2.雑談

あなたは10357 人目の日産党です。 本日(0003 人)。昨日(0009 人)。


[掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [新規発言] [記事削除] [管理用]
[111] フェアレディZ 投稿者:日産党 投稿日:2003/11/24(Mon) 00:42:48 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ちょっと遅いですけど、フェアレディZロードスター販売されましたね。
ふっ、と去年のフェアレディZ発表会を思い出しちゃいました。
なんだかTVでは、ゴーンさんのコメントと窪塚君がやたらと映っていたような・・・。
あのニュースを見て、「Z欲しい!」って買った人っているのかなぁ?なんて・・・。

確かにゴーンさんも窪塚くんも話題性としては欠かないけれど、もっとZのかっこよさとか伝えるのは、どうしたらよかったんだろう?

新車発表会っていつも同じ感じで、なんかつまらない。
もっと、もっと、みんなにノイズを感じさせるくらいかっこいいことってできないかのなぁ・・・。

と、関係者でもないのに車好きがこうじてこんなことまで考えてしまう今日この頃です。
なにか、「あれやったらかっこいいよね」ってアイディアがあったら、教えてください。
[110] 遂に・・・ 投稿者:P11改 投稿日:2003/11/23(Sun) 10:22:29 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
やって来てしまいましたよ、昨日から外は白い世界に
変貌してしまいました。
やれやれ、しょうがないから、そろそろ除雪機にご登場
願おうかな。→HONDA製
バッテリーとか大丈夫だと思うけど、一応点検してみよう。

P11の冬装備万端にしといて助かった(汗)。
[109] 幸福の木、咲く? 投稿者:P910 投稿日:2003/11/11(Tue) 22:59:35 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
我が家の幸福の木、何で今ごろ…という時期にたちまち蕾が出たと思ったら,
今朝から咲いてます。
こんなものでも狂い咲きってするんですねぇ…
*まぁ、春に咲くより香りが弱いような気もしますが。


ゆーかり2003/11/16(Sun) 13:17:52
こんちはです。

これ読むまで、幸福の木に花が咲くって知りませんでした。(大汗)
どんな花なんでしょうか?サボテンみたくけっこうお洒落で綺麗な色かな???いっぺん見たいものです。

以上、今日は部屋の入り口を軽くクリスマスモードに飾り付けた、ゆーかり@あとはケーキやな♪(今年は2個予定♪)
P9102003/11/18(Tue) 06:28:12
>これ読むまで、幸福の木に花が咲くって知りませんでした。(大汗)
必ず咲くわけでは無いようで、あまり知られていないようです。
うちは5年前に貰って、それから春に2回、今回初めて秋に咲きました。
3回/5年は、かなりの頻度・・・らしいです。(贈り主が言うには)
よほどいまの置き場所が気に入ったのでしょう(・・?)

>どんな花なんでしょうか?サボテンみたくけっこうお洒落で綺麗な色かな???
うちのは昔から店頭でおなじみの割と原種に近い種類のようで、最近のはどうか分かりませんが・・・
とりあえず文字で表すと、
白くて、一つ一つは2cmくらいの百合の花のような形状で、一日でしおれます。
それが数十個、直径3〜5cm位の半球状に固まって一週位順に咲きます。
この塊が一つの花芽に6〜7個、3〜7cm位の間隔でついてます。
今のところ、花芽は一度に一本だけ出ます。
花芽全体は30cm位で、枝の先端に付き、花が終わると花芽も枯れます。
 → そろそろ咲き終わります。

強引に似たものを探すと、
天狗の好きなヤツデ、個々の花の形を百合のように変えると、イメージが近いかも。
・・・分かります?

・ 幸福の木は、ドラセナ・フレグランスとか言うらしく、香りが強烈です。
 悪い香りではない・・・のですが、一寸強すぎます。(特に、春咲き時は^^;)

>今日は部屋の入り口を軽くクリスマスモードに飾り付けた、
子供が模造紙で巨大靴下を作ってた・・・今年は質より量!?
[108] 「車種は何に乗ってますか?」 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/10/30(Thu) 22:17:29 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ひさびさにアンケートをクリックしました。

「プリンスロイヤル・・・8名」

殿下や陛下が書き込みされているのでしょうか?(笑)
それとも、先日来ワイドショーでお名前がでている「有栖川宮織仁殿下」がっっ!?


