[47] マーチ4WD 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/05(Thu) 06:30:26

いよいよ発表のようですね。新キューブのスペック比較一覧で、まだ空欄になってましたが、2WDとの重量差は80kg程度でしょうか。


[47へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/06(Fri) 08:19:20

「e・4WD」が発表されたので、関連リンクを設けました。追加情報をお待ちしています。
重量差は80kgでしたが、燃費の向上は、計算してみると結構あります。


[46] 監督専用車を贈る 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/03(Tue) 12:07:54

サッカー日本代表のジーコ監督が自ら運転し各地を視察するのに、日産がシーマを寄贈。ゴーン社長と面談。
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002090306.html
(そう言えば、今度の監督も同胞になるのか?)


[46へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/05(Thu) 06:17:32

ジーコ氏にゴーン社長がシーマ寄贈のニュースは社会的に大きな反響を呼んでいるようです。
http://www.alice-novell.cc//pix/bbs2/bbs.cgi?img=1031050167.1.jpg
朝日新聞とは思えませんね。


[45] トヨタと提携 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:29:47

長生きはするもんだねぇ・・・。
ハイブリッドシステムの供給を長期間受けるようです。
今日の情報板は盛り沢山。
産経
 http://www.sankei.co.jp/news/020902/0902kei057.htm
日経サイトのトヨタのリリース
 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=30422
日産の公式発表(トヨタと同文)
 http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH177-LO4-TI654-CI515-IFY-MC109,00.html


[45へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/02(Mon) 21:58:56

ま、日産にしてみればハイブリットなんて所詮は「つなぎの技術」であるから金をかけるに値しない、ってのが本音なのでしょうか。

反面、この提携でトヨタは喉の奥から手が出るほど欲しかった高性能CVTの技術を日産から供給してもらえるわけで、実益を得るのでしょう。
ナンといっても目の上のタンコブ!のホンダ・フィットに勝つ為には小型・高性能かつ、信頼性が実際の市場において確立されている日産のCVTを使うのが一番確実でしょうから(笑)


[45へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/03(Tue) 07:02:07

トヨタが日産の技術を欲しがった? 無理があるな。
CVTなんて原付きにさえ使われてるんだし。
一部の日産党には社屋売却よりルノーによる買収よりショックかもしれないが、金のかかる環境技術でスケールメリットを追求したら双方にメリットのある提携があった、って事でよろしいのではないか。


[45へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/03(Tue) 21:33:35

>>トヨタが日産の技術を欲しがった? 無理があるな。

サンバーのCVTがボコボコ壊れまくったのを知っている身としては、旧マーチで市場実績のある日産の小型車(リッターカー向け)用CVTはヨダレモノだと思いますよ?
それと、大型車用のエクストロイドCVTもね?

金属ベルト式のCVTがコスト高な理由の一つに特許料の問題があるのだそうですが、この問題はそう遠くない将来、時間が解決してくれるらしいです。
そうなった場合、今主流の通常型多段ATに比べて部品点数の少ない分安くなる可能性があるそうで、現にそれをにらんでリコール発覚前の三菱はCVTに軸足を移すべく、広報発表までしていた記憶があります。

この、排気ガスの星の数を競っているご時世に呑気な顔して排気ガスの汚い直噴ガソリンエンジンを小型セダンの中核エンジンとして採用してるメーカーですから何があっても不思議は無いでしょう。


[44] リバティーマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/02(Mon) 16:20:23

リバティーがマイナーチェンジしたようです。

http://www.nissan.co.jp/LIBERTY/M12/0209/index.html

ちなみに、「その他の日産ニュース」という部屋からクリックするとマイナーチェンジ前のページに行けますので新旧の比較には良いかもしれません........リンクミスでしょうから直されてしまっているかもしれませんが(笑)

内容は排気ガスの三ツ星化がメインな様で、加えて運転席側の2列目シートの座面にビルトイン式のジュニアシートをメーカーオプションで選べるようになったようです。

#ティーノのような3ウェイ式(チャイルド・ジュニア・通常)で、かつ2列目席の両側に設定されていればなお良かったかも?


[43] 新型キューブのスペック 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/01(Sun) 19:29:20

ご要望の多い新キューブ情報の1弾として、予想スペックの一覧を、新型デミオほか同クラスの車との比較形式で、マーチの時と同様に上げておきました。
今後、お寄せいただいた情報などを基に、空欄を埋めることになります。


[42] 小型商用車・マイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/29(Thu) 19:17:16

小型商用車が排ガス規制からみでか、一斉にマイナーチェンジした模様です。

ADバン:http://www.nissan.co.jp/ADVAN/
エキスパート:http://www.nissan.co.jp/EXPERT/
バネット・バン:http://www.nissan.co.jp/VANETTE/VAN/
バネット・トラックhttp://www.nissan.co.jp/VANETTE/TRUCK/

アトラスの時と違ってこちらは排ガス規制の厳しい地区ではディーゼルエンジン搭載車は登録不可との事。
そのかわり?、ADバン・エキスパートはガソリン車は全車排気ガス三ツ星という徹底振りに驚かされます。
しかし、ウィングロードはまだ排気ガス三ツ星には未対応、商用バンの方が対応早いのが笑えます。


[40] アベニール・マイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/27(Tue) 21:55:47

アベニールがマイナーチェンジしたようです。

http://www.nissan.co.jp/AVENIR/

1.8リットル車は排気ガス三ツ星に進化、その他は特に目立った変更は無い様でちょっと残念かな?
まあでも、フィッシングバージョンというのが追加されました。
汚れに強いカプロン(合成皮革?)をシート表皮に採用するなど地道なバージョンアップに好感が持てます。


[37] 新キューブのサイト 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/06(Tue) 05:13:39

「新型コンパクトハイトワゴン」のページができています。
ニュースメールの登録を受付中。
http://www.nissan.co.jp/COMPACT/NEW-CHW/
ちょっと名称長くない?


[37へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/24(Sat) 14:37:18

新型キューブが発売へ向けて、かなり雑誌などで露出が多くなってきましたね。
スタイルは最近の日産調とまた一寸違う感じですが、マーチと同様、意外と古い好みの方にもいいかも。
従来形はマーチをカサ高くした分、脚を固めてローギアードになってましたが、新型はどういうセッティングになるのか興味深いです。特にマーチで散々叩かれた「電動パワステ」は、どうなるのでしょう。


[39] 新型アトラス 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/22(Thu) 16:36:54

日産の造ってる方のアトラスがマイナーチェンジしたようです。

http://www.nissan.co.jp/ATLAS10/F23/0208/MECHA/index.html

ディーゼルエンジンも無事生き残ったようです。
しかし、「ディーゼルは全滅だ!」と言われていたあの騒ぎって一体?


[36] セド・クルー 投稿者:技術係 投稿日:2002/08/05(Mon) 07:13:16

掲示板改造の時期と重なったため告知されませんでしたが、セドリックY31とクルーの自家用が終了して、プロパンに統一されています。RB系の終焉ということでしょう。


[35] 日産2位復帰! 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:10:12

他社が息切れする中、マーチ好調な日産は堅実にシェアを伸ばしたようで販売台数で2位に復帰したそうです。

メデタイ!

秋口にはキューブ等、売れセンになると思われる新型車のデビューも決定してますからいよいよ日産も本格的な反撃に転じる気配です。
まあでも、フィットにはカローラに引導を渡して欲しいので頑張って欲しいと言う気もしますが(笑)


[33] 新型Z見ました 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/22(Mon) 14:41:07

このあいだ台風が首都圏を直撃してる最中に、首都高を羽田方面へ走って行く黒いZを見ました。これって・・・・・・?


