8.ゲストブック selfintroduction

あなたは03651 人目の日産党です。 本日(0002 人)。昨日(0002 人)。


[掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [新規発言] [記事削除] [管理用]
[28] 日産ヲタクイズ故障について 投稿者:お知らせ 投稿日:2004/11/15(Mon) 11:28:08 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ニフティ側サーバーエラーにより、使用できなくなっています。
近く再アップ予定ですが、成績、設問の一部が復旧できない恐れがあります。あしからず御了承ください。
[24] 日産ヲタク度チェック3択 投稿者:N1 投稿日:2003/05/27(Tue) 11:49:47 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
はじめまして。最近日産クイズにハマッてます。。。笑
ところで、「Y31セダンで次のうちメーカーオプションで
ドアミラーが選べたグレードは?」という問題ですが、毎回
正解が変動するようなのですが、気のせいでしょうか?


技術係2003/05/27(Tue) 12:00:15
N1さん初めまして。
最近、気がつけば再び凄くディープな日産ヲタな方々が多数おいでになり、ランキングを楽しみに拝見させていただいていました。
出題の方も、是非お願いいたします。
御質問の件ですが、システム的には考え難い事で、恐らくは「引っ掛け」設問ではないかと思われます。
多数の問題の連続正答数を競い、同じ設問が反復する事もありますから、それを逆手に取って、ソックリな設問で正解が違う、というのを複数個出す、イヤラシイ出題者もおられます(笑)。

あまり話すと、楽しみ無くなってしまいますので、この辺で。
N12003/05/27(Tue) 20:36:18
なるほどっ!笑
かなり至難のワザですが、がんばりますっ!
AK232003/06/09(Mon) 01:02:13
ひさびさにやってみたのですが、サニー、スカイライン、ブルーバードでHBの設定がなかったのはどれ??という問題がありましたがU12のオージーはHBと解釈されている場合もあり、そういう場合は答えがなくなりますぞ。
日産党2003/06/18(Wed) 06:26:42
AK23さん
 インプレッサやファミリアなど、リアクォーターの窓が三角なのが5ドアハッチ、バンのように上に水平部があるのがワゴンという解釈で放置していましたが。いかがでしょうか?
(するとスタンザ・リゾートは5HB?)

日産党2003/06/18(Wed) 06:27:36
 最近また過熱してきましたが、あの日産ヲタクイズで連続1000問正答された方ってどんな方だろうと、スタッフ一同首ひねっていました。
 こんどは出題もよろしくお願いします
AK232003/06/19(Thu) 01:38:57
そうですね〜、ただの学生です(笑)

1000問やってしまったのはだいぶ前になりますね。
同じ問題が何回も出てくるので、初めての問題を求めていたら引き際が分からなくなりまして…。ついつい1000問もやってしまいました。記録を出してからもだいぶやりましたが、
全然更新できません(笑)
AK232003/06/19(Thu) 01:41:24
お言葉に甘えて、いくつか出題させていただきました。
少しマニアックな出題にしてみました。
AK232003/06/19(Thu) 01:44:19
ちなみに…
シルビアにコンバーチブルが設定されていたのは5、6代目が正解ということになっていますが、それだとS13とS14になってしまいます。S15のヴァリエッタは7代目なので5、7代目が正解ではないでしょうか?
またロータリーエンジンはサニー、シルビアだけでなく、ケンメリGT-Rへの搭載も検討されていたようですよ。
日産党2003/06/19(Thu) 05:49:25
AK23さん、出題ありがとうございました。
点検したところ、出題が380問を突破し、一部を修正。
1)シルビアの問題については修正済。S14はS13のビッグマイナーとの評判が当時あり、そこから出たものでしょう。
2)REの設問については、出題文に誤りは無かったのでそのままにしました。ケンメリの話もありましたね。
3)「初代パルサー」の問題を出題いただいたでしょうか? 原文だと問題が成り立たないので「初代パルサー(前期)」と直しておきました。理由は、おっと書かないで下さいね。1000問達成者にはお解りでしょう?(笑)
4)私が××したのは・・・という問題を1つ見つけたので削除しています。
日産党2003/06/19(Thu) 05:54:54
ブル・オーズィーの車型は、オーナーに車検証記載を伺いたいです。それ次第で修正も必要かと。
学生さんでしたか。王者の世代が判ったので、今後は旧車の出題が増えるような気がします(爆)
AK232003/06/19(Thu) 23:05:44
初代パルサーは私の出題じゃないですよ。
誰が出題したかは確認できないようになっているんですね。
それと申し訳ありませんが、メールアドレスを誤って記入したために自分の名前のクイズのエントリーが3つになってしまいました。すいません。
日産党2003/06/20(Fri) 04:53:54
AK23さん。
出題者確認は、私の誤認です。疲れてまして。
多重エントリは、一般的な掲示板と同様クッキーで認識するので環境変化などで起こります。御了承下さい。
中位は変動していますが、上位陣は安泰ですねぇ。
AK232003/06/23(Mon) 02:17:52
上にN1サンがコメントされているY31セダンの設問ですが確かに答えが変動しますよ。おそらくシステム上の問題だと思うのですが・・・。引っ掛け問題なのかシステムの問題か確認願います。
AK232003/06/23(Mon) 02:21:07
上記の件ですが調べましたところ間違いなくシステムのトラブルだと思われます。
日産党2003/06/23(Mon) 04:16:51
「Y31セドのドアミラーOP設定」の設問について。
出題された方が、同文を違う正解で2重投稿されていたと判明。当該問題を両方削除しました。

