:P12 投稿者:P910 投稿日:2002/08/21(Wed) 07:27:17

ミニチョロQと言うシリーズが菓子売り場などで売られていますが、
この中に現行プリメーラセダンがあります。
何種類か仕様替えがあるようですが、金色のやつなどはなかなかの雰囲気で…
他に日産車はS30,R34GT−R,KPC10があり、R34はともかく明瞭な旧車は日産のみ。
(クイックデリバリーなんてのもありますが。)
もし新シリーズが出るとすると、どんな車種構成になるのか、ちょっと楽しみです。


[35] サメ食いました。(^^; 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/08/13(Tue) 23:18:37

因幡の白ウサギ伝説がある鳥取ぢゃ、近年サメもよくおでましになります。
今日、晩ご飯作る気力がなかったので、いつものスーパーのお寿司屋さんコーナーで握りを詰めてもらいました。
いろいろ魚の名前が書いてあるのに、1つだけ名無しのごんべさんのお寿司がありました。(在庫1握りのみ)
「これなんですか?」と聞いたわたしに、店主がわざわざ近寄ってきて「サメですよ♪」「ええっっ!」(と、一歩引いた>マジ)
おまけに残っているサメの頭付き半身を見せていただきました。(周りから「サメ!」「サメ〜!」の声あり)

サメプラスいろいろつめてもらって、晩ご飯とあいなりました。きれいなピンクのサメは美味でした。店主が勧めるだけあるな。こんどあったら、もういっぺん買おう!


[35へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/17(Sat) 23:16:22

サメはカマボコになると聞いたことありますが、生で食べられるんですねぇ。いよいよお盆すぎると、日本海はクラゲですか。
今年は仕事三昧で夏休みは取らないので、泳ぎにも行ってないですが。


[34] あなたは何者(笑) 投稿者:P910 投稿日:2002/08/09(Fri) 07:19:09

某所での前走車アクティ、リアウィンドウの下にスバル、三菱、マツダ、トヨタ、ホンダ、ダイハツのCIマークがならべて貼ってありました。
一応ホンダのは一部車種で使っている10cm角くらいの大型ので一番目立ってましたが・・・
本来のホンダマークの位置はトヨタになってました。オーナーの趣味なんでしょうけど・・・どうにも妙です。
*日産が無かったのは、良かったのか悪かったのか・・・(^^;)


[34へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/10(Sat) 08:45:00

そのアクティはどうやらアンチ日産のようですね。
私が目撃した三菱のFF初代ミニカは、日産の赤青ラインをまとい、「DATSUN」などといった日産系のステッカーを貼りまくり。「naVan」までありました。
彼はMocoに乗り換えたのだろうか?


[33] Zミーティング? 投稿者:P910 投稿日:2002/08/07(Wed) 07:31:50


先日の日曜、所用で日産の大型新車/中古車店舗、カレスト座間の前を通ったら
歴代Zが集結していました。周囲の路上でもZ31辺りが妙に沢山・・・
新型Z発表に合わせたオーナーミーティングがあったようですね。
忙しくて通過しただけだったのが残念です。
しかし、改めて見渡すと、この辺の日産店舗比率は異様に高いですねぇ・・・
*通りすがりの某青舞台のスタッフの方々、そんなに皆さんで注目してくれなくても・・・(*^_^*)


[32] エアコンが当たり前? 投稿者:P910 投稿日:2002/08/04(Sun) 07:16:12


先日、久しぶりに預かり車のルキノに乗りました。
空いている道なのでいつもの910の感覚で窓を開けて走ったのですが・・・
暑い。
クーペでリアサイドが開かないこともあるのでしょうが、910の前だけ開けた状態より風の通りが悪いようです。(あ、S/Rも無いですね。)
で、窓を閉めてエアコンを入れると・・・たちまち快適な温度に。
最近の車はエアコン使用を前提に、使った時に最適になるよう出来ているのでしょう。そう言えば910の頃はエアコンはまだオプション設定でしたからねぇ・・・
*でも、新型エルグランドのリアサイド電動ポップアウトには”一寸変わってきたかな?”と思わせるものがありますね。


[30] 2ちゃん停止 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:28:23

1日23時現在、全面停止していますね。続くのでしょうか?


[30へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/04(Sun) 02:31:30

このところ、止まったり動いたりですね
ちなみにこんな書き込みを見つけました

パルサーSRVといえば思い出すこんなCMコピー
http://dempa.2ch.net/misc/R3_temp.swf?inputStr=%81@%89%B4%82%CC%94%DE%8F%97%82%CD%92%B4%88%C0%8E%BA%81I


[31] 聞き酒したかった・・・。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:01:15

 仕事に関係する資料集めに、ここのところ休みの日に鳥取県内の美術館や資料館へおでかけしています。
現在のところほとんど収穫がなく、泣けてくるところです。
 今日いったところは、展示物が良い割に「無料」というところがほとんどで、感激!(一部を除く>この展示でこの値段?というやつもあったなぁ。で収穫は?次週につづく?)

