4.車雑誌評論 mag.

あなたは02790 人目の日産党です。 本日(0002 人)。昨日(0001 人)。


[掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [新規発言] [記事削除] [管理用]
[15] ネットニュースの転載 投稿者:日産党 投稿日:2004/03/27(Sat) 05:16:45 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
新聞社が、ネット配信しているヘッドラインを流用されてネット企業を訴えた裁判の判決がありました。
当サイトでも、情報掲示板は、リンクを投稿いただき、板自体が1つのニュース配信となるだけに、興味深いところです。
記事は下記を御覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040324ic21.htm

判決は、ネット上での流用の自由を認めたうえで、見出しは事実関係に過ぎず、著作物とは言えないと、読売側の訴えを退けています。
まず、ネット上での流用の自由については、昨年でしたか、産経が記事へのリンクにクレームをつけ、常識知らずと叩かれた件が記憶に新しいです。ネットの根幹に関わる事柄で、当然、自由であるべきと考えます。
しかし、この裁判の被告会社は、タダで流用して、配信で広告料を得ていたとのことで、原告読売側の怒りも、止むを得ないと感じます。

しばらく前に、ここと似たようなサイトですが広告一杯の所が、業界紙などの記事を自分の著作として配信しているのが居ました。
かなり強引にアクセスを集め、かなりあっけなく逝ってしまったのは、そうした問題があったからでしょうか。

改めて、ネットでの権利関係を考えると。
1)転載は原典・出所を明示する形で。
2)上のようにして集積された物は、各々の労力を伴い、情報の取捨選択やコメントによって新たな著作物となる。
3)ネットでタダで得た物を営利目的に使うのは掟破り。

アマチュア側は、これぐらいを守っておくのが妥当と考えましたが、いかがでしょうか。


日産党2004/03/27(Sat) 09:44:48
で、具体的にはどう言う風にするの? > 管理人殿
[14] ベストカーに座間記念車庫記事 投稿者:P910 投稿日:2004/03/20(Sat) 00:47:41 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
時折話題に上る記念車庫ですが,ベストカーで取材記事が出ています。
実際に走行させている場面もあり・・・”あの車って今でも走れるんだ”という驚きもあります。
が。
あれだけ貴重な車をわざわざ走らせた結果にしては少々内容が薄いような・・・
うれしいような,不満なような、一寸複雑?


日産党2004/03/27(Sat) 04:28:11
異様に「行った割にミジカイ」のであれば、何か他の取材の「ついで」に試乗したのが、先に出たのかも知れません・・・楽しい妄想が膨らみますかな。
[13] P・P60氏のHPが掲載 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/21(Mon) 06:55:32 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
J's Tipo9月号はまた日産特集。関連HP紹介に、旧管理人の1人P・P60氏のHPが掲載されました。
曰く「マニアぶりにため息」。
まぁ、そうでしょう(笑)。

http://www3.nsknet.or.jp/~mura474043/index.htm

入室するには、まず土星の画像をクリックしてください。
[12] 「NAVI」誌・価格表の寸評 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/23(Mon) 06:09:34 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
短い比喩で好きな人も多いようですが。
トヨタ・ウィッシュ「宇多田ヒカルというより倉木麻衣」は久々にワラタ。まぁウィッシュ扱いは倉木にも失礼だが。
[11] 本屋さんの車雑誌コーナー 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/12/22(Sun) 00:53:14 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
いろいろありますね。
バブル期ほど、露出度の高いおねえちゃんが載ってるのが少なくなったように思いますが、気のせいでしょうか?女性としてはありがたいことです。車雑誌を読むのはコンパニオンのミニスカへそ出し姿の写真とってるやつばかりでないもんね。

今回、コンパクトカーで、次期車選定モードに入って、男性がわらわら見てるなか、雑誌あさりをしておりました。(だんなさんの話では「鉄道ファン」等の雑誌を見てた女性もいるそうなので、そう奇異なことではないでしょう。>がんばれ女性鉄ちゃん!)
コンパクトカー専門誌が数種類、外車のやつもあったりと、いろいろとありますね。本意ではありませんが、某徳大寺氏の日本車選びみたいなんもみました。

現在のK11の後継車は、コペンかマーチK12になりそうです。とりあえず、次期K12スポーツーばーじょんに期待。オープンならコペンのかな?