相当数ある「引っ掛け問題」と誤認して、対応が遅れました事をおわびします。
また、出題される方は掲示板などと同様、投稿ボタンを連打せず、ゆっくり操作されるよう、お願いいたします。

回線切断などで、投稿が受理されたか判らない場合や、誤った正解のまま投稿してしまった場合は、管理人団宛同報メール nissan-fan@freeml.com に、問題の内容とともにお知らせくださるよう、お願いいたします。

今回、異常を発見して下さったお2人に御礼申し上げます。
さっちゃん2003/08/03(Sun) 23:58:26
通りがかりのオーズィー乗りです。

車検証・・・どこ見るんでしょう。「箱型」って書いてました。
モデル記号とか見る限り、オーズィーはハッチバックです。
日産のパーツリストなんかを見ても、ハッチバックって書いて
あったと思います。

ではでは。
P9102003/08/08(Fri) 00:21:03
>通りがかりのオーズィー乗りです。
希少な車にお乗りですね、いよいよ見かけなくなってきました・・・

>車検証・・・どこ見るんでしょう。「箱型」って書いてました。
確認ありがとう御座います。
ワゴンであれば「ステーションワゴン」の表記のはず,
分類上はハッチバック車の扱いのようですね。

・・・しかし,あれがHBだとすると,境目は何処にあるのでしょう,御存知の方いらっしゃいますか?
日産党2003/08/09(Sat) 19:05:22
HBとステーションワゴンの境目ですか.....案外、リヤゲートを外から手で開けられるのがステーションワゴン、オープナーかキーを使わないと開けられないのがHBってところかも?
 
車検証上の登録区分は案がいい加減なようです。
パオ辺りは外から手で開けられますが区分上は「箱型」。
しかし、あの年式の後で運輸省が基準を厳しくしたとかで箱型扱いではリヤハッチを外から手で開けられなくなったらしいです。
旧デミオの場合、何故かステーションワゴンで認証を取っていた為、ユーザーの要望に応える形でマイナーチェンジで外から手で開けられるようになりましたが、もし「箱型」の区分だったらどうなっていたんでしょうねえ?(笑)
 
#現在では集中ドアロックとの併用が条件?で箱型でも外から手で開けられるようになってますけどね? > 先駆けはK12マーチ!
[27] 400問突破 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/31(Thu) 14:52:51 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
もはや管理人団の手に負えない代物に成長してきました。
皆様の出題に御礼申し上げます。
あやふやな俗説の流布を防ぎ、さらに濃密で正しい日産ヲタを育成すべく、一層の充実を図りますので、よろしくお願いいたします。
[26] 問題でご質問 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/27(Sun) 02:15:29 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
R31スカイラインに設定がなかったのは?
タクシー、バン、角テールという問題がありますが
全部あったように思うのですが


日産党2003/07/31(Thu) 01:27:40
問題未確認なのですが。
・角テールは明らかに存在しましたね。
よって,
・ワゴンは有ったがバン仕様は無かった
・一般車改装タクシーは有ったがメーカー設定は無かった
・出題間違い
のどれかと思いますが、確認できていません。
カタログ等の存在が確認できれば良いのですが・・・
何方かご存知ないですか?
[25] ヲタクイズ雑感 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/21(Mon) 06:11:20 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
99位までのキャパで、表示の最低が3問正解まで上がってしまいました。
最近、登場された方では、Diさん、Takeさんが中位につけています。
近ごろ粗製濫造の日産系サイト、あまりにも知識がアヤフヤだったり、誤ったヒストリーを書いているのが多い、という声も聞きます(某2ちゃんで:笑)。まぁJsTipo辺りを鵜呑・・・(略)
先日も、スカGの赤バッヂと青バッヂの違いが(ry。

自分の車の思い入れサイトなら結構ですが、「総合サイト」作って宣伝するなら、ヲタクイズで最低3ケタ回答は叩き出していただきたいなぁ、という気がします。
[23] はじめまして 投稿者:依光次郎 投稿日:2002/07/22(Mon) 01:16:55[HOME] この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
2002/06/10(Mon) 22:39:06

 お馴染みの方もいらっしゃるとは存じますが、はじめて発言させて頂きます。
 某所(あちらではここを某所と...)にて「金持ちなら...」の所で数ヶ月前にnewズィーカーと書き込んだのは私です。また、乗っているクルマにもU13ブルーバードと書き込んだのですが、他にはおひと方だけでさみしく思っています。
 せどぱぱさんが、リンクを張り直したと書き込まれた時から私のサイトでもリンクを張り直しています。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