 で、そのなかのひとつに「日置桜酒造資料館」というのが青谷町というところにありまして、町の幹線道路には「こっち」の矢印があるのに、そのあとがわからず四苦八苦。
とりあえず酒造会社の入り口に車を止め、自販機でジュース買ってた方にお聞きしたら、その酒造会社の敷地内でした。わはははは。

 鍵をあけていれてもらったところには、昔酒造りにつかわれていた大樽やその他いろんな器材。建物も天井がたかく、ここで作られていた模様。
「わ〜♪」と思って見だしたら、係りの方が「聞き酒されますか?」「ええっっっっっ!」
ここの「日置桜」という銘柄はわたしの好きな日本酒ベスト3に入るもの。それを蔵元で聞き酒なんて、あ〜た!

「あ、車でこられてるんですか?」
「(素直に)はい。」
「じゃあ、残念だけどだめですね〜。」

 ほんまに残念!車で来てるのだから、飲むのは御法度なんですけど、すごく残念。「日置桜好きなんですぅ。残念ですぅ。(涙)」といって、あきらめて館内を見てました。
 最近、この中でライブもあったようで、写真がありました。いいな、かっこいいな。こんな建物こそ残ってほしいですねえ。

以上、こんどはだんなさんに乗っけてもらっていこう!の、ゆーかり@え、だんなさんは?(その前に2回目に聞き酒させてもらえるかだな)


[28] 踏切 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 18:09:12

2002/3/21(Thu) 7:24:16

踏切に近づいたら警音機がなったので止まると、対向車は渋滞なのに渡ってきて・・・トランクがレールの上。
遮断機が下りてくると,やっぱりリアガラスあたりに当たっている。
”これはまずい”と思ったら、その車はクラクション鳴らしまくりで前進、汽笛とブレーキ音が響く中、列車の直前に遮断棒から抜けました。
列車は踏切を1両分通過して一旦停止、再度発車して行きました・・・
間一髪、と言う感じでしたが、渋滞の中の踏切は怖いですね,列車の方向や位置関係で,場合によってはこうした車に巻き込まれる可能性もある、と言うことがよくわかりました・・・


[27] ・・・一寸複雑(--;) 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/06(Sat) 19:34:35

サイズの問題で子供の自転車を更新することになり、今度のはサイズ的に数年間しか使わずに通学用に大人のサイズに再度更新されるのが目に見えているので、安価だけど本当に安物の新品を買うくらいならと、リサイクルショップとかをあたってみました。
どうも18〜22くらいの中途半端なサイズはあまり流通していないようで、あってもBMX系高額車、今回は22が希望ですがなかなか適当なのがありません。
某店でも店頭に無く、帰ろうとして一寸見渡すと・・・駐車場の隅のがらくた置き場の中に1台発見。塗り替え予定なのでどうでもいいのですが、ベネトンやパーソンズが流行った際の亜流のようで、なかなかカラフルな配色でした。(^^;)
見ると前輪がパンクしている他は基本的にしっかりしており、(おそらく野外放置の為に)チェーンとフリーホイールハブ周りは錆があるも表面的で動作は正常、その他メッキ部等に錆があるものの、本体塗装の状態もまずまずで泥よけの凹みの他は目立った瑕もありません。
タイヤ、ペダル、ブレーキシュー、グリップ、サドル等も減りやへたりはあまり無く、さして使い込んではいないようです。
結果、再生素材としては合格。最悪前輪タイヤ、チューブは自家交換するとして、後は価格次第。早速交渉すると・・・
”パンクしてますよ、いいんですか?”
”貼って駄目なら替えるからいいよ、前輪だから簡単だし”
”では・・・500円”
”(^^;)”
買って帰ってチェックすると、パンク原因はバルブの虫ゴムの痛みで、ゴムの長さの余裕から、ずらしただけで修理完了。
詳細に確認しても各回転部、ブレーキ及びブレーキワイヤーの状態、ライト廻り、鍵、ベル・・・全て機能上問題なし。清掃・錆処理と調整・注油の軽整備(というか、日常の手入れレベル)で現役復帰になりそうです。
(使用者の希望で色は替えることになりそうですが、更新元である、以前再生した年代物14インチに比べると遥かにいい状態です。)
非常に安価に入手できて良かったのですが・・・これってうちで拾わなかったらおそらくそのまま廃棄されたかと思うと、何か複雑な気分・・・(--;)