けっこういろいろあっておもしろいなと思った、車雑誌でした。(うちはベストカーとナビの両極端)


ゆーかり2003/01/12(Sun) 21:19:14
ただいま、だんなさんの買ってきた「ベストカー」2/10号を見てます。

別スレッドで次期買い替え車について、あれこれ言ってますが、あらたな敵?発見!!
P17ページをご覧ください。1月21日デビューのスズキの「ツイン」が載ってます。
たまたま見てて「おおっっっ!」と思ったやつです。こりゃコペン以来の感覚かな?
軽自動車初のハイブリッド2シーター。「軽自動車の基本に返ってみました。(スズキ)」というだけあって、たしかに予想スペックは小さいっっっ!今の基準で4人乗ってとか考えると、どんどんでかくなるから、2シーターに割り切ることで、あの小ささを手に入れたのでしょうか。
ある意味コペンもすごい割り切ってるところありますしね。

しかし、雑誌をひととおり見て思ったこと・・・。今のわたしじゃ、もう軽自動車で「割り切る」しかないかもしれん。と思いましたね。普通車のコンパクトカーはわたしにはコンパクトではないし、前に乗ってたミラの時代からみて、排気量もわずかながらあがってるし、希望の800〜1000ccには届きませんが、ある意味いい選択になるかも。

しかし、次期モデルチェンジ予定時期とかいろいろ書いてあって、まあ誤差はあるだろうけど、個人的に結構有意義な雑誌でありました。

以上、ハイブリッドだとATでもいたしかたなしやな。の、ゆーかり@今度実車をみにいこう♪
日産党2003/01/13(Mon) 10:46:20
幅が狭い普通車

スイフト(シボレー・クルーズ)、ストーリア(デュエット)、ミラ・ジーノ(軽のボディーに1000ccだけどモデルチェンジで廃止されたかも?)、ワゴンR+、テリオス(キャミ)、あとはスマート、こんなところでしょうか、現行ラインナップからは?

大半がMT選べますけどもこれも何時までもつのかなあ。
[9] ホンダの変節 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/12(Sat) 16:20:20 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 ジェイズ・ティーポで、10年前に製造終了したZCエンジンのタイベルが供給になってた事が問題になっています。
 ホンダはかつて、二輪で初代カブ以来の部品が揃うのでファンから良心の権化のように言われてたけど、彼らに言わせると「御大が死んでから駄目になった」とか。
 ホンダやトヨタに無くて、日産にあるものの一つは、「数10年間同じ車に乗ってる爺ちゃん」です。トヨタも若干居なくもないが、このカテゴリーでは日産のほぼ独占状態(笑)。
 ホンダはシェアこそ・・・・(略)・・・・・ですが、一時の車体強度など、いっぱしの車として認知され切っていません(少なくともわれわれには)。
 旧車パーツの供給停止は、車メーカーの仲間入りのチャンスを永遠に逃すことになるでしょう。


日産党2002/10/15(Tue) 22:11:27
「御大が亡くなってから悪くなった」、ってのは良く聞きますねえ?
まあでも、これが本性なんでしょうね、某社の。
P910@管理人2002/10/20(Sun) 07:21:26
該当記事、確認しました。タイミングベルトの他にヘッドガスケットなども出ないようですね。ここで、これらの"お客様相談部品”という定義が分かりませんが、”廃版”でないのなら再生産待ち状態なのか・・・?
因みに、日産の場合、廃版=もう作らない、だそうで、この前には”在庫切れ”で再生産待ちの状態があって、廃版でない限りは待っていればそのうち出てくるようで、過去の例では凡そ1月後辺りが確定納期で返答されてました。
ただ、定期交換部品は期限の後、そのままでいるのはちょっと嫌ですね、特にタイミングベルトのようにもしもの際に重大な結果になるようなものは・・・
・ここしばらくのうちのベルト交換実績は、7年次、13年次、15年次の日産車、11年次のホンダ車(あれ?)でした。共に通常に供給されてましたが・・・
*そう言えばこの記事に出てくるバラード、33万キロまで後一歩ということで、うちの910とほぼ一緒。妙に親近感が。(笑)
技術係2002/12/12(Thu) 05:54:21
ホンダ祭り始まる? 
謎のアコードCOTY受賞は、マガジンXをいたくかきたてたようで、「本誌の取材の対象とせざるを得ない」と宣戦布告。ホンダの自社登録、ユーザーからの過剰徴収も取り上げています。ちょっと楽しみですね。
- KENT-WEB powered by kelo -