[33へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/24(Wed) 18:48:15

私も昨日、カバーも被せずに丸裸状態でキャリアカーで運ばれていくニューZ見ましたよ。
まあ、デザイン自体はもう発表済みだから見えても問題ない、って事なんでしょうけど。
ともあれ、一応デビュー前の新型車を見ることが出来てラッキーだったことは確かですかね?(笑)


[33へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/29(Mon) 01:49:54

ありがとうございます。もうかなり雑誌やこのサイトなどで姿を見なれてましたが、やっぱり生Zを見ると、うーん。思ってたよりも引き締まった感じでした。あさって発表でした?楽しみです。


[33へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/30(Tue) 07:05:51

予約した人がいたので…
たまたま持っていた予約特典のミニカーを見せてもらいました。
エンブレム類がエッチングになっていたり、一寸凝ってます。
これはトミカとほぼ同色の銀色でしたが、予約した色に合わせているのかは不明です。
予約すると他に分厚い表紙の写真集がもらえたそうですが…
こちらの方は見られませんでした。


[33へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/30(Tue) 14:50:29

http://www.nissan.co.jp/Z/

ニューZ誕生!


[33へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/31(Wed) 05:11:37

画像等は入電次第、順次アップ予定。1日にはかなりのコンテンツが揃うでしょう。マーチの時より半日遅いペース? とりあえず恒例のメディアリンク一覧

オートアスキー http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0730/39npr_kt9999_39.html?top
読売新聞(「再生のシンボル」「車体強度」云々カナーリ日産車好きの様子)
http://www.yomiuri.co.jp/02/20020730i212.htm
朝日新聞(無味無臭)
http://www.asahi.com/business/update/0730/012.html
毎日新聞(やや陳腐な復活ストーリー)
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200207/30/20020731k0000m020091000c.html
産経新聞(無味無臭、共同通信?)
http://www.sankei.co.jp/news/020730/0730kei115.htm
日経新聞(とりあえず過去のモーターショーへリンク飛ばしは当サイト同様)
http://www.nikkei.co.jp/car/
フジTV(動画3速度有。安藤優子アナがゴーン社長に聞く)
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00019031.html


[33へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/31(Wed) 08:51:39

やっと新型Zの画像とコメントが入電しましたので、速報1−4にUPしておきました。


[32] 違和感の原因は 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/22(Mon) 07:36:51

2002/7/17(Wed) 7:5:40

新型エルグランドのCMで、複葉機を整備(修理?)して、最後に車の上を飛び抜ける、というのがありましたが、見た時になにか違和感を感じたものの、その時は判明せず。
で、先日某誌の欄外コラムでこの件が書かれていて、納得しました。
初めの整備シーンのエンジンは星型、最後に飛んでいった複葉機のエンジンは直列。
あの2つのシーンは同じ機体では成立し得ない内容だったんですね。
*まぁ、エルグランドはV型、星型も直列もないんですけど。


[31] トミカのマーチ 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:55:36

2002/7/1(Mon) 7:28:30

モデルカーズ誌によると、今月発売予定だそうです。
量産品の画像はまだ無く、どんな出来か…ってのが気になります。
また、No.100に入るそうで、入れ替わりの廃版は初代ワーゲンビートルですね、長く定番だったこれが落ちるのもさびしいですが、ここにいれるトミーの判断って…?


[31へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:56:14

2002/7/1(Mon) 7:35:57

屋根が丸かったから?


[30] ダットラ 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:52:35

2002/6/26(Wed) 6:7:36

戦前からの由緒ある16代目のD22ダットラ2題。

某筋からの情報では、7月でオーダーストップがかかるようです。後継は未定。

また発表によると、中国で米国のワゴンと同じ物を生産するようです。

なお中国には「藍鳥」の上級として旧セフィーロ焼き直しを投入の模様。


[30へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:53:01

2002/6/27(Thu) 21:12:49

>>また発表によると、中国で米国のワゴンと同じ物を生産するようです。

国内仕様はシャコタンにし易いよう配慮し?(笑)、リヤサスがコイルバネ使っている旧テラノ(WD21)のシャーシを再生産して4ナンバー枠に収まる形でリニューアルする.........こんなダットラ or 新型テラノだったら買いなんだけどまずやらないでしょうねえ(ため息)。

車検の代車で装甲、もとい、走行16万キロの初代のWD21テラノをまさに今使用中なのですが、今見ても驚くほど魅力的です。
この車体のままでエンジンを近代化して遮音を強化してやれば個人的にはローンで買うのも考えますよ、ホント。
まあ、外観は中国で生産すると言う「パラディン」でも良いですけどね?
あの不細工なオーバーフェンダーさえ止めてくれれば文句無いです。


[29] あのエルグランドは・・・。 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:50:03

2002/6/21(Fri) 22:40:4

キハ510ー350でなくて、キハ8*系ぢゃないですか?

某鉄ちゃんのだんなより♪

以上、オープニングの画像より。の、ゆーかり@某鉄ちゃんの嫁♪


[29へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:50:47

2002/6/23(Sun) 6:37:29

画像製造元から「型式がE51だったので」との回答
キハ82だと指摘するディープな鉄ヲタが日産ファンサイトに居ることまでは想定してなかった様です

「ケンメリ」「ジャパン」「鮫ブル」などと同様に、後年、2代目エルグランドが「はつかり」と呼ばれる可能性ありやなきや
そのセンで行くと、2、30年前の某タウンエースは営団千代田線に似てますね

「51」という数字を見て、無意識に「510」と打ってしまう


[29へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:51:33

2002/6/28(Fri) 22:56:45

あ、ほんまや。「51」でしたね。(汗)

で、「キハ」ってつくのは「気動車」だそうで、「モハ」とかつくのは「モーター」で「電動車」だそうです。

個人的にはあの色は「モハ」の「雷鳥@北陸線」だと断言します!サンダーバードは色ちがうけどね。「ちなみに旧国鉄昼行(ちゅうこう)特急は全部あの色なんですけどね@だんな」「・・・無視>あの色は雷鳥やっっっっっ!@嫁」

エルグランドがディーゼルなら、「キハ」であってるんだけどね。「気動車」>笑


[28] フィガロが再販 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:48:48

2002/6/20(Thu) 3:25:48

ただし、日産党が手を出すかは微妙

http://www.daihatsu.co.jp/index.htm
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0619/17npr_ks9999_17.html?sm


[27] ・・・ist 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:47:21

2002/6/10(Mon) 7:27:16

これはVitsのFit/マーチ対策版、ということでしょうか、一応検討対象として見てきました。
大径タイヤにオーバーフェンダー風アーチ、一見手の込んでいそうな顔、ということから、ミニハリアー的位置づけでしょうか。
この風貌から、遠目には2周り位大きそうな印象があり、近寄ると意外に小さくてちょっと違和感を感じました。この感覚ってセレス/マリノを見た時の印象に似てます。
センターコンソールがルームランプ連動で光ったり(残光式なのに、消え方は唐突)、インパネの意匠が一寸変わってたりしますが、全体としては普通の車、という感じですね。
Opカタログによると、コンソールの明かりは色替えや自動変色が選べるとか。他、クリスタル調の空調ダイヤルには参りました。(笑)
結果:残念ながらATのみなので、我が家の代替候補としては端から落選でした。
*この名前、どうしても昔有った香水のCMを思い出すのですが・・・