[27へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/10(Wed) 21:17:02

いやぁ、P910さんとか、ここを見ておられる方なら、「ちょっと複雑・・・。」な気分になるんでしょうが、たぶん普通(おい)のご家庭では、とてもそこまで出来る人はおらんと見た。
だから、その自転車は幸運だったんですよ♪

わたしの自転車(ゆーかり2号)もパンク中です。直してもらえませんか?(自転車屋行けよ)>笑


[27へのレス] 投稿者:技術係2号 投稿日:2002/07/11(Thu) 01:02:47

ラッキーでした。
その程度だとブレーキシューは駄目になっているかもしれません。
ワイヤー共々交換されては如何でしょうか?
自転車のパンク修理ぐらい簡単です。15分も掛かりません。
旦那さんにやってもらいなさいって(^^)。

実は私も修理魔でして、洗濯機冷蔵庫エアコンと部品を購入して修理しまくっています。

良い中古のMTB探してこよう。


[26] 陛下 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/02(Tue) 05:49:45

会議室改編の参考にしようと「車種は何に?」アンケートを点検。
すると、「ニッサンプリンスロイヤル」が4件も。

陛下、マルチポストはいけませんです。


[25] 政府専用機に・・・。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:09:47

ドイツのシュレーダー首相が同乗するそうなんですが、なんかあったときはど〜するのか?
独首相はサッカーファンらしいが、それにしても、間に合わんかなんかしらんけど、開催国やからと、よう他国の政府専用機に乗ったもんやと、あらためて感心というかびっくり。
で、独首相が乗ってきた飛行機は先にドイツに帰るそうな。
帰りはどうするのだろうか???

以上、ちょっと笑えた、ゆーかり@首相と言うよりはただのファンになっとるなぁ。


[24] WTM入手(笑) 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/06/14(Fri) 07:22:12

極一部受けの話題で申し訳ありませんが、先の一時販売分を首都圏方面を中心に100万個速攻完売した、という噂の本シリーズ、ようやくこちらの店頭でも何とか見かけるようになったので幾つか購入してみました。
あと四号が出れば車種的には揃うのですが…あっという間に店頭から消えてしまいました、再入荷は…?
前評判が高すぎたからか一寸物足りない感はありますが、価格を考えるとかなりのCPですね。
*同封のイラスト&解説が中々に絶品です。


[24へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/06/19(Wed) 07:30:32

4号入手(^o^)
これでとりあえず基本6種は揃いました。
色替えの然18種+シークレットアイテムを揃えるのはちょっと無理そうですねぇ…


[23] PCチューンナップ 投稿者:日産党 投稿日:2002/06/13(Thu) 19:40:09

新型PCの導入で予備機と化していた旧型PCをこのまま引退させるのも惜しい、が、現状ではパフォーマンスが時代遅れで物足りないのでちょいとチューンナップしようと思いつきました。
しかしこの方面は素人ゆえどうすればよいのか判らずとりあえずネットを検索........あるある、私のと同系機を愛用されている方のHPが。
一口にチューンナップと言っても内容は人それぞれ、残っているのは外側のケースだけ、中身は全て最新のものにアップデートされているヘビー系チューンもあれば、コジンマリとCPUのみをアップグレードしている、言わばライトチューンも。

#ま、車で言えばマフラー・エアクリーナー交換&ブーストアップだけの初級から、エンジン換装も含めたフルチューンという上級?編までと言った感じか。

で、どうするか........予算も無いし、予備機という性格もあるのでライトチューンにCPUのアップグレードのみに留める事に決定。
今付いているのはAMD K6−2というCPUで300メガヘルツ、情報によればこれを同じAMD K6−2で500メガヘルツにする所まではマザーボードを換えなくても対応できるらしい。
で、早速500のCPUを探すのだが時代はとっくに1ギガ超えに移行しており、モノが見つからない........散々探した挙句に通販で不良在庫(笑)抱えている店をようやく発見、無事に入手。
これでなんとかもうしばらくはこの老体も引退させずに済みそうで一安心です。

しかし、チューンナップというか、レストアと言うか、あるいは近代改修化?、上を見だすとキリが無いのは車もPCも全く同じ........程ほどのところで止めとかないと財布が一気に薄くなる事だけは確かな様です(^^;。


[22] きたーーーーーーーっっっっ! 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/06/04(Tue) 21:17:21

ワールドカップ@日本VSベルギー戦!!

前半は仕事中で、ハーフタイムで帰宅して、後半戦は振り返りながら天ぷら揚げてました。(テレビ後ろなんだもん)
洗い物しながら鏡でテレビみたりして、「今どっちのゴール近くなんだっっっっ!?」とわけわからんようになったりしてました。
結果は惜しい引き分けだけど、2点もとれたってところが、これからの希望を増大してくれるのであった!!!!!