P9102003/11/05(Wed) 06:43:35
>殿下や陛下が書き込みされているのでしょうか?(笑)
車ですから、”運転している”方は複数居られると思いますが・・・
宮内庁の方でしょうか?(^^;)

*ちなみに、”皇太子のプリンス”こと、天皇陛下が皇太子時代にお乗りのプリンスセダンは座間の記念車庫に保管されているようですね。
*昭和天皇が戦後期に全国を廻られた時の”天皇の赤ベンツ”はドイツはシュツッツガルトのメルセデスベンツ博物館に保管(@日本語音声ガイド付^^;)されてます。
[107] 運命のZ計画、コミック化 投稿者:P910 投稿日:2003/09/30(Tue) 07:38:54 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
NHKプロジェクトXで放映された、S30Zの回がコミック化されるようです。

http://www.autoascii.jp/issue/2003/0929/article54188_1.html
[106] 地名@ドライブ編 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:37:14 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
今日はお休み。家事もひととおりこなして、ふと気がつくと2時半・・・。無性に「ドライブ行きたい病」が出てきて、3時過ぎに鳥取をスタート。雨の中、最近定番になった、R9&R178の日本海側兵庫県北部コースを香住までまいりました。

そこでふとおもったのが、「地名」です。歴史のある街だと、いろんな由緒ある地名があります。
最近定番になってる、この経路でお気に入りの名前がいくつかあります。「居組」(いぐみ)、香住(かすみ)、鎧(よろい)なんかです。歴史的にどんな背景でついた地名かはわかりませんが、なかなか渋いでしょ?
実家の定番だった琵琶湖方面で笑える地名だと、木之元〜長浜間のR8に「猫」やら「酢」って地名の看板がありました。ううむ、どんな経路で名前がついたのやら。ちなみに滋賀県も歴史あるまちですので、なかなか渋い名前があります。「虎姫」なんかも虎姫(といっても蛇の化身)さまの伝説があるそうです。「竜王」ってとこもあるのですが、どんな歴史があるのかな?
実家の敦賀(つるが)も、朝鮮半島からやってきた加羅の王子「都怒我阿羅斯等」(つぬがあらひと)から名前を取ったそうですし(敦賀駅前に降り立つと、つぬがあらひと像が手を揚げて皆様をお出迎えしております)地名って奥深いですよね。

以上、鳥取にある若桜(わかさ)の住所を書くとき、つい若狭(わかさ)と書いてしまう、ゆーかり@だって、福井県嶺南地域は若狭なんだもん♪(ただし敦賀市は越前だった)  
[104] 六甲おろ〜しにぃ♪ 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/09/08(Mon) 00:12:26 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ってことで(どんなことや?)、ほんまに視野に入ってきました。阪神の優勝♪
正直、阪神ファンとしては、「言うたら逃げる」とか、「マジック1になってもまだ不安(これはわたしも)」だったんですが、9月前半でいよいよな感じになってきて、もううきうきです。あとは十何連敗して、さすが阪神!またも盛り上げるんかい!!ってことがないとも限らんが・・・。(大汗)

だんなと話してましたが、阪神優勝が、昭和37年と39年と85年。オリンピックが東京、札幌、長野の3回。
ほんま、「オリンピック並」のむずかしさやなぁ・・・。


ゆーかり2003/09/13(Sat) 23:47:59
こんなんもでました。


http://autoascii.jp/issue/2003/0908/article53713_1.html

しかし、便乗商法もここまできたか〜!(違?)
ゆーかり2003/09/15(Mon) 21:31:39
・・・と言うことで。

今日はM1になって、優勝も決まりました♪

前の優勝から18年。道頓堀に落ちた「カーネルサンダース」の呪いで、優勝から遠ざかったと言われていますが、やっと呪縛が解けたようです。(T^T)
P9102003/09/16(Tue) 06:47:12
阪神ファンノ皆さん,おめでとう御座います。

>しかし、便乗商法もここまできたか〜!(違?)