P910@管理人 2002/07/22(Mon) 01:17:39
2002/06/11(Tue) 07:42:47
依光次郎 さん、お久しぶりです。
U13(特にSSS)は乗っている方は濃い方が多いようなんですが…歴代最強仕様もありますし。
 またよろしくお願いします。m(_。_)m
技術係2002/08/01(Thu) 15:25:39
 依光さん、間が開きましたが、コンスタントにお越しですよね?
 今、新Zの詳細の画像を入電待ちしているところなんですが、いざ出てみると、けっこう小振りになった感じですね。
 団塊世代もターゲットということなので…インプレの投稿を楽しみにしています(笑)。
[22] 今後ともよろしくお願いします。 投稿者:せどぱぱ 投稿日:2002/07/22(Mon) 01:15:14 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
2002/03/24(Sun) 23:35:09[HOME] この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする

こんばんは!せどぱぱです。

自分のところのページの日産ファンページのリンクが
旧ページのままになっておりましたので、リンクを新ページ のアドレスに修正しました。

今後ともよろしくお願いします(^-^)
ではでは!
[21] んじゃ、紹介します。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/22(Mon) 01:14:25 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
2002/03/23(Sat) 21:24:27 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする

鳥取で マーチ初期型 iz−f(5door 5MT アクアマリングリーン)に乗ってる、ゆーかり と申します。
実家は原発銀座で名高い?福井県敦賀市(マイナーなので
地図みてください。>ヒント:滋賀県の上)
なお、鳥取は山陰で兵庫県の横のほうです。実はこっちに来るまで島根と鳥取の位置関係がよく理解できてなかった。(汗)
実家にいるときは、琵琶湖@滋賀県を一周するのが常だったのですが、今日それに代わるコースを見つけました♪
運転って、楽しいですね。(へただけど)
[20] 自己紹介をどうぞ 投稿者: P910 投稿日:2002/07/22(Mon) 01:10:41 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
14:55:26 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする

ここはサイトの紹介や自己紹介などにお使い下さい。


kelo2002/07/22(Mon) 01:11:16
2002/01/24(Thu) 18:12:34
test
b510@seko 2002/07/22(Mon) 01:11:52
2002/03/22(Fri) 06:31:04
アトレークラブで見て来ました、私もハンドルネームが
示すとおり昔からのN車ファンですどうぞよろしく
では
技術係2002/07/22(Mon) 01:12:39
2002/03/22(Fri) 08:14:13
 b510@sakoさん、ようこそいらっしゃいました。

 アトレークラブは、管理人のYouさんが、ダイハツ党ですが普通乗用車では日産のサニーがお好きとかで。

 同じくリンクさせていただいている、K11マーチの部屋の、ひじかたさんは、二輪では大のヤマハ党だそうです。

 一見、資本関係は無茶苦茶ですが、首位にない質感や個性というのは、各々万年2位にはあるのかもしれません。

 そう気合を入れてイジる訳でなくても、日産車が好きな面々が、高校生の放課後よろしくうだうだと喋る掲示板ですから、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
b510@seko 2002/07/22(Mon) 01:13:25
: 2002/03/27(Wed) 23:12:54
早速のレスありがとうございます。
愛車を書き忘れたので
まずアトレーワゴン(嫁の名義です)
そしてミラL200(通勤の足です)
あとサニトラ(つれの名義のままですが一応愛車です)

日産車は過去にR30とかUDのコンドル(4t)とかあります
時々覗きに来ますのでよろしくお願いします。

[18] 殿堂はいかが? 投稿者:技術係 投稿日:2002/04/23(Tue) 05:58:23 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 それにしても200問以上連続正解される方が4人もいらっしゃるのは凄いですね。
 出題は、投稿が自動的に記録される仕組みなので、管理側も全問には目を通せないのですが、ただただ驚くばかりです。

 ちょっと考えていたのですが。
 出題数を超えて連続正答された方については、「殿堂入り」として、その博識を称えるページを設けようと思いますが、如何でしょうか?

 殿堂に入られた方は、一時的に挑戦をお休みいただき、出題に回っていただきます。
 問題数が一定を超えると再び戦い始めていただく、ということにするか、もしくは殿堂リーグを設けて、よりハイレベルな闘いをしていただくか、他に何かアイデアはございませんか?

 また、「日産ヲタの殿堂」についても、どんなページが良いか、入られる方、とても追いつけない、という方、すべての皆さんのご意見をお待ちします。
[17] はじめまして 投稿者:AK23 投稿日:2002/04/23(Tue) 02:40:14 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
はじめまして、AK23と申します。
ついついはまってしまいました。
そこで謎が出てきたんですが、
セミトレのリアサス初採用はブルーバード510
だったと思うのですが不正解になり、別の機会に
ローレル、スカイラインを選んでも不正解になりました。
どういうことでしょうか?
また、セレナのオートスライドドアのスイッチの数も
1回正解した答えが次に出てきた時に不正解になると
いうことがおきました。よくわかりません。