以上、いまは韓国VSポーランド戦をみながら一杯やってる、ゆーかり@梅酒(自家製だよん)です♪


[22へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/06/09(Sun) 22:13:59

梅酒@お湯割りのみながら、対ロシア戦見てます。

日本ゴール近くにボールがくると、声も枯れんばかりに

「くるなくるなくるな〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっ!!」

っと、叫びまくってます。
心臓に悪いです。ベルギー戦よりもっと悪いです。はい。

以上、欲をいえば、もう1点!の、ゆーかり@つい実家に見てる〜?と電話した。(実家父も心臓に悪いと言っていた)


[22へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/06/09(Sun) 22:24:58

やった−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−っっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!

今日は眠れません!目指せ決勝トーナメント!!


[21] たまには電車で(あ、気動車だった>汗) 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/05/19(Sun) 23:34:47

本日、京都駅から特急スーパーはくと っつ〜のに乗ったんですが、車両内の一番前でせせこましかった・・・でも、目の前にはテレビ画面が!ここには車両の一番前にあるビデオの画像がうつります。つまり車両のなかで「リアル電車でGO!」の気分です♪
途中、眠くなって、ぐ〜。とか寝てたり、鳥取県の観光PRビデオがありましたが(わたしがみてもしかたない>他県の方はぜひご覧ください)なかなか楽しい。
普段は遅くに乗るので景色がたのしめないけど、こういうのもいいな。と、ビールを片手に(おい)思ったのであった。

以上、JR伊勢丹で、ハーフワインとマールブランシュ(京都の有名洋菓子店)のケーキ買ってくりゃよかった。の、ゆーかり@車内で一人宴会(^^;


[20] GW 投稿者:日産党 投稿日:2002/05/07(Tue) 01:59:18

どうも不完全燃焼な連休で、どこにも行かないまま終わるのもシャクだからバイクに乗って湘南を流してに
途中で予備プラグを買おうと思い自動後退に入ると、プラグ売場は全部「イ●ジウム」と「ス●ットファイヤ」に……
最近はねぇ、店員と客が熱価も知らない同士で長々と語ってるのは、聞くだけで情けないものがあるな
「ガ○スパーク」や「ボ○ファイヤ」の方がマシ

江ノ島でB12サニー発見
前期のスーパーサルーンEで、ワックスが行き届いて白い所も黒い所もピカピカ
土浦3ケタナンバーでしたが、大分の販売ステッカーを貼ってたので転居なのでしょう
夕方、観光客の引き揚げた海辺を、ゆったり流してました。カッコ良かった


[19] CA○トップ 投稿者:技術係2号 投稿日:2002/05/03(Fri) 00:18:01

6月のCAR○ップ265ページの「ブレンボのスゴさに迫る!」の記事の中で
「1500kgの重さの車が100km/hで走行しているときの運動エネルギーは
580キロ・ジュールにも及ぶ。お風呂のお水を瞬間的に沸騰させるだけの熱量である。」
とあります。
まったく、無知にもほどがありますね。
580kjなら、2リットルの水を沸騰させることもできません。
だいたい、100Kに加速するのに100ccほどの燃料が必要でしょうけど、
この燃料で、お風呂が沸かせるなんて、感覚的にもむりがありますね。
この量の燃料なら、せいぜいご飯を少々たけるぐらいです。
そんなに大きな熱量を持ってるなら、山登りの時のらくなんですけどね。


[18] 竹の春 投稿者:P910 投稿日:2002/04/25(Thu) 07:31:28

 そろそろモウソウ竹が生えてきて・・・朝飯前に採ってます。
あんなに一斉に出ないでバラバラに生えてくれると良いんですけどね。(^^;)


[17] 最近の水着♪ 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/04/20(Sat) 21:12:01

本日、だんな母と伯母の3人で、プールにいってまいりました。泳ぐのではなくプールで歩くのがメインです。
鳥取砂丘ちかくにあるプールは小さいながら温泉サウナ付きで、なかなか楽しめます♪
今日日歩く人がおおいせいか、午前中は5つのコースのうち2つが歩き専用です。
そんななかふと思ったのが、水着の変化。
健康のためプール歩行が多くなったせいか、女性の水着もスタイルのいいね〜ちゃん向けの思いっきり切れ込みの深い、かっこいいやつばかりでなく、短パンのような長さの水着がでてきました。
今回の3人組も合わせたようにそんな水着。(笑)

逆にレースの肩紐&裾で黒の下着みたいなん着てたご年輩のかたもいらっしゃいました。(ほんまに下着かと思った>汗)
子連れのヤンママもやってきましたが、わたしたちと同じような短パン形式。
昔から仲間内でいってましたが、「ほんまはこういう短パン水着がずっとほしかったのよ〜!お尻が見えるような切れ込み深いのだれがきるんじゃ〜!!」ってのが正直な感想だったりする。