[27へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:48:02

2002/6/11(Tue) 15:16:4

>>大径タイヤにオーバーフェンダー風アーチ、.........。

トレッドがベースのビッツと変わっていないせいか足元が貧弱に見える車だと思いました、第一印象では。
某○○のすべてを立ち読みした限り、コストがかかるのでトレッドを広げなかったのだそうです。
日産だったら内装のコスト削ってでもトレッドを広げるか、あるいはボディーそのものをサイズダウンするでしょうねえ。
また、最小回転半径はBbよりはマシですが5.3メートルですか?、これがコンパクトカー???、酷い代物だなと思いました、個人的には。

隣の車より大きく、立派そうに見えればお客は飛びつくはずだ!というトヨタ哲学が良く判る車だなと感じました。


[26] 新型エルグランドデビュー 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:38:45

2002/5/21(Tue) 14:23:26

新型エルグランド、ついにデビュー!

http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/index.html

ガソリンオンリーでディーゼルは廃止みたいです。


[26へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:39:24

2002/5/24(Fri) 7:12:46

既に多くのディーラーに配備されたようで、見てみました、
第一印象としては・・・先代はELだったけど、今度はDLだな。(笑)
引き続き米国調な様ですが、とりあえずアルファードより存在感は高そうで、キャラクターは継承していると思います。
メーター周りのデザインは好みが分かれそうですが、これってモチーフは屏風・・・?。
リアサイドウィンドウリモコンは便利そうですね、N12のも便利でしたし・・・ただ、”押してないと動かない”タイプのスイッチなので、開閉確認がしにくいかも。


[26へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:40:02

2002/5/26(Sun) 21:58:49

写真で見るとまたぞろ、アクの強い、好き嫌いがはっきりと分かれそうなデザインだな、と思ってましたが現物は意外に良いですねえ?
リヤサスもとうとう?マルチリンクサスになり、事実上、テラノベースからセドリックベースのミニバンになった感じ?
まあ、ホィールも6穴から5穴になりましたからドレスアップ派には選択肢が増えて受けそうです。
ただ、シャコタンにして雑音系マフラーってのが増えそうなのがちょっと心配かも?(^^;。


[26へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:40:38

2002/6/12(Wed) 7:31:59

新型エルグランド関連ページ
http://homepage1.nifty.com/BONNET-EXP/


[26へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:41:04

2002/6/13(Thu) 19:7:15

エルグランドと電車ですか。

そういえば旧型エルグランドって、北米大陸を疾走する大陸横断鉄道のアムトラックをデザインイメージにしてましたっけ。
で、某社のモバイル........もとい、モービル、イや違った、モビなんとかもヨーロッパの路面電車、ユーロトラムがベースでしたか。
アメリカ、ヨーロッパときたからにゃ次のヒット作は絶対に「日本の新幹線!」だな(笑)。


[26へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:41:45

2002/6/19(Wed) 7:35:33

昨日のプロジェクトXは新幹線の再放送でした、そう言えばこれ風の車って・・・
現ステージアのグリルにコーンをつければ結構似てる?


[26へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:42:23

2002/6/23(Sun) 7:6:58

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011581.html
↑ウエブCGのインプレです
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011550.html
↑同、某社のぱちもののインプレです

早速、販売店で座ってきました
@形は案外?よい。顔は迫力あるが、でかすぎることもない
A運転席に座ると自然な感じ
B後部の広さ、細部は、当然ながら何の不満もなし(笑)
C後ろ姿は、少し窪んだ縦長のランプがマーチみたいで格好いい
Dマニュアルモードのある最近のATはどれも、飾り板に島状の部分があるので、割らないか心配になる

販売店員の話では、走りには自信があり、特に静粛性が前型から段違いに良くなった、ということです


[25] サニーがマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:29:36

2002/5/13(Mon) 17:54:0

http://www.nissan.co.jp/SUNNY/index.html

サニーがマイナーチェンジしたようです。


[25へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:30:08

2002/5/14(Tue) 19:10:11

随分とシンプルな顔になったものです、ちょっと顎が出っ張りすぎの嫌いはありますが。

昔からサニーの場合、成功作はマイナーチェンジでシンプルになる傾向があります(B310、B12等)から、このB15サニーも成功作と言えるのかな?

カー&ドライバー誌の月あたり販売台数のデータではカローラ系列が形態別(セダン、ワゴン、スパシオ、ランクス)に出ているのですが、それからみるとサニーの販売台数は世間で言われているほど悪いものではないということがよく判ります。
自称評論家達が何をホザコウと、お客さんは良いものをちゃんと見極めていると思えます。


[25へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:31:27

2002/5/15(Wed) 7:25:46

>ちょっと顎が出っ張りすぎの嫌いはありますが。
これで上級感を演出している、ということなのでしょうか、個人的には一寸苦手な形状です。
 今回のMCは新車発表からずいぶん経ってのものですが、コンスタントに売れていることからすると今まで必要無かった、と言う事でしょうね。
 ここは形態云々より、環境性能向上などの面に注目するのが正しいと思います。
*個人的に、B12も前期のスタイルが好き。


[25へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:34:02


>ちょっと顎が出っ張りすぎの嫌いはありますが。
これで上級感を演出している、ということなのでしょうか、個人的には一寸苦手な形状です。
 今回のMCは新車発表からずいぶん経ってのものですが、コンスタントに売れていることからすると今まで必要無かった、と言う事でしょうね。
 ここは形態云々より、環境性能向上などの面に注目するのが正しいと思います。
*個人的に、B12も前期のスタイルが好き。


[25へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:34:51

2002/5/15(Wed) 20:40:0

>> ここは形態云々より、環境性能向上などの面に注目するのが正しいと思います。
>>*個人的に、B12も前期のスタイルが好き。

そういえばご家族の新規代換の件、どうなりました?(笑)
環境性能も向上したことですし、御眼鏡に適う出来栄えでは?(^^)。


[25へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:35:34

2002/5/24(Fri) 7:12:21

カタログ入手しました、検討”は”してます。(^^;)
しかし、とりあえずの最終期限は来年いっぱい(現車の車検)なので、ゆっくりやります。
今の所対抗はマーチ12cMT,シルフィMT辺りですが・・・唐突にどこかからやってきた車が取って代わる可能性もありますねぇ(^^;)


[25へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:36:07

2002/5/25(Sat) 11:36:32

エンジンも若干パワーアップしたみたいですね。
あと車体重量も軽くなったようで、走りにも影響が出ているのでしょうか。
確かに雑誌等ではカローラ絶賛の嵐ですが、サニーの飽きのこないデザイン、
運転のしやすさなど、安心感ではサニーの方が数段上だと思います。


[25へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:37:52

2002/5/26(Sun) 22:2:41

>>運転のしやすさなど、安心感ではサニーの方が数段上だと思います。

ライバル達が最先端であることを追えば追うほどその良さが際立ってくるって感じですかね? > サニー(^^)。


[24] 新型エルグランド 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:28:39

2002/4/26(Fri) 17:55:40

http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/NEW/

新型エルグランドのティザーが始まったようです。


[23] ぷろじぇくと・・・ぜ〜っと♪ 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:26:28

みました。
いやあ、今見てもかっこいいですねえ♪
できれば「ミッドナイトブルー」の車体がみたかった。(おい)