解説をお願いします。


技術係2002/04/23(Tue) 05:40:46
「AK23」さん

 ありがとうございます。
 さっそく、出題データを点検したところ、異常が見つかりましたので、23日5時ごろまでに改修しました。

 しばらく挑戦が少なかったので、速報していませんでしたが。
 もはや、抜くことは不可能かと思われた「mojio」さんの記録を、「exaN13」さんが抜き返し、「1.7SGXD」さんも200問を突破されました。
 この後、問題数が150から180に増え、新たに、今回ご指摘下さった「AK23」さんが200問を超えられました。
 この間、新たに登場された方々は。
 「ま」さん、「neo」さん、「ユーキ」さん、「kirin」さん、「松平 司」さん、「りき」さん、「うっかり七兵衛」さん、「きゅぷり」さん。
 それに、お名前で楽しませていただいた「マシーンCt-1」さんです。
 何か、目に浮かんできますね・・・。

 免許前に大門軍団に憧れてた世代が、いざ好きな車に乗れる時代になったらミニバスばかりで。ひょっと見付けた穴場がプレセア。
 現役時代はプチ金妻御用達でも、実体はサニーにデカいエンジンを積んだ狼。ボンネットの格好良さは、ほんのり「マシーン」です。
 心に甦る断腸もとい団長の姿。裾をひるがえしてサッとプレセアに乗り込めば、鴨居に頭をブツけて「痛てっ!」。

 日産党の心意気あふれるハンドルネームです。
マシーンCt‐12002/04/28(Sun) 01:56:43
初めまして。マシーンCt-1と申します。HN気に入っていただけたようでうれしいです。免許前に大門軍団に憧れてたのは合ってますが、洗礼(爆)を受けたのはつい最近の再放送です。年齢的には若葉マークが外れて半年程度といったところでしょうか。
プレセアと言えばマリンブルーメーターですが、Ct1には付きません。Ct2からなんですねぇ・・・知らずに買った私は電球を青にしてその気になってます。
P9102002/04/30(Tue) 03:01:46
AK23 さん、ご指摘ありがとうございます。 ここの問題は皆さんの投稿の自動受付なので、管理団側の内容確認までに時間遅れが生じる場合があります、”変?”と思ったときはここにあげて下さい。

>プレセアと言えばマリンブルーメーターですが、Ct1には付きません。Ct2からなんですねぇ・・・

マシーンCt‐1 さん、プレセアでも走りのグレード(?)ブラックスターは標準メーターですね、そっち方向にもディファイするのもいいかも?(←無責任^^;) しかし、メーター照明を交換したのなら、メーター自体を交換すればマリンブルー化も出来たのでは?
マシーンCt‐12002/04/30(Tue) 03:30:22
P910さんレスありがとうございます。走りのグレードはブラックスターではなくCtSといいまして、こちらが標準メーターになります。メーターの交換も考えましたが、中古では部品がなく、新品では10万円超というシロモノでして、まあ照明交換が妥当な線かと・・・。でもこのイルミネーションチューン(勝手にそう呼んでいる)は結構かっこよくなります。白色照明の方はぜひやってみて欲しいですね。色も数種類ありますし。
AK232002/04/30(Tue) 19:53:22
P910さん、レスありがとうございます。
物心ついた時から車好きな私ですが、
現在日産ファンである原点は幼いころに
初めて家の車になった910のブルなんです。
家のは1800のGLでしたが、大好きな車でした。
P910さん、大事に乗り続けてくださいね。
P9102002/04/30(Tue) 20:04:54
>走りのグレードはブラックスターではなくCtSといいまして、
 すいません、曖昧な記憶であげてしまいました。まぁ、実車をほとんど見なかった、というのも有ると思いますが・・・

>P910さん、大事に乗り続けてくださいね。
 ありがとうございます。大事に・・・とは言い切れませんが、とりあえず乗り続けてます。次の節目は月ですが・・・さて、何時届くでしょうか(^o^)
技術係2号2002/05/13(Mon) 22:17:00
P910、幼い頃の自宅の車。。。。
私にとっては学生時代に手に入れて最も長く乗った車で、
最も思い出の多い車でもあります。
P910TURBOXG。ターボ付きと言うことで
何度も暴走族に挑まれた記憶があります、、、
うっとうしいのでTurboエンブレムを外して
輸出仕様のエンブレム付けてました。
日産党2002/05/15(Wed) 20:46:54
技術係2号さん >

>>うっとうしいのでTurboエンブレムを外して

大藪晴彦の小説に出てくる主人公みたいですね?(笑)
まあ、この場合はSSSエンブレム外すのですが。

TURBO車がで回りだした当初は煽られるのを嫌ってワザと低級グレードのエンブレムを付けたり、あるいは外してしまう人が居たモンです。
それが今では「改」とかステッカー貼って「俺は早いぞ!」と見せびらかすご時世、世の中変わったモンですね?(笑)
技術係2号2002/05/16(Thu) 22:59:28
えーと、エンブレムを全て、輸出仕様にしてました。
よく見ると、Datsunになってたし、
グレードは1.8SSSbyNISSANになってました。