野郎に見せるために水着きてるんぢゃねえ。ってところでしょうか?(除くデート)
ハイレグが似合う人はそれを選び、短パンがいいんじゃ〜!ってひとはそれを選べる。ってのがいいですね♪って、海のあるところで育ったのに、泳ぎはへたっぴな奴の独り言です。(笑)

以上、肩凝腰痛膝痛手足痺歯顎痛がひどい、ゆーかり@健康のためにまた行こう!>プール歩行


[17へのレス] 投稿者:匿名希望 投稿日:2002/04/28(Sun) 03:44:21

うーん
http://www.may.sakura.ne.jp/~yamamoto/kita/cats/index.shtml


野郎の側からすれば「見たい」。でも、自分の彼女は他人に見せたくないってとこかな。一昔前は、たしかに凄い時代でした。


[16] F1GP 投稿者:日産党 投稿日:2002/04/15(Mon) 00:29:07

ノーマル党なので、あまりF1は観ませんが、きょうは久々にTV観戦。
驚いたことにト○タが出ています!知らなかった。
凄いですね。
ヨタ車で300キロも出そうなんて、まさに命知らずの名に相応しい。
今回サンマリノは、1台は数十メートルを無事に走り抜いてレースを終えました。
安全装備と環境性能に感心。F1もアイドリングストップするのか。


[16へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/04/15(Mon) 18:36:35

>>F1もアイドリングストップするのか。

当然でしょう、KP61スターレット時代からのト○タの伝統ですから > アイドリングストップ装置(笑)


[15] 久々渾身の?ドライブ@海岸編 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/24(Sun) 12:29:48

みなさん、こんちは。

 昨日、朝から「そうだ京都に行こう@JR東海」じゃなくって、「そうだ運転しよう!」と家事を速攻で片づけ、10時40分にマーチでお出かけしました。

 出発10分前まで、どこに行くかは決めてなかったのですが、実家でよくドライブした琵琶湖に代わるものをみつけたくて、んでもって海が見たくて、鳥取からR178→竹野海岸→円山川沿いを下って豊岡へ→R9で帰宅というプランを速攻でたてました。

 結構海が荒れてて軽い竜巻みたいなんが見えたり、途中今降りました状態の雪があったり(スリップしたのか事故車2台みっけ>JAF出動と遭遇)竹野海岸まで来ると天候回復気味で海の色が明るかったりと、ひさびさに何も考えないで運転を楽しみました。但馬の知り合いに教えてもらっておいしいケーキ屋もチェック♪

豊岡周辺でゆっくりしたので、帰りは夜7時になってしまいましたが、運転したな〜。っていう、なんか充実したっつ〜か、すっきりした1日でした。
次回はR178をずっと行って、久美浜まで行こうかな?(さすが丹後半島まではきつい>全線走破したいけど〜)


[15へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/29(Fri) 23:58:31

ゆーかりさん、こんちは
家事を速攻で片付けて、ふらりと走りに出る女性というのも、なんだか格好いいですね。
23日は全国的に冷え込み、匿名氏は東北から雪の御報告でした。皆さんも御注意ください。
竹野海岸というと(地図御覧下さい)海にせり出して険しい道ですね。琵琶湖に代わるコースですか。誰しもちょっと気分転換するのに、お気に入りのコースがあるものですね。
この季節にドライブすると、冬空から一転して日がさしたり、なかなか景色を楽しめます。
私は先日、利根川沿いの田舎道を楽しんできました。昼間はポカポカして、窓を開けて走るのが気持ちよかったです。


[15へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/04/05(Fri) 18:56:10

こないだと比べ、ここんとこの陽気で桜はすでに散ってますねえ。まだ黄砂は多いし〜。

そうですねえ。あのコースがいいのは「海がみえる・交通量が少ない・なかなかにひなびているところが湖西@琵琶湖を彷彿とさせる」でしょうか?
地図をみていただかないとわかんないようなとこですが、途中で目立つもんといえば、かの「余部鉄橋」でしょう。だいぶ前に突風でJR貨物車両が鉄橋より転落、下の缶詰工場を直撃し、ニュースにもなりました。今は、慰霊碑(観音さんだったかいな?)もたち、駐車場&トイレもある休憩地になっております。今回もそこでそびえ立つ余部鉄橋をみながら、もってきたパンを食っておりました。目の前に喫茶店があったんだけどね〜。(笑)