以上、もこのページ笑かしてもらいました。の、ゆーかり@黒ゴマシュークリームお召し上がり中♪


[23へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:27:37

2002/4/19(Fri) 0:10:47

体調を崩して数日休ませて頂きました・・・m(_._)m

NHKのアナウンサーがああもスタイルを褒める、というのは一寸意外でした。
410のデザインはピニンファリナだ、と明言してましたね。
でも、210ダットサンからいきなりS30に飛んでいる辺りは一寸苦しいような・・・(^^;)
*ゴーン社長、若かりし頃はZに乗ってたんですねぇ・・・


[22] プロジェクトX・30Z 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:22:06

2002/4/10(Wed) 7:9:1

来週火曜のNHK,プロジェクトXは初代Zの開発を採り上げるそうです。
日産党必見!(^o^)


[22へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:22:53

2002/4/13(Sat) 17:10:53

>>来週火曜のNHK,プロジェクトXは初代Zの開発を採り上げるそうです。
>>日産党必見!(^o^)

楽しみですね?
で、エクストロイドCVTの次はフェアレディーZですか、ミスターKこと、片山氏もでるんだろうなあ。

このパターンで行くと何れはスカイライン+櫻井御大か?(笑)


[22へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:23:54

2002/4/14(Sun) 1:24:0

>で、エクストロイドCVTの次はフェアレディーZですか、ミスターKこと、片山氏もでるんだろうなあ。
予告編で黄色いのが走っていたので、おや?と思ったけどノーマルノーズなのでMr.K号ではありませんでした。でもきっと出演されるでしょうね。


[22へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:24:31

2002/4/16(Tue) 22:2:46

>>プロジェクトXは初代Zの開発を採り上げるそうです。

見た!、感動した!(笑)


[21] 納車されました(感想) 投稿者:タイル 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:18:32

2002/4/6(Sat) 23:13:39

14eのブラック。めでたく今日納車されました。
乗ってみての感想は・・・
確かに低速でのエンジン音は、カローラワゴンと比べても大きいです。しかも、低速時のパワステは今まで乗った車の中で一番軽いです。ちょっと怖いくらい・・・
しかし、高速走行では、安定感があり、首都高では以前よりも静かで快適でした。100kmぐらいでもかなり余裕な感じですね。がんばってる感じが全くありませんでした。

後は以前と同じ感覚でハンドルを切ると、回転半径が小さいのでぶつけそうになります(笑)

室内はトランクルームをのぞけは、ほぼ同じか大きいくらいです。後部座席の足下にも余裕があります。後は、オートライトの反応もよく、結構気に入っています。

ブラックにする人は殆どいないみたいで・・・神奈川県では、家が一番最初かも・・・とのことでした。

今日の感想はそんなところでしょうか?


[21へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:19:24

2002/4/7(Sun) 6:40:19

タイルさん、納車おめでとうございます。
長かったですね。契約の時の書き込み以降、じれているのを拝見していたので、皆さんうれしいでしょう(笑)。

私も先日、試乗してきました。1.2のATを。
最初、お約束通りハンドル据え切りの軽さに驚き、次に走り出しの軽さですね。競馬用語に「素軽い」というのがありますが、そんな感じで。
段差では、直径が大きなタイヤ、良く練られたサス、硬い車体を実感しました。フワつかずドタつかず、とんとんと確実に乗り越えました。
100km/hまでの加速を試してみました。
踏み始め、ちょっとだけ旧マーチおなじみの「ビィーン」といった日産小型DOHCサウンド?(笑)を発し、そこからは一転してスルスルと速度を伸ばしていきました。仰せの通り、一回りも二回りも上級のような、落ち付いた足回りです。
見切りや操作性は、「これに乗れない人は買う現行車ない」と言って良いでしょう。小回りも。

1.4の黒というマニアックな仕様ですし、写真や、走り、燃費等追加インプレを楽しみにお待ちしています。


[21へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:20:07

2002/4/8(Mon) 8:20:57

納車おめでとうございます&感想アップありがとうございます。
 カロゴンとの比較が興味深いですが、寝かせ気味になりがちな旧世代との差がでている感じでしょうか。
 14eに限らず黒は一寸レアなようですね、まだ2台しか見ていません。逆に一番多いのは・・・"無難”,と言う感じのシルバーでしょうか・・・?


[20] パイクカー復活! 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:13:39

2002/4/1(Mon) 6:41:12

 いやー、びっくりしましたねぇ。
 新型マーチがぐんぐん売れているようですが、日産も思い切ってきましたね。まさかパイクカーが復活するとは思いませんでした。

 前のフィガロより、もう少しリアが広い4座オープンなんて、ちょうどいいですね。これではダイハツの新型も苦戦するでしょう。

 ラシーン後継?のミニクロカンも、海外のモーターショーで出ているのは知ってましたが、いきなり登場するとは。ラパン以上の早業です。


[20へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:14:03

2002/4/1(Mon) 6:51:6

さっそく、サイトを見てきました。驚きましたね。

個人的には、ブル310レプリカが、やっぱり一番落ち付きますねぇ。2トーン塗装で往年の「ファンシーDX」を決め込むとウケるかも。
今となっては、ビニールレザーと鉄板調の内装がかえって新鮮です。

ミニクロカンの方は電動4WDだそうですが、渡河するとショートしないのかな? まあ、ジムニーでも最近はそんな事する人はいないか。

走りの方はCR15だそうですから、まずは心配ないでしょう。


[20へのレス] 投稿者:ゴーンの額さん 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:14:42

2002/4/1(Mon) 7:2:4

私も、ブル310レプリカに1票。

マーチの顔が…なんで、こっちを買うと思います。子供の頃に親父が初めて買ってドライブに行った車を思い出しました。
コラムシフトというのが、念が入ってますね。さすがに6人は乗れないと思いますが。
後付け時計風のタコメーターは良いのですが、一輪挿しはビートルの真似みたいでヤリスギじゃないの。

さぁ、どーする? ミツオカ(笑)


[20へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:15:19

2002/4/1(Mon) 19:48:58

??あれ??どこにあるんでしょうか?>サイト

トップの「祝パイクカー」のところクリックしたんですが、なぜか「や〜いひっかかった〜」というサイトに飛ぶんです。

これってネタ?(^^;


[15] MOCO 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:05:18

2002/4/10(Wed) 19:38:36

日産のサイトでは未だ告知されていませんが。カーラインアップのコンパクトカーの欄が、キューブ、マーチときて横に一つ空きがありました(笑)。建設予定地のようです。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/


[15へのレス] 投稿者:P910@管理人さん 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:07:25

2002/4/13(Sat) 3:0:30

・・・既にOEM元が販売されていることもあってかマーチの時に較べるとあまり盛り上がらないようですね。
ところで、諸経費から総額では逆転するのでしょうが、マーチより高めの値付けと言うのが一寸意外でした。
 オプションカタログを見ていて一寸目に付いたのはメッキドアロックノブ(F/Rセット各500円)ですね、こう云うのは最近一寸記憶にない仕様で面白かったです。


[15へのレス] 投稿者:日産党さん 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:09:08

2002/4/13(Sat) 3:21:38

>・・・既にOEM元が販売されていることもあってかマーチの時に較べるとあまり盛り上がらないようですね。
そうかなぁ?CMもHPもかなり力が入ってます。日産もここまでヤルとは。君は自分のHPに人が来ないので盛り上がってないだけじゃないの。糞HPは速く閉鎖してね、おねがいだから。