たった135ps、今のはかり方なら110psほどでしょうか。
これでも、早かったんですから。
P910@管理人2002/05/21(Tue) 00:41:49
>たった135ps、今のはかり方なら110psほどでしょうか。
まだ乗ってます・・・(^^;)うちのはTURBO−Sですが。
Z18ETの真価は135psの馬力でなく、低域からフラットに生じ、Maxの20kを3600rpmで出すトルクだと思います。
 これをうまく引き出す人の乗るZ18ETは、ひゅんひゅん回さないので一見地味ですが何気に早いです。
[16] 15日までの動き 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/16(Sat) 05:50:01 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
「1.7SGXD」さんと「exaN13」さんが激しい接近戦を繰り広げています。
16日早朝現在、「1.7SGXD」さんが132問、「exaN13」さんが124問で拮抗しています。
また、「石田巧」さんが11問、「mikan」さんが7問、「ユーキ」さんが6問、「uesan」さんが4問、「elliot」さんが2問、「121」さんが1問にそれぞれ初登場されました。
「mojio」さんが250問となっていますが、これは誤表示でしょうか、実際のスコアでしょうか? ご本人の書き込みをお待ちしています。


mojio2002/03/16(Sat) 18:38:35
はじめましてmojioです。クイズ初挑戦時から書き込もうと思いつつも、
遅れてしまってすみません。
250問というのは一応実際のスコアです。
暇なのを利用して何度も挑戦したのと、多少の知識でどうにか達成しました。
このクイズの設定上問題を完全に覚えてしまえばいくらでも正解数を伸ばせるので、
勢いに任せてやってしまいました。問題数を超えるのはちょっとまずかったかもしれませんね。
技術係2002/03/18(Mon) 22:18:21
「mojio」さん、はじめまして。
250問連続正解は実際の数値だったんですね。
ご指摘されますとおり、ランダムに出題し、重複もある構造上、全出題数を超えても正解を続けることが出来ます。
それにしても、150以上の問題を覚えながら記録を立てられましたか。その執念には恐れ入ります。

今は絶版となった派生車種が多かったため、問題が作りやすいのか、比較的1.5L級の設問が多いですね。他の上位者が「1.7SGXD」さんと、「exaN13」さんというのも如実でしょうか(笑)?。

「mojio」さんは何にお乗りなんでしょう?
mojio2002/03/21(Thu) 22:42:46
確かにあれだけ迷車が多い1.5Lは問題になりやすいですよね。

私的には生まれる以前のCM問題なんかが難しかったです。

今年初めに免許取ったばかりなので、父親のF重工レガシィ旧モデルに乗るくらいです。
教習所は日産党らしく?クルーがあるところにしました(笑)。
技術係2002/03/22(Fri) 09:15:58
[3月21日までの動き]
「mojio」さんの250問に対し、もはやこれまでかと思われた1.7SGXDさんが猛追。
130台から一気に201問まで追い上げました。挑戦回数は22日朝で200回。
平均すると、1回の挑戦ごとに1問伸ばしている訳で、他の方を見ても、既にこの域では、全問を調べて記憶する状態に入っているようです(笑)。
他の方の新規挑戦をお待ちしています。

[末永いドライブを]
「mojio」さんは、まだお若いんですね。免許を取得されたばかりですか。
要は若葉というか、まだ車に乗ってないも同然の方に、オジさん方が負けた訳です。
今日的ネットの状況を端的に象徴するのでしょうか。
少なくとも、何人かは、激しく闘志をかきたてられたことでしょう(笑)。

このサイトは、まあ、珍しい部類でしょうが、高度に趣味性の高い部分や、濃密な活動は、他のサイトに一歩譲り、普通のサラリーマン(自営も)が、軽く参加することを念頭においています。
もちろん、若い方や、エンスージアストを拒むものではありません。
一般人、勤労者を「マス」として意識しているという感じです。
たとえ百万を切るマーチでも、まともな足回りが奢られてるのが日産の車ですから、どんな車種に乗る人でも、日産党は運転に一家言ある人々だと考えています。

「mojio」さんも、これから運転でいろんな楽しみを見出されることでしょう。また、これまで知識として御存知だった事が、実体験として肉付けされてくるでしょう。そうした折につけ、このサイトに書きこんでいただくことを楽しみにさせていただきます。



mojio2002/03/22(Fri) 22:50:32
>「mojio」さんは、まだお若いんですね。免許を取得されたばかりですか。
>要は若葉というか、まだ車に乗ってないも同然の方に、オジさん方が負けた訳です。
>今日的ネットの状況を端的に象徴するのでしょうか。
どちらかというと知識不足を回数でカバーしているわけで、
先輩諸氏の知識量にはとても及ばないと思いますよ。
一応小学校低学年頃からのファンなので日産党歴はまあまああります。

>「mojio」さんも、これから運転でいろんな楽しみを見出されることでしょう。
>また、これまで知識として御存知だった事が、実体験として肉付けされてくるでしょう。
>そうした折につけ、このサイトに書きこんでいただくことを楽しみにさせていただきます。
やっぱり実際に体験するのは重要でしょうね。百聞は一見にしかずともいいますし。
P910@管理人2002/03/25(Mon) 23:33:33
mojio さん、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
 首位おめでとうございます。こんなにも若い方があの問題でトップを取るというのは正直意外でした、技術係さんご指摘の通りこれも世相、と言う印象です。
ここは更に円熟味を増した問題の投稿をお待ちしたいところです>おじさんな方々(笑) 
[15] やめられない止まらない・・・ 投稿者:1.7SGXD 投稿日:2002/03/06(Wed) 23:39:41 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
どうやらヲタクイズにすっかりハマってしまったみたいで、今宵もまたトライしてます(爆)。
でも意外と単純な選択ミスで撃沈してしまうのが毎夜のオチだったりしますが(汗)。
その悔しさのあまり?、作った問題も結構な数になるような気もしていますが…(苦笑)。