以上、途中JRのゴミ収集車の後ろについた、ゆーかり@「鎧駅」へ入っていったな。お仕事ごくろうさま。


[15へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/04/07(Sun) 06:24:17

ゆーかりさん、いつも楽しい書きこみをありがとうございます。
余部鉄橋事故は酷かったですね。お座敷列車が落下してカニ缶工場を直撃したんでしたっけ。日本一の高さだそうですし、沢山の犠牲者が出ていました。

「ひなびている」のはドライブに欠かせませんね。首都圏ではなかなか探すのが大変ですが、今ドラマで話題になっている木更津あたりから先が、どうにか楽しめるかな、といったところです。

「パンを食っておりました」というのが、何だか笑えます。


[15へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/04/11(Thu) 02:10:16

ここのところ暫くドライブらしいことをしていないのでうらやましい限りです。子供が増えるとなかなか・・・(^^;)

>「ひなびている」のはドライブに欠かせませんね。
走ること自体が目的の場合は重要な要件かもしれません。
もっとも、何人かで連れ立っている場合はなかなかそう行かない場合もありますが・・・
 首都圏と言っても、一寸外した辺りならこう云った楽しみが残っているところがあると思います。基本的に同心円と放射腺の組み合わせの道なので、この目が粗くなった真ん中辺を狙うとか。
あとはもう一息外を探すとか・・・この辺でも廃鉱跡とか廃線跡とかというものも無いわけではないですし。
 こちらだと、赤城北面〜観光道路でもあるR120迄の間など良い腺かも・・・あと、先日地元紙に載っていた六合村・太子駅跡周辺は一寸行ってみたいと思っているのですが。


[14] 春ですねぇ・・・ 投稿者:P910 投稿日:2002/03/17(Sun) 01:16:58

こちらでは梅もそろそろ盛りを過ぎ、ソメイヨシノはまだですが他の桜は咲き始めてます。
う〜ん、家中花盛り・・・目を移せば赤城と榛名は春霞の向こうだし、鶯も盛んに鳴いている。春ですねぇ(^o^)
暫くは篠や竹、雑草のことは忘れることにしましょう。(^^;)


[14へのレス] 投稿者:匿名希望 投稿日:2002/03/24(Sun) 03:14:00

全国的に桜が狂い咲きしたかの陽気で、南からは早、桃の花の便りもありましたが、昨日は冷え込みました。青森岩手の県境にかけて吹雪。気温零度で滑り止め着装規制です。風も激しく海が荒れてますね。やれやれ。


[13] スタートレック♪ 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/02(Sat) 11:31:53

みなさん、こんちは。

昨日、ネットで着物屋さんのページをのぞいていたら、とんでもない帯の柄が・・・。

http://homepage1.nifty.com/jizaiya/muuan/0108/muu08.htm

わかりましたか〜?
そうです。「エンタープライズ柄の帯」です!ほしい♪
こないだ京都いったときも呉服屋さんにはテディ・ベアみたいな柄や、星の写真柄(山の稜線と星の回転運動に流星が飛んでる)なんかがあっておもしろかった。こんなんもっとお店に出ないかな?

以上、「宇宙大作戦」(笑)や「潜水艦シービュー号(題名忘れた)」が大好きだった、ゆーかり@ミスター・カトウ〜!


[13へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/03(Sun) 11:06:44

追記・・・着物の下に着る「襦袢」(時代劇参照のこと)ってのがあるんですが、おんなじHPで

「ポルシェ柄」発見。(簡易デザイン)

こういう笑える店は大好きです。


[13へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/04(Mon) 07:21:16

ほしい♪
って・・・(^^;)
何時使うんでしょう?
しかし、襦袢の方はあえてみせるものではないですよね、
裏地に凝る、と言った趣味のものでしょうか。


[13へのレス] 投稿者:山口萌々江 投稿日:2002/03/09(Sat) 05:39:17

 「あえてみせるものではないですよね」って、話題が凍ってしまったでしょうが、この朴念仁め。「裏地にポルシェ」はヲタ妻のタ・シ・ナ・ミ(笑)。
 それにしても、スタートレックな着物なんて、よくもこんなサイトを見付けてくるもんだ。


[13へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/12(Tue) 20:29:57

みなさん、こんちは。

ヲタ妻?なんのことやら。(笑)

最近は襦袢のおしゃれが復活したのか、白っぽいのばかりでなくとってもかわゆいのがあります。先日着用したのは、母から譲ってもらった紅絹(もみ)に金箔ちらした、ど派手なやつ。昔はこれがポピュラーだったんだよなぁ。

以上、染み抜きした豪華絢爛訪問着で京都ぶらぶらしてた、ゆーかり@写真みたら帯がくずれてた。(^^;


[13へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/13(Wed) 01:36:55

う〜ん、素直に感想を書いたのですが・・・
朴念仁ねぇ、確かにそうかも。(笑)
でもこういうおしゃれって色々な面で余裕がないとなかなか楽しめないのでは、世の中少しは明るい方向に向いてきた、と言う指標の一つでしょうか。


[12] 3000 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/24(Sun) 22:29:33

今日で3000アクセスに達しました。キリ番を踏まれたのはどなたでしょうか?