[15へのレス] 投稿者:日産党さん 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:09:42

2002/4/13(Sat) 17:6:50

>>・・・既にOEM元が販売されていることもあってかマーチの時に較べるとあまり盛り上がらないようですね。

なんたってまだ新型マーチフィーバーの余韻覚めやらぬときに出したわけですからそりゃそうでしょ?(笑)
それと新型マーチの出来栄えを考えると余計にって感じますよ。

思うのですが軽自動車というものが肥大化しすぎて歪になってしまって魅力に乏しくなってしまっているのも原因でしょうかねえ?
実際、私の行きつけの自動車屋でも、「最近は免許取立ての女の子でも軽自動車を敬遠する傾向が強くなってきた」と言ってましたし。
この現状を見越しているからこそ、日産も自社での開発を避けてOEMと言う手段を選択したのでしょう。
でも、買う側にとってはどうあれ、選択肢が増えるのは歓迎かなあ?
出来れば商用バン(エブリィー等)も取り扱ってくれればなお良いかな?(笑)


[15へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:10:28

2002/4/14(Sun) 1:20:5

>そうかなぁ?CMもHPもかなり力が入ってます。日産もここまでヤルとは。
・・・そういえばCMってまだ見たこと無かった。(^^;)
 どうも周囲のトーンが今一で・・・やっぱりマーチとは違うのかな、と。
HPって日産の紹介ページですよね、最近は一般的な,紹介CD-ROMの内容みたいだなぁ、と思いましたが、そういえばカタログにはついていませんでした,CD-ROM。別に置いて有ったのかな?
>なんたってまだ新型マーチフィーバーの余韻覚めやらぬときに出したわけですからそりゃそうでしょ?(笑)
 マーチのすぐ後、キューブの暫く前、というタイミングですからね、この辺が何となく”外様扱い”なのかなぁとの印象が・・・
>出来れば商用バン(エブリィー等)も取り扱ってくれればなお良いかな?(笑)
 マツダ版はスクラムでしたが、もしでたら日産版はなんでしょうね、ジュニア?キャリーに似せてキャリア?(笑)
*昨晩、キャリアカーで満載されていたのが”モコ?”と思ったらMRワゴンでした。(^^;)


[15へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:11:11

2002/4/15(Mon) 18:39:34

>>もしでたら日産版はなんでしょうね、ジュニア?キャリーに似せてキャリア?(笑)

陸上自衛隊用の規格品軍用トラックじゃないんですからそれはあんまりでしょう?(^^;。
やっぱ「ジュ・リー!」?(爆)


[15へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/21(Sun) 17:11:49

2002/4/20(Sat) 8:13:3

>陸上自衛隊用の規格品軍用トラックじゃないんですからそれはあんまりでしょう?(^^;。
 いや、語感的に良いかと・・・(^^;)
>やっぱ「ジュ・リー!」?(爆)
 「カ〜ン」
一部にしかわからない・・・ですね、すいません。m(_._)m


[19] ニューフェアレディーZ、ティザー開始! 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:13:35

2002/6/3(Mon) 17:34:59

ニューフェアレディーZのティザーキャンペーンが開始されたようです!
詳しくは日産自動車のHPからどうぞ!

#トップページからじゃないと入れなくしてしまったようですからURLは今回、ありません、悪しからず。

VQ35エンジンに6速マニュアルミッション等々、なかなかソソラレル車に仕上がっている気配で正式デビューが待ち遠しいですね?


[19へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:17:48

2002/6/10(Mon) 7:27:36

ディーラーに先行資料(?)があったので見せてもらいましたが、およそTMS以来の各種情報の通り?
今回は価格設定もあってか周囲でも具体的購入計画があるようで、発売後は割と早く路上に多く現れるかもしれませんね。


[18] チョロQ:510 投稿者:P910 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:11:46

2002/5/28(Tue) 21:1:4

チョロQには箱スカやS30Zがありましたが、510セダンが出ていました。
オレンジの塗色でなかなか雰囲気が有りますが、車体モールドとかはもうちょっと強調しても良かったのでは、という感じです。
早速塗り替えて・・・という気もしますが、チョロQの常でそのうち色々な塗装のものも出そうなのでちょっと待ってみた方が良いかも。
*サファリウィナー、BRE仕様(って本来2Drセダンだけど)とかは既に予定済み?


[17] プリメーラマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:10:47

2002/5/27(Mon) 23:39:59

プリメーラがマイナーチェンジしたようです。

http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/P12/0205/PRESEN/index.html

1.8リットルと2.0リットル車は排気ガス三ツ星に進化!
他メーカーがもたついている間に着々と環境性能を高めていく、流石に我らが日産!です。


[16] ルノーカングー上陸 投稿者:日産党 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:07:43

2002/4/10(Wed) 7:2:33

フランスのフルゴネットの最新版(?)「カングー」が4月から正式発売されています。右ハンドルATで175万円。
ルノーHP http://www.renault.jp/

長さ4m弱。高さ1.8m。幅は1.67mで新型マーチなみ。
重量は1180kgでサニーやシルフィーと同等。1.4Lの旧式エンジンは75馬力の低速型。その他もほぼ、ルーテシアに対して、サニーとADの差ぐらい商用っぽくなっています。

顔はサンクかプレオ、横から見ればトッポ、後ろ姿はステップワゴン。
後部座席は両面スライドドアなので、初代プレーリー1.5L商用グレードの代替には良さそうかも(笑)。

なお、ルノーサイトの紹介文は、ウエブ車マガジン「VividCar」の記事にリンクする形式になっていて、記事は元FNISSANのSYSOPが書いています。
元管理人氏みっけ!
「おしゃれ」「花屋」といった決まり文句が出てくるあたりが、暗黒時代の日産を彷彿とさせますねぇ。別の記事は強引にフランスのファミリーカーだと強弁してるし(笑)。


[14] 納車されました(感想) 投稿者:タイル 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:58:17

2002/4/6(Sat) 23:13:39

14eのブラック。めでたく今日納車されました。
乗ってみての感想は・・・
確かに低速でのエンジン音は、カローラワゴンと比べても大きいです。しかも、低速時のパワステは今まで乗った車の中で一番軽いです。ちょっと怖いくらい・・・
しかし、高速走行では、安定感があり、首都高では以前よりも静かで快適でした。100kmぐらいでもかなり余裕な感じですね。がんばってる感じが全くありませんでした。

後は以前と同じ感覚でハンドルを切ると、回転半径が小さいのでぶつけそうになります(笑)

室内はトランクルームをのぞけは、ほぼ同じか大きいくらいです。後部座席の足下にも余裕があります。後は、オートライトの反応もよく、結構気に入っています。

ブラックにする人は殆どいないみたいで・・・神奈川県では、家が一番最初かも・・・とのことでした。

今日の感想はそんなところでしょうか?


[14へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:00:35

2002/4/7(Sun) 6:40:19
タイルさん、納車おめでとうございます。
長かったですね。契約の時の書き込み以降、じれているのを拝見していたので、皆さんうれしいでしょう(笑)。

私も先日、試乗してきました。1.2のATを。
最初、お約束通りハンドル据え切りの軽さに驚き、次に走り出しの軽さですね。競馬用語に「素軽い」というのがありますが、そんな感じで。
段差では、直径が大きなタイヤ、良く練られたサス、硬い車体を実感しました。フワつかずドタつかず、とんとんと確実に乗り越えました。
100km/hまでの加速を試してみました。
踏み始め、ちょっとだけ旧マーチおなじみの「ビィーン」といった日産小型DOHCサウンド?(笑)を発し、そこからは一転してスルスルと速度を伸ばしていきました。仰せの通り、一回りも二回りも上級のような、落ち付いた足回りです。
見切りや操作性は、「これに乗れない人は買う現行車ない」と言って良いでしょう。小回りも。

1.4の黒というマニアックな仕様ですし、写真や、走り、燃費等追加インプレを楽しみにお待ちしています。


[14へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/14(Sun) 22:02:47

2002/4/8(Mon) 8:20:57
納車おめでとうございます&感想アップありがとうございます。
 カロゴンとの比較が興味深いですが、寝かせ気味になりがちな旧世代との差がでている感じでしょうか。
 14eに限らず黒は一寸レアなようですね、まだ2台しか見ていません。逆に一番多いのは・・・"無難”,と言う感じのシルバーでしょうか・・・?