P9102002/03/07(Thu) 04:07:19
(手前味噌な感もありますが^^;)はまれますね〜
意外と簡単な問題も多いので、余計に悔しいんですよね。何度も答えてる問題に限ってうっかりミスしたり。(笑)
しかし、1.7SGXDさんがんばってますね、現在首位のexaN13さん初め、回答時間設定が長くなったとはいえトップクラスの連続正解数はすごいです。
・・・新しく、”伸び数ランキング”(一度に伸びた数を競う)なんて言うのも追加するとおもしろいかも?
技術係2002/03/08(Fri) 11:23:43
考える時間ですが。
一旦、30秒から60秒に延長していたのですが、先日、URLリンク機能を追加した際に、30秒に戻っていたようです。 
60秒に再度設定しなおしました。 
その間に挑戦された方々にお詫び申し上げます。 

「せどぱぱ」さん、「おーちゃん」さん、「mojio」さん、「キム」さんもそれぞれ、上位につけて来てられますが、首位がかなり突出していますね。 
実はこのゲーム、当然ながら、沢山出題するほど有利になるのですよ。 
ゆーかり2002/03/08(Fri) 20:04:58
1.7SGXDさん、こんちは。

>その悔しさのあまり?、作った問題も結構な数になるよう>な気もしていますが…(苦笑)。

なるほど、なんで問題がどんどん増えていくかわかりました。(笑)
1.7SGXD2002/03/11(Mon) 00:34:16
>ゆーかりさま
すみません、とりあえず問題に日産が絡んでそうな余計な問題ばかりを
増やしているのはワタクシでございます(爆笑)。
あの問題とか、あれなんかがそうです…ってここじゃ言えませんが(笑)。
[14] 1日までの動き 大逆転 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/02(Sat) 11:52:54 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
大差をつけて首位を独走していた「1.7SGXD」さんの82問を大きく塗り替え、「exaN13」さんが、120問で首位に立ちました。 
出題数が143問ですから、重複出題を考慮しても、かなりの数の問題を、何度も間違えながら正解をお調べになったようです。
皆さん、さらなる出題をお願いします。 
また、「cojicoji」さんが初登場されました。


exaN132002/03/03(Sun) 00:05:55
どうも初めまして、exaN13です。
毎回楽しませてもらっております。
いや〜なんとも昨晩は1.7SGXDさんもあの時間に挑戦されていましたのでつい頑張りすぎました(^^;;。
調べはしましたが、、、手元にある10年くらい前に出た、
CG別冊の日本車検索大図鑑(日産・プリンス車編)をカンニングしたくらいです(爆)。
後は暇に任せての(爆)トライ&エラーと少々?の知識、位です。(^^;;

話は変わりますが問題に関する質問です。
スバルの4駆ワゴン・バンに関する問題ですが、最初の選択肢に
日産車の部品を使っていた、と有りますが(正解は別でしたよね?)
スバルが東北電力の依頼で試作したスバル1300バンベースの4駆は
確か510ブルのデフやプロペラシャフト使って造ったと
何かに書いてありましたがあれって試作車レベルだからペケなんでしょうか?。
それとエスカルゴのベース車は?って問題ですがあれって最近こちらでも話題になっていた
ADバンがベースではなかったですか?(正解はプレーリーでした)。

長文失礼しました、出題の方楽しみにしております。
(私も数問出題いたしました)




せどぱぱ2002/03/03(Sun) 00:48:54
久しぶり(約1ヶ月ぶり)に挑戦してみましたが、
いや〜難しくなってきましたね〜
かなりマニアックな難しい問題出されると燃えます(笑)

カム数を足すとか、何台続いたかの問題とか
計算していると焦ってしまいます。これがまた
面白いと言えるのですが、あと10秒欲しい(爆)

>exaN13さん。
自分も同感です。確かエスカルゴは初代ADベースだったと
思います。確かエンジンはE15Sでしたよね?
出題者2002/03/03(Sun) 01:07:32
S−CARGOのベースは?の問いですが、リアサスの形式が
ADのリーフリジットに対して、プレーリーとエスカルゴは独立のトレーリングアームなんですよね。確かにどの車もエンジンは同じですが。ご理解いただけましたか。
せどぱぱ@まだまだ甘かった(笑)2002/03/03(Sun) 01:26:33
>出題者さま

エスカルゴ。サスが違かったとは知りませんでした!!
確かに考えてみれば初代プレーリーには1500ありましたですもんね。
調べもせずに書いてしまってごめんなさい。


これでまた一つ日産ボキャブラリーが増えました。
いやあ、このクイズ。本当に勉強になります。
日産党2002/03/03(Sun) 11:15:58
>>確かに考えてみれば初代プレーリーには1500ありましたですもんね。