[12へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/02/25(Mon) 00:02:54

3000アクセスありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。m(_._)m


[12へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/02/27(Wed) 18:59:57

先日、某ネット菓子店をのぞいたら、・・・1でした。
ああ〜〜〜!もうちょっと早くきたら、キリ番ゲットだったのにぃぃぃ。
いや、そんだけ。なかなかキリ番ってむずかしいですねえ。


[12へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/01(Fri) 08:01:59

一番違い、残念でしたね。
宝くじなら前後賞ですが。(笑)
次は是非ここの4000を狙って下さい。(^^)


[11] ものは使わないと・・・ 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/02/22(Fri) 02:07:11

車と関係ないですが、長年ほったらかしだったピアノを調律してもらいました。
初めに少し音を出してみて、”このピアノ、20年くらい弾いてないんじゃないですか?”
・・・あまりにも的確な数値に驚きましたが、2世代間で引き継いだ場合には良くある例なのかもしれません。
やってもらった結果、動きの悪いところ、キーの高さの狂い、機構部金具の錆・・・等々、普通の調律範囲を遥かに超える項目が対象となりました。
”これはもう暫く放っておいたら調整や整備では効かずにかなり交換しないといけなくなるところでした、今回は何とかそこまで行かずに間に合ったので、これで当分はこのまま使えると思います”
とのこと。車に限らず、動くものはキチンと使っていないとだめになる、というのは共通のようですね。
*因みに、じゃあ毎日それなりに弾いていたらどの位保つのか聞いてみたら、20年くらいとのこと、いずれはOHが必要だ、というのも同じですね。
 みなさんのところにも長年眠っているものがあるなら、時々は目覚めさせてあげて下さい。


[10] 2000ゲットォォオォ! 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/02/12(Tue) 22:08:50

みなさん、こんちは。

さっき食事が終わって、ワイン片手に繋いでみたら・・・。
2000ジャストやんか♪
(これがいきつけの食い物屋のHPなら、なんかもらえるのにぃ。>笑)

そんだけ。

以上、ゆーかり@昨日は雪かき3回!今晩降るらしい>泣


[10へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/02/13(Wed) 06:41:04

ゆーかりさん、2000取得おめでとうございます。
ここの更新後,1月一寸で到達ですね、
アクセスいただいたみなさんありがとうございます。m(_._)m
*では、今年のキリ番,2002を踏まれた方は何方でしょう?


[9] 遊びに来ました 投稿者:ひじかた@K11 投稿日:2002/02/09(Sat) 08:53:03

もうすぐ発表ですね、K12。
楽しみにしてます。

http://www02.so-net.ne.jp/~hijikata/march/


[9へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/02/10(Sun) 08:07:18

お越し下さり、有り難うございます。
いよいよ目前ですね、新マーチ。
先行カタログをもらいにディーラーに行ったのですが、
やっぱり気合い入っていそうな感じヒシヒシでした。
今度の色調は写真で見る限り割と欧州風?と感じますが、
どの辺が売れ線となるか楽しみな内容です。


[8] test 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/06(Wed) 08:55:16

只今不調につき、会議室に入って発言を見て下さい


[7] やっと 投稿者:きょお★ 投稿日:2002/02/04(Mon) 15:42:25

先日、ホームページ改編の案内をいただきまして、見させていただきました。ずっと忘れててようやくブックマークに登録したので、記念に(?)書き込みします。

なかなか面白い構造になってるなぁ。。。と思いました。ってか、チャットルームが増えてる!!ちなみに旧ページはいずれは閉鎖、となるんでしょうか?

あと、関係ないですが@niftyのホームページってもうほーむぺーじ3どっとこむまで来てるんですね(^^;

それではまた〜〜♪(こんな話でもOK?<大汗)


[7へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/02/04(Mon) 23:11:19

きょおちゃこんち。

では、つぎは日産ヲタククイズや、そのたアンケートをどうぞ♪けっこうはまります。
金持ちだったら買う車のアンケートで、自分の思う車に賛同者がいたりして、うれしくなります。(笑)

さて、また今度の週末はクイズにはまろうかのう・・・。

以上、ゆーかり@こないだのクイズは「すてーじあはかっこいいか?」これって・・・。(とりあえず正解になった!)