[13] ★★★★★★ 投稿者:日産党さん 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:53:29

2002/4/5(Fri) 19:9:48
V35スカイラインとステージア、衝突安全試験でシックススター獲得だそうです!
流石は日産、やってくれます!

http://www.nissan.co.jp/SAFETY/


[13へのレス] 投稿者:P910@管理人さん 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:54:49

2002/4/8(Mon) 8:21:47

運転席6星は初ですね、同時対象がトヨタ2車、とのことですが、国内基準でトップレベルであることが証明されました。
 このスカイラインは派生車が米国で好調らしいので、そのうち彼の地での評価もでるのでは・・・
 どんな結果がでるか、一寸楽しみですね。


[12] 夜の・・・ 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:36:58

2002/4/4(Thu) 8:29:11
夜間に見る車は一寸印象が違ったりしますが、新マーチの場合ライト位置が高いこともあって比較的容易に見分けられるようです。
夜だと相互のライトにより細かい動きがわかり易かったりしますが、かなりなめらかに走っているようです。見る限りは例の車とは大分違うようですね。
*そういえば話題になった新シーマのライト、点灯時は意外に普通、ですね。(^^;)


[12へのレス] 投稿者:ゆーかりさん 投稿日:2002/07/14(Sun) 21:51:11

RE:はじめて実車みました〜!!
2002/4/14(Sun) 20:29:45

本日、ふらふらとR9を走ってましたら、対向車に新型マーチ発見!!マーチ専用色の「空色」のやつでした。
で、見た後に「何かに似てる。なんだっけ??」と考えた結果・・・。

「あ、ムーミン!」

空色オーナーの方、すみませええええええん!>汗

以上、今日はケーターハムスーパーセブン(パチもん?)やら、マツダR360(に似てるやつ)やら、フィガロやら、その他オープンやら、バイクやらがいて楽しかった、ゆーかり@帰りは事故渋滞〜!


[11] 最近新型マーチ納車されました(^^v 投稿者:Nory 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:42:27

最近新型マーチ納車されました(^^v
1.4lモデルなので結構高級感あります。

今日東名を150km/hでぶっ飛んできたんですが、
新型マーチド・アンダーです。。。
140km/hで300Rを抜けるとき冷や冷やものでした。
もうちとアンダーがでないようにしてほしかったですね。


[11へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:44:16

Noryさん、初めまして。
Vサイン、恐れ入りました。1.4というとタイルさんと同じですね。

>今日東名を150km/hでぶっ飛んできたんですが、
 ふつう納車即150ってヤリますかぁ。匿名掲示板とはいえ、生で速度は書かれるし。何とお答えして良いものか、大笑いしました。
 あくまで、東名を100で走りながら150を推論したものとして、お話しさせていただきますね(笑)。

 雑誌などでそこまでテストした記事は、まだ無かったように思いますから、非常に参考にはなります。超高速域ではアンダーステアですか。可能でしたら、比較対象となった車をお教え下さい。
 旧1.0を知る身にとっては、マーチでそんな速度が出ることに、まず驚きますが……。
 旧型の足回りは、高速コーナーではロールしながら足先が粘るような独特の感触だったと記憶しますが、新型はどうでしょう? 他に気になった点は何かありますか? 例えば、着座位置が上がったことによるロール感とか。

 日産党さんは、さっそく試乗されたようで、こちらは街乗り速度での絶賛です。特に静粛性ですか。雑誌等では高速域での音について指摘する記事が見受けられましたが、この辺は日産党と評論家の感性の違いでしょうか? クォーンとか、シュイーンだと不安を感じて、ブィーンゴゴーが車の音だと思っていますから。


[11へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:49:58

=>>特に静粛性ですか。

デシベル計で計ると大差ないのかもしれませんが、運転席に座ってハンドルを握って運転しているときに感じる、「耳に聞こえないが体感することはできる音」も含めた意味での、言わば「体感音量」は今回私が試乗した限り、一番静かに感じました > A新型マーチ。

それと特に、アルミブロックのエンジンでありがちな「ガサついた音」が気にならないのには驚かされました。
トヨタ・アレックスは1.8リットルモデルを試乗したのでやはりアルミエンジンだったのですがこっちはガサつき音がかなり気になりました、まあ、それでもウィングロードよりは静かに感じましたが(笑)

#そういえば系列メーカーの1.3リットルのテリオス(初期型)もやはりガサついた音がする、こちらもアルミブロックですからあのメーカー系列の特性なのか?

まあ、今頃多くのメーカーが新型マーチをネジの一本までバラバラに分解して調べている頃?でしょう。
最大手は私と同じく「驚愕」しているかもしれませんね?、大きな売りであった「車格が同じであれば他社より確実に静かである」という前提が脆くも崩れてしまった感がありますから(爆)


[11へのレス] 投稿者:Nory 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:50:48

15○km/hと書いた方が良かったかな1○0km/hと書かなきゃだめか(笑
慣らしのことだったら、最近はあまり必要ないということだったので・・・タコがついてないからどんぐらい回ってるのかわかりませんでしたが。

いやぁまえのベンツがいやらしい抜き方をしたんで追撃しちゃいました。(笑
比較対照は1lマーチ2世代前かな?です。
高速域でのロールはあまりありません。アンダー以外は
2世代よりかなり進化してます。(当たり前か。。)
バンピーなサスも改良されつつ、ふにゃふにゃなサスでもなく。
あまりほかの車乗ってないから比較できないのですみません。
昔親が日産で働いてたもので、日産車しか乗ってないのですよ。

あ。気になったのはAピラーが気になります。あと車庫入れの時
後方視界にちょっと。(2世代前のマーチと比べて)


[11へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:51:53

Noryさんようこそ、体調を崩してご挨拶が遅れました。
しかし、元気ですねぇ(^o^;)新マーチ、既に手足のように使えてますか?
高速でアンダーですか・・・でも、終始そうなら途中で特性が変わるより扱いやすいのでは?この辺は純正タイヤの性質かもしれませんが・・・何せMax100km/hの国ですから。

ところで、2世代前のマーチ、というのは初代のことでしょうか、それともマイナーを含めた先代中期・・?


[11へのレス] 投稿者:Nory 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:53:00

7年前ぐらいのマーチになります。2世代というのは間違いでしたね。マイナーを含めた中期ということになりますかね。
私の感覚では中高速終始アンダーです。1.4lのエンジン結構吹き上がりがいいですね。前のマーチ60km/h出すのにベタぶみしてもなかなかスピード乗らなくて。。。あ。次ステージアねらってるんですが、評判はどうなのかなぁ。。。


[11へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:53:54

ステージア?良いですよ〜。
旧ステージアより、アイポイントが高いとか、デザインがいまいちとか
色々ありますが、コクピット回りがすっきりしてるのと回頭性は良くなってます。
FFじゃあ、味わえないですね。(^^)


[11へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:55:17

次はステージアですか、一気に飛びますね。(^^;) しかし、今のマーチは何年乗る予定ですか、それによっては検討対象は次世代ステージアかもしれませんね。

比較対照は先代とのことですが、これの1L/ATは立ち上がり加速とか登坂では一寸つらかったですね。大通りの右折とか結構気を使った覚えがあります。新型の10bとかはどうなのでしょうねぇ・・・?