まだ甘い!(笑)
初代のプレーリーのベースは初代のパルサーバン!
元祖はこれです。
[13] 26日までの動き 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/27(Wed) 03:22:24 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
「1.7SGXD」さんが毎晩の挑戦でリードを伸ばされていますが、「exaN13」さん、「mojio」さん、「キム」さんも追い上げてきています。「のぬ」さん、「bm」さんが新たに登場されました。 
なお、問題は一時144問となっていましたが、1問が入力ミスによる重複だったため削除しています。

既にお知らせした通り、プログラムを改良してランキングにURLリンクが表示されるようになりました。我と思わん方は上位に入ってPRしてください(笑)
[12] HPの登録機能追加 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/25(Mon) 23:44:01 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
HPをお持ちの方は、HPを登録して
HPを宣伝しましょう。
[11] 24日までの動き 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/25(Mon) 11:06:07 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 「ADバン論争」が終息し、胸のつかえが取れた「1.7SGXD」さんが、52問と大きく記録を伸ばされました。同氏は毎晩遅くに定期的に挑戦され、挑戦回数も128回と、最多となっています。回数2位はキムさんの122回です。

 7、8問の方が中位で増えてきました。

 24日に「みやっち」さんが初登場されました。

 考えられる時間を30から60秒へと倍増させましたので、じっくり考えていただけば、大きく記録を伸ばせるものと思います。

[10] 疑問なんですが。 投稿者:1.7SGXD 投稿日:2002/02/21(Thu) 02:02:59 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ADバンにはなかったものは?の問いがありますが、そのなかの選択肢に@ガソリン、ディーゼル、LPGがあった A3ドア車があった Bダットサンを名乗ってた時期があった という出題があり、正解は@らしいのですが、@はVB11時代からありましたし(その頃は正式なカタログモデルとして存在せず、架装メーカー独自の対応。Y10からはカタログモデル化)、AもVB11には存在し(Y10のAD MAXもそうといえばそうなる?)、BもVB11の途中までは『ダットサンAD』というのが存在したので、どれも正しいのではないでしょうか?。ただ、出題者の方の意図とは違うのかも知れませんが、気になったもので書き込みました。


技術係2002/02/21(Thu) 04:02:52
「1.7SGXD」さん
以下の設問ですね?
>ADバンで誤った記述は? 
>@これまでにガソリン、ディーゼル、LPのみがラインナップされた
>A5ドアバンのほか、スポーティー?な3ドアもあった
>B一部で「ダットサン」を名乗った時期がある 
出題者や他の方の解説をお待ちしましょう。

久しぶりに試してみましたが、難しいですね。
管理人らの間でも「よくこんなのやるな」との声が上がっています。問題は投稿によりますからレベルの調整は難しいです。とりあえず、考える時間を30秒から60秒に延長しておきました。

上位は不動ですが、中位がひしめいてきて、いつ変動してもおかしくない状態です。
上位陣を除き2月は、「ぴーすけ@新潟県民」「日産党@めざせ50万キロ」「RU」「exaN13」「koizumi」「???」「しみずたに」「びっく」「mojio」「ゆーかり」「専務」「aaa」「roekel」「daidai@たくしいどらいばあ」「ECR33田口和彦」「u-suke」「あつ」「ao」の各氏が挑戦されています。

「exaN13」さんは20日に初登場でいきなり好位につけました。

なお、チェリーFIIの設問で正解番号にミスがあり21日朝までに修正済です。
それでは、皆さんの検討をお祈りします。
ADバンファン2002/02/21(Thu) 22:59:59
この問題の問題の出題者ではないのですが、

@はガソリン、ディーゼル、プロパンの他に、
圧縮天然ガスモデルもあったと思いますが、
@の問題文を読むとガソリン、ディーゼル、プロパンは
どれもあったのであってるのかも知れませんが、
Aの3ドアって、ありましたっけ?
(知識不足でゴメンナサイ)
確かVB11は、4ドア+2シーターっていう
かなりスパルタン(!?)なグレードがありましたね!
P910@管理人2002/02/22(Fri) 02:04:28
VB11、初代ADバンに3ドア、つまり側面には運転席、助手席ドアしかない、というのは少ないですが有ったはずです。
本来、ドア数を減らせば部品点数等の面から廉価仕様になり得たはずですが、あそこまで数が出ないとそうも言ってられなかったのでしょう、今は無いですね。
また、Maxはリア観音で・・・これは4ドア?開口部3カ所で3ドア?どっちが正しいのでしょう。
元の話題の回答ですが、ここ場合は”カタログモデルにはない”ということで1が正解なのでは・・・って、この問題には当たっていないのでどう設定されているかわかりませんが。
日産党@めざせ50万キロ2002/02/22(Fri) 18:38:09
正確な記憶が無いのですが、初代のADバンには5ドアの設定しかなかったような記憶があります。
3ドアってのは、初代のADバンが発売当初に併売されていた310サニーバン(こちらは3ドアのみの設定でした)の事では?