これは・・・一寸違う(そう?)かもしれませんが,一般耐用数年〜、というのものをタイガース仕様にした場合,来年以降もそのまま使う・・・のでしょうか?
なんだか妙に気になるんですけど・・・

*たとえ再び最下位低迷になったとしても(←仮定の話、ですよ、念為)そのまま使い続けるのがファン、ということで、よろしいのでしょうか・・・(・・?)

ゆーかり2003/09/21(Sun) 00:17:45
*たとえ再び最下位低迷になったとしても(←仮定の話、ですよ、念為)そのまま使い続けるのがファン、ということで、よろしいのでしょうか・・・(・・?)

わはは、真の阪神ファンなら、使い続けるかも。って、うちもそうですが、ここんとこ最下位&負けるのがデフォだった阪神なもんで、低迷になっても愛すると思いますよ。>阪神
一過性の方々は去ってしまうかもしれませんが。(負けても愛を注ぐ行為がよくなかったとの話しもありますが>汗)

ってことで?17日に、大阪に用事のあっただんなにくっついて阪神百貨店に行ってまいりました。通常10時開店が、早めに開いており、阪急グッズ専門コーナー専用入り口にはマジで長蛇の列が!午前中は多少混んでいるくらいかなあ?くらいに感じた通常売場もお昼前には身動きとれん!というかエスカレーター及びエレベーターで順番待ち!どんなんや!
しかし、地下食品売場見ておどろいた!ワインやらビールはわかるにしても、虎縞仕様の洋菓子や、どらやき、はては虎縞箱に入ったそうめん・日本茶・海苔なんかがあり、目眩がしました。(苦笑)
以上、ワインや洋菓子を買って帰った、ゆーかり@ご満悦♪
[105] 冷蔵庫更新 投稿者:P910 投稿日:2003/09/11(Thu) 06:59:39 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
キューブの扉・・・の話ではありません。(古い?^^;)
冷蔵庫の容量不足が顕著となり、ここ数年、色々あたっていました。
量販店の店頭で眺めていると、店員がやってきてここが良いの、これは良くないの、色々説明してくれますが・・・
”みな言うことが違う(・・?)”
どうも、あちこちのメーカーから応援に派遣されているようで、やはり自分の(又は関連のある)所に贔屓目になるようです。
暫くかけて幾つかの店に何度か通ううち、主要なメーカーにはほぼあたれたようです(^^;)
特に要チェックは、"他メーカーの弱点指摘”でしたねぇ・・・今回は結果的に役立ちませんでしたが。
凡その傾向としては、重電系は質実剛健だが時に陥穽に嵌まる、家電専業は本質はそこそこで見た目や細かな機能に凝る、実際の使い勝手は・・・各社傾向があり、しっくり来るものを見つけ出すしかない、と言う印象です。
で、我が家の用途、好みに近いのは、又も今までと同じメーカーでしたが・・・一点譲れないのが野菜室容量&形状。
この点のみで結局他の家電専業メーカー、しかも発売から大分経過した機種となりました。(まぁ、その分安いのですが。永らく見てると値落ちのタイミングも見えてきますね。)
前のは使用10年ほどで、特に問題はないため実家へ転用、実家で使っていた米メーカー(製造は中国)製の20年ものが退役、となりました。(壊れてないので後ろめたいのですが、効率面の他、錆やパッキン劣化とかも進んでいるので・・・)
今度のもその位もってくれるのか・・・?メーカー的に(^^;)ちょっと気になるところです。
*日産車って、何処となく"重電系メーカーの家電”に通じる・・・?