Aピラーの件、昨今は剛性向上や、内貼りに緩衝機能を持たせたりと太めになる傾向があるのと、デザイン的にピラー頂部を丸める傾向があるのでピラー頂部〜ルーフ周辺が一寸迫り気味に感じることがあるようです。
先日新旧マーチが並んでいるところを見かけましたが、先代マーチは登場時期の割に細目のピラーと頂部の張ったルーフだったので、よけいそんな印象を受けるのでは・・・
*しかし、最近車名を更新して登場した某社某車種など、こんなものじゃなかったですけどね。(^^;)


[10] 日産は少量高級車を目指すのか? 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:31:04

中村ヒゲ親仁の禅問答↓
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0319/02ico_kt0319_01.html?top
一応否定。デザインは量販車メーカーのサービス、って意味らしい回答。


[10へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:33:44

親会社、もとい、パートナーの縄張りには手を出さないと言うことかな?(笑)


[10へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:35:54

あのインタビュー、ヘンでしたね。
「ルノーのようにプレミアムメーカーを目指すのか?」って質問してたけど、ルノーなんてヨーロッパで下駄車売りまくりのメーカーじゃんか。たまたま日本でインポーターがなくてヤナセが子会社作って引き取っただけでしょ。ヤナセ扱いがプレミアムならオペルもプレミアムメーカーだ(笑)。Autoア●キーの記者が車知らない恥さらしてただけじゃない。
素直に「量販車のマーチに個性の強いデザインを与えた勝算は?」と聞けば良いものを、ルノーにからめた知ったかぶりが恥ずかしい。


[10へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:38:38

う〜ん・・・何が言いたいのかよくわからない記事ですね、もう少し前後の部分が見たいところです。
ルノーと言うと、小さい車と言う印象が強いですね、暫く前の”5”から、トィンゴ,一連のルーテシア・・・
しかし、欧州というと一般的に小さめの車が多い、と言う印象があるので、日本でも売られた”25”とかのクラス迄持つルノーは相対的にはプレミアムメーカー・・・なのかも?
TMSでも”タリスマン”の様な車を出してましたし、少なくとも”めざす”は正しいのかもしれません・・?


[9] もう・・・ 投稿者:タイル 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:16:08

こんばんは、

今日、友人が日産レンタカーで車を借りたから、新型マーチだったそうです。しかもナビ付き。(カーウイングスではないです。)色はシルバー。とても乗りやすい!と感動して(?)電話かかってきました。5,000円で一日好きに使って試せるならいいですね。

うーん。俺は買ったのにまだ乗れていないのに・・・複雑な心境ですね(笑)ちなみにカローラワゴンからの乗り換えです。


[9へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:17:58

凄いですねえ、もうレンタカーに出てるんですか、ニューマーチ。
私の住処近辺のディーラーじゃ試乗車もまだ出てないんだなあ(苦笑)

悔し紛れにウィングロード試乗してしまった(爆)


[9へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:19:04

タイルさん、日産党さん、こんばんは。
(日産党さんがちょうど100番を踏んでいますね)
私もまだ試乗はできていません。車でコンビニを数軒回って、やっと「すべて」本を手に入れたばかりです。なんならワリカンで1台借りてどこかで合同試乗会でも開きますか?
乗った人が「いいよ」と電話してくるんですから改良は期待大ですね。派手さには乏しいけど(苦笑)サスの評価は、日産とルノーは共に定評ありますから、合作が楽しみです。
あまり性能の話が出ずスタイリングに終始してるのは、皆さん「まあ変な物は出ないだろう」と安心しきってるのでしょうか・・・。

雑誌の試乗記事や「すべて」を見る分には、電動パワステの戻り感に少し違和感が出ることがあるようですね。
電動というと、スズキ車が悪名高いですが、最近は燃費対策で知らない間に装着車が増え、前マーチも最後期は電動だったりします。あれは運転しましたが、たしかに最初は少し違和感あるものの、半日乗ればなじんでいる程度でした。あと、1.2Lと1.4Lでスタビライザーの有無があり、ハンドリングに差がでるようなことも書いてありました。前マーチの頃も同様の格差があり、部品で取り寄せて1.0Lに装着する例が見られましたから、今度も同じようなことをする人が現れるでしょうか。

タイルさんは、カローラワゴンからの乗り換えですか。
ちょっとバックシャンなところが似てるでしょうか?(笑)。
今度のは1.4Lも出ましたから、1.5L級からの乗り換えを考える人も多いでしょう。少し前まで一番多かったクラスですから。ぜひ、比較インプレッションをお願いしますね。
ここには、昔パソ通にあった「日産フォーラム」の生き残りが若干いらっしゃるので、「ブルーバード510が万物の基準」なんてトーンの過激に古風な書き込みも見うけられ、他社車のオーナーには居様に思われるかも知れません。一種の「持ち芸」としてやってらっしゃるので、お気になさらないで下さいね(笑)。


[9へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:20:06

ご友人の評価が殆ど”手放しに”良いようで、良かったですね。(^^)
メーカー系レンタカー会社だと、予約開始時点で大量発注してるんでしょうね,予約順納車なら真っ先に来るのでしょう。
欧米あたりでは新車を買う際にレンタカーで色々な使い勝手の確認をしたりする人も結構いる、とか以前NHKあたりでやってましたね。
それに用品・パーツ系メーカーなどでは検討用にレンタカーを借りて調べたりもするようなので、こうした需要に応える面でも真っ先納車を狙ってくるものと思います。
・・・しかし、発表前予約したタイルさんからすると,一寸複雑、でしょうねぇ・・(^^;)


[9へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:32:26

=>>あまり性能の話が出ずスタイリングに終始してるのは、皆さん「まあ変な物は出ないだろう」と安心しきってるのでしょうか・・・。

先日ウィングロードに試乗してみたのですが、椅子に座った瞬間から日産らしさを感じ、長く乗ってきた車のように違和感無く走れて驚かされました。
ま、新型マーチも期待を裏切ることは無いでしょう、この分なら。

しかし、もう一つ驚かされたのはウィングロードの乗り心地の良さでしょうか?
脚の動きが素直で極めてよく動いてる感じ、これに比べたらホ○ダのフ○ットの方がよほど「商用バン」的な硬くてドタバタ跳ねる足でしたよ。

乗り比べた素直な感想です。


[9へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:37:38

まぁ、日産が気を入れて取り組んだ、と感じる車で走りで失望した・・・という車って一寸思い当たらないような・・・
あのK11から正常進化したのなら殆ど心配ない,と思ってます、確かに。
ただ、前に書かれてましたが、サブフレーム形態の設定がどう仕上がっているのか、というのは過去設定次第で様々に評価の分かれた仕組みなので一寸気になります。
ルノーの影響、と言ってもこの面で悪く作用する可能性はあまり心配ないと思います。

>「商用バン」的な硬くてドタバタ跳ねる足でしたよ。

マーチでも当然ライバル想定されているでしょうが、Fitは素性的には結構良さそうなので強敵ですね。
日常走行域での乗り心地が堅い、と言う雑誌評価もあったような気がしますが、市街地よりもう一寸速い速度域に持って行くと綺麗に走るのかも・・・?
ここはマーチでもルノー影響が懸念されるところかもしれませんが、どうでしょうね、先日見に行った際は体調上試乗もできなかったので是非機会を作って乗ってみたいところです。


[9へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:40:45

=>>市街地よりもう一寸速い速度域に持って行くと綺麗に走るのかも・・・?