なまじっか見た様な記憶があるってのは何故か私も同じだったりします > ADバンの3ドア(笑)
日産党@めざせ50万キロ2002/02/22(Fri) 20:35:40
自己レスです。

失礼致しました、初代のADバンには3ドアが存在します。
デビュ当時に併売されていた3ドア仕様の310サニーバンの後を継ぐ形で、デビュー一年後に追加されてました。

ご丁寧にサニーADバンにだけ追加されていたようで、手持ちのダットサンADバンのカタログには知らぬ顔の半兵衛でありました。
謹んで訂正するとともに、お詫び申し上げます。
出題者2002/02/22(Fri) 22:35:02
すいません。ずいぶん物議を醸してしまいました。出題の意図は、ガソリン、ディーゼル、プロパンのみではなく、液化天然ガスもあった、というものです。紛らわしくてすいませんでした。
1.7SGXD2002/02/23(Sat) 00:52:31
そうか天然ガス車ですか。納得です(笑)。
なんだか皆さんを巻き込んでしまって地味に話が大きくなってしまったような気もしますが(そうでもない?)、ADバン乗りとしてはチト気になったもんですから。おかげでスッキリしました(爆笑)。
P910@管理人2002/02/24(Sun) 00:47:40
なぁるほど、というところでしょうか、出題意図がわかって良かったです。>ありがとうございます、"出題者”さん。
*ところで、この問題は内容が周知となったので修正等した方がいいと思います、出来ればどう変えるか管理アドレス宛連絡下さい。
尚、本件に限らず(必ず出題の方からお答えいただけるとは限りませんが)今後も疑問点等ありましたらみなさん指摘をお願いします。
しかし、3ドアADはサニーだけですか、これは気づきませんでした、こちらもありがとうございます。>”日産党@目指せ50万キロ”さん。
*ところで、いわゆる世間基準の過走行車にお乗りですか?
そうでしたら是非様子をあげて見て下さい。
日産党@めざせ50万キロ2002/02/24(Sun) 12:15:06
to P910@管理人殿

>>*ところで、いわゆる世間基準の過走行車にお乗りですか?

関係ない話で恐縮ですが私の場合、過走行車と言うよりは過年式車と言うほうが正しいですかね?(笑)


P910@管理人2002/02/24(Sun) 23:59:11
過年式・・・(^o^)
非常に興味がわきますね、何でしょう。出来ましたら車の話の方でお願いします。
まぁ、うちの910も22年目、一般的には一寸過年式な実用車かも知れませんけど・・・
[9] 19日までの状況 投稿者:技術係 投稿日:2002/02/19(Tue) 07:08:29 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
「キム」さんが初登場でいきなり25問の4位に入り、2位の「おーさん」さんが、順位はそのままに挑戦回数で100の大台を超えています。
115問が出題されています。


キム2002/02/19(Tue) 21:08:10
え〜、初めまして。
時間のある限り挑戦し続けたら・・・
あっという間に100回も超えていましたよ(苦笑)
それも、このページを初めて訪問してから24時間ほどしか経ってないのに。。。
なんだか懐かしい車の名前が出てきたりして、すっかり楽しませてもらってます。ハイ。
P910@管理人2002/02/19(Tue) 23:14:35
キムさん、ようこそいらっしゃいました。
このクイズ、なかなかでしょう、でも24時間で100回挑戦というのはキムさんが恐らく初めてですね。
懐かしい(通り越して懐古的、という意見も?)車名が普通に登場するのはここの伝統です。もし思い出の車名とか目にされましたら車の話のほうで是非お話下さい。
ところで、クイズは技術係さんの直接管理なので、実は管理人の私も回答編は参照できません。なんでも管理人は面目を保たないといけない(^^;)ようなので、そのうち私も再挑戦しようと思ってます。覚悟して(笑)お待ち下さい。
技術係2002/02/20(Wed) 06:10:51
「キム」さん、御苦労様です。
猛チャレンジに敬意を表し?問題が30問ばかり増えています。また頑張って下さい。
首位を走る「1.7SGXD」さんも、大台を突破されましたね。
また「ao」さんが初登場されました。

実は「技術係」は時間帯で複数が書いていますが、楽しみのために設問箱を開けられるのは2人だけです。
[8] E24に3.0GX? 投稿者:日産党@めざせ50万キロ 投稿日:2002/02/17(Sun) 10:58:56 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
E24キャラバンに3.0GXなんてありましたっけ?
E25にあるのなら解るのですが?


この問題の出題者2002/02/17(Sun) 22:30:57
>日産党@めざせ50万キロさん

失礼しました。現行キャラバンは、E24ではなく、
E25でした。変更の方、よろしくお願いします。

蛇足ですが、一つ気が付いたのですが、
クリーンなディーゼルエンジンの問題の
中の選択肢、ZD30DDiではなく、
ZD30DDTiではないでしょうか?>出題者さま
技術係2002/02/18(Mon) 06:11:08
 皆さんありがとうございます。
 さっそく、該当する個所を訂正しておきました。

 このところ、皆さんジリジリと挑戦してらっしゃいますが、記録更新はようですね。
 新しいところでは、日産党@めざせ50万キロさんが、いきなり上位に登場されました。
 最近、難易度を下げた設問が増えていますので、皆さん再挑戦なさって下さい。
- KENT-WEB powered by kelo -