[7へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/07(Thu) 04:18:06

「きょお★」さん、ようこそお越しくださいました。
野良仕事に精出して風邪に倒れた管理人に代わりご挨拶申し上げます。皆様もどうぞお気をつけください。
新サイトの構造は「日産党らしく技術に凝ってみよう」ということで、数人が知恵を出し合いました。たまたま今回のように「メンテ落ち」が起きるのもニフティの代替といえば代替ですね。
旧ページはコンテンツの移行も済んでいないので、今の所はリンクを貼らせてもらう形です。
niftyのhomepage3サーバーは確か去年の秋ごろからだったと思います。


[7へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/02/10(Sun) 08:10:48

すいません、すっかり遅れてしまいましたが,
新装初来場有り難うございます。
一寸おもしろい構造でしょう、これも管理陣の努力の賜です・・が、何か気が付きましたら要望の方も宜しくお願いします。(^o^)


[6] 雪の爪痕 投稿者:P910 投稿日:2002/02/04(Mon) 01:33:04

この週末に敷地内確認してみましたが・・・
今回の雪はベタ雪で重かったせいかかなりの数の気の枝や竹が折れたようです。
当日に道路に掛かっているのは片づけたのですが、土曜に庭で頭すれすれまで傾いでいた月桂樹の枝3本をようやく切り落として分解しました。日曜が雨模様なので残りは又来週です。
一旦風でも吹くと戻る分は戻り、折れる分は明確になるので良いのですが、今週はどうかな?


[5] PC昇天 投稿者:技術係 投稿日:2002/01/25(Fri) 01:53:28

管理人P910さんから「パソコンが死にました、ネットが見られないんですよ」と連絡がありました。
IBMのThinkpad530CS、CPUが100MHZで、液晶が割れて外付けのディスプレイ使用。2階から落として電源の入りが悪くなり、半田付けで直したが、基盤も傷んでいるので、だんだん調子が悪くなり、ついにご臨終、という話しです。
車も古いがパソコンも、かなりです。
同型ジャンクを買ってHDを移植するか、少しだけ新しい中古を買ってHDのデータは転送するか、思い切って新しいのに乗りかえるか思案しているとのことです。
本人は不在ですが、電話で伝えます。皆さんアドバイスをお願いします。尚、予算は極力安くあげたいということです。


[5へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/01/25(Fri) 06:50:46

P910@一時しのぎの借用機
なんだかすごい紹介のされ方ですが・・・
確かに、あれでよく先日まで動いていたものだ、
とは思います。
で、とりあえずは同型機がいいか、と思うのですが・・・
慣れてますしあれは小さくて軽いので。
後でメインとしては更新するとしても,
サブには充分かな、という気がしています。
(もっとも、古いのでいつまで使えるか判りませんが。)


[3] 煤けた(笑) 投稿者:P910 投稿日:2002/01/21(Mon) 00:38:51

今日は日がな一日焚き火三昧、拡大しつつある竹林に
一矢報いるべくはかない抵抗をやってました。
真竹は地下茎の上でしっかり火を燃やすと地中の地下茎が枯れる、と聞いたのですが・・・実証実験中です。
*すっかり煤にまみれてしまいました。


[3へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/01/22(Tue) 07:11:36

今日は日がな一日テスト三昧、拡大しつつある掲示板の
トラブル潰すべくはかない抵抗をやってました。
すべてが・・・開業後に実験中です。
竹は焼くと破裂することがあるので気をつけてください。


[3へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/01/25(Fri) 06:41:38

韻を踏んで下さって有り難うございます。(笑)
竹は盛大に破裂させまくってますよ〜
廻りにスペースを空けてますから。
でも、数十本分の熾き火になったので、
翌日大雨で一寸安心(^^;)


[3へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/01/27(Sun) 12:08:20

以前、NHKの番組(クローズアップ現代やったかな?)で、最近竹林を管理する人が減ってきて、荒れ放題になり、あちこち根が伸びて大変なことになってる地域もあるとききました。(竹林以外のところにのびてきて、農作物への被害があったり、つられて野生動物が降りてきたりと。)

なんかそれ思い出しちゃいました。
拡大しつつある竹林との格闘、おつかれさまです。
で、実証実験はどうだったでしょうか??


[3へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/01/29(Tue) 06:25:35

竹は繁殖力スゴイですから・・・
放っておくとそこらじゅう浸食されます。
・・・そして広大な土地が竹林に没した・・・
うちでも何本か木が呑まれて枯れました。(^^;)

聞くところによると水路を回すとかなり強力に
止められるようなのですが、敷地周囲なのでなかなか
そうも行きませんねぇ。(^^;;;)


[2] フリートークです。 投稿者:P910 投稿日:2002/01/20(Sun) 14:49:18

ここは車以外のお話にどうぞ。
旧会議室では、フリートークとドライブトークにあたります。


[1] test 投稿者:test 投稿日:2002/01/07(Mon) 07:46:39

test