ゆーかり2003/09/13(Sat) 19:18:50
冷蔵庫のこだわり・・・野菜室真ん中!ですかねえ。結婚の時、冷蔵庫買うのに、いままでのパターン(野菜室一番下)でいいんじゃない?と、だんなにいわれましたが、これだけは譲れなかったなぁ。>笑
P9102003/09/16(Tue) 06:45:21
>冷蔵庫のこだわり・・・野菜室真ん中!ですかねえ。
・・・一寸違うのですが,この条件を掛けると候補がほんの数種になってしまうので,伏せます。(笑)
何かに拘ると,途端に選択肢が狭まる・・・のは、なんでも同じですねぇ。(^^;)
[103] くるま占い♪ 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:26:57 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
日産からメール来てる人は知ってると思いますが・・・。

http://www.nissan.co.jp/EVENT/FORTUNE/05/index.html

占い結果が速攻メールでやってきます。
なんかわかったようなわからんような文ですが、けっこうおもしろいかも。
古い年式の車いれたら「買い替えるように」後神託が下るのかと思ってましたが、11年目のマーチで占ったところ、それはなかったようです。(^^;


P9102003/08/30(Sat) 21:46:20
>古い年式の車いれたら「買い替えるように」後神託が下るのかと思ってましたが、

24年目のブルでもそういう指摘はありませんでした(^o^)
ただ…この手の日産の車種分類は”セダンベースの2ドアハードトップ”が丁度該当するものが無く,セダンとクーペの双方でやってみました。微妙な差に苦笑い(^^;)
(これは何度でも出来るようです。)
車を擬人化(?)したような解説は面白いですが、一寸違和感が。(笑)

*因みに,後半の,9月の○○座の運勢は…のほうは,車種が違っても同じでした。(当たり前?)
HB12糊2003/08/31(Sun) 04:36:56
18年前のサニーでも試してみました。
>生真面目なクルマです(略)乗るほどにエンジンは快調になっていき、ハンドルは、時間とともにしっくりなじんできます。
18年も走ってんだから当然といえば当然な回答。
年式で回答作ってないか?

何気にリコールやサービスキャンペンの項目が入ってたら可笑しい。
[102] 夏休みおすすめスポット? 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:05:51 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ひさびさに阪神空港線を走りました。(だんなでなく、わたしが直に阪神高速走るのは5年ぶり2回目>汗)
梅田の出口でビルの中を道路が走る仕様があるのですが、そこが大好きで、おもわずそこで降りそうになりました。わはは。

先月、京都国立博物館(別レスで美術館と誤記)のスターウォーズ展にいってまいりましたが、今回は、夏休み期間をねらった?展覧会にいってまいりました。

・ディック・ブルーナ展(ミッフィ@うさこちゃんの作者)

 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/home/index.html

天保山のサントリーミュージアムです。開始は10時半からと遅く、10時前に行った、わたしとだんなは時間つぶしに敷地内にある観覧車@冷房付き!に乗ってきました。
なお、自制したのですが、ミュージアムショップでグッズを買いあさってしまいました。(涙>出費が〜!)

・クリムト展

 http://www.artm.pref.hyogo.jp/home1.html

「ベートーベンフリーズ」という作品があるのですが、BGMに第九を流すところがいいですね。けっこう官能的な作品が多いのですが、美術の学習を兼ねて?親子連れがおいでになってました。けっこうよい作品ぞろいです。

・南蛮帝国(某陸軍中野予備校)もとい南蛮コレクション

 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/index.html

だれもが一度は教科書で見た、ザビエルとか世界四都市屏風とか、解体新書等の所蔵品が公開されてます。作品に添付されてる解説がけっこう笑えました。(いや、ほんまに)

なお、スターウォーズ@京都国立博物館は下記です。(おまけ)

http://www.kyohaku.go.jp/

関西方面ばかりですが、お近くの方、いちど出かけてみてはいかがでしょうか?ドライブコース、散策コースとしても良く、どの展覧会もなかなか見応えがありますよ♪

以上、着物姿で阪神高速の渋滞に運転してた、ゆーかり@足下はスニーカー(笑)
- KENT-WEB powered by kelo -