うーーーん、一応時速60〜70キロ弱の巡航領域でもドタバタしてる感じでした、フ○ットの場合。
それと意外だったのは遮音が良くないのか車外、特に足回りからの騒音が割と遠慮なく入り込んでくることかも?、なにせスタッドレス履いていたのですがタイヤの音が偉く五月蝿かった..........自分の乗ってる車(S13)ではここまで五月蝿くは感じないのですが。

で、ようやく新マーチに試乗してきました。
結論から言うと「驚愕した」というのが偽らざる感想です。
静粛性は期待以上で、先週試乗してきたウィングロード、トヨタ・アレックス、フィットよりも優秀かと。
足回りも日産車であることに恥じない、柔過ぎず、硬すぎず、しっかり感のある動きの素直な「いい足!」だと感じました。
パワステが少し過敏そうな嫌いはありますが慣れの範疇かも?
ブレーキはタッチがよくしっかりした感触で安心できるものでした。
1.2リットル車でしたのでフル加速では80キロを超える領域では加速が鈍る感じですがそれ以下の速度域であれば充分な力感が感じられました。

試乗車が無くてもこれだけ売れるんですから、試乗車が豊富に出回るようになったらさらに売れるかも?


[9へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:56:16

=>うーーーん、一応時速60〜70キロ弱の巡航領域でもドタバタしてる感じでした、フ○ットの場合。

丁度前を走っていたのでよく見てみましたが、確かに堅そうな動きですね、相対的に車高のある車でしっかり走らせるには、と言う一つの回答でしょうか。 でも、高い位置に座ってこう動かれると車酔いしやすかったりしないのかな・・・? 今度でてくるはずの新キューブはどうなっているか、一寸気になるところですね。

で、マーチはそんなに良いですか・・・しかし、明瞭に静かだ、というのは一寸意外でした、前回は試せなかったので、そのうち何とか試させてもらおうと思います。


[9へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:57:40

=>>丁度前を走っていたのでよく見てみましたが、確かに堅そうな動きですね

フィットについては詳しく知らないのですが、サスペンションのストロークが短いのかなあ??
まあ、新型マーチもそうですが、最近のこの手の車のカタログにはメカニズム解説や足回りのイラスト等が全く無い事が多くて。
フィットは4WDの場合、リヤサスが「ド・ディオン式」になるらしいのですが、カタログではFF仕様しか写真が無いので余計に判らない、なんとも不親切な時代になったものです。
まあ、FF仕様ではリヤサスは「固定軸式」、つまり「リジット」と堂々と書いているのは笑えますが。

>>で、マーチはそんなに良いですか・・・しかし、明瞭に静かだ、というのは一寸意外でした、前回は試せなかったので、そのうち何とか試させてもらおうと思います。

静粛性については同行した友人も度肝を抜かれた感じでした。
アレックスよりも静かに感じると言うのは二人で共通でしたし。
エンジンの音自体はフィットのほうがCVT故有利かも知れませんが遮音も含めた場合、少なくとも80キロまでなら新マーチが優れているのではないか?、と私には思えました。
この辺は是非とも試乗してご自身で確認なさってください。


[8] 家族に不評(--;) 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:54:49

家族で見に行って見ましたが・・・
どうにも不評でした(^^;)
・おもちゃにしか見えない
・女性に変にこびてる/そのくせ根本で女性を馬鹿にしている様に見える
・髭の生えたおじさんのような顔
・前のの方が良かった
どうにも分が悪いので、反論をお待ちしています。m(_._)m


[8へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:55:38

=>>・女性に変にこびてる/そのくせ根本で女性を馬鹿にしている様に見える

面白い感想ですねえ?、でも一体どんなところを持ってこう思われたのでしょう?


[8へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:57:46

う〜ん、なんとなくわかるような気がします。>女性にうんぬん
口ではうまいこといえないけどね〜。前のK11も女性向けの感じを漂わせてデビューしたと思うのですが、基本がしっかりしているのと、顔に似合わず良い走りをする(「子犬の皮をかぶった狼」ってとこでしょうか?>笑)ことで、老若男女に指示されたのでは?と思います。
さきほど、実車をみにいきましたが、内装にあちこち配慮がされて(されすぎ?)ますね。見切りはいいです。前車よりホイールベースが長くなったので、車体の長さはかわらないのに室内が大きい。だからバックミラーで見た感じがちょっとでかく感じたかな。デザインは好き嫌いがあります。わたしは当初感じたちょっと〜これは・・・ってのが好感度に変わりつつあります。(「3ヶ月でなれる」ってやつですね。)
これからどういう実績をつむかで、感じるところが変わってくるんでないかな〜?女性に使い勝手の良い車はいいけど、それ専用とかになってくるとなんか違うんですよね。このツボ押さえときゃ女は買うよ。ってな感じが見えると、車でなくてもやなもんです。そうでなくて、使う人を考慮にいれなおかつ媚びすぎないものをってのが、個人的には好きかなぁ。

あ、営業の方いわく、今度のマーチは10年作らないそうです。4年ということはないけど、5〜6年のスパンらしいっす。
いまのK11がブレーキ等の故障もなく、当初の予定どおりあと6年乗ったら、次の買い換えはK13?(おいおい)


[8へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:59:06

ゆーかりさん、やはり女性の視点でしょうか、感じ方が似ていますね。
ただ、見切りに関しては(1)サイドウィンドウが後ろ上がりなこと(2)リヤウィンドウ下端が平らでなく、又角も丸すぎて感覚が取りにくい、と言うところは嫌だと言っていました。
しかし、K12は5〜6年ですか、そういえば今のところ何年は作る、と言う話は報道されていないような・・・?
あのシート形状も内外装の色使いもエアコン、オーディオ廻りの操作系もいやだと言っていましたが、"あのメーター周りは絶対に許せない”そうです。そういう意味では旧型はきちんと一線を踏まえていた、とのこと。
PAOやフィガロがそっち系なのは構わないし、もしサニーからプレジデントまで同じような意匠(一貫性を保った、の意)の操作系を採用しているならそれも良い。なのに、そのディーラーに並ぶ十数台の車のうちマーチだけがこれ、というのは”こうすれば喜ぶだろう”と暗に言われているようなもの、と感じるようです。曰く、
”初詣でキティちゃんのお守りを喜んで買って行く人向けなんじゃないの?”とのこと。
*う〜ん、確かにCピラーに掛かる斜め後ろは見難いかもなぁ・・・


[8へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:06:22

ビッツ、フィットに試乗して頂いてその上で再度判断してもらっては如何でしょ?
 この辺と較べたら遥かにましですね、確かに。普通、この辺の車と比較しそうですが、これは端から選択肢にないんです。(ビッツは走っているのを見て、フィットは新聞広告写真のみで却下されてます。)*何故かストーリアは残ってたりする・・・(^^;)
ここのところ各社この部分の視界や、その先の様子を把握しやすい形状、と言う面では悪化の傾向が顕著で、Will Vsの様な確信犯的なものを平然と出してくるトヨタなどとは比較するのもなんですが、日産でもてもセレナやステージアなど、先代に較べて見難くなっている車が増えていると思います。
 その中ではマーチはかなり良いレベルなのですが・・・車って現行車の中での相対比較じゃなく、絶対評価ですから”これから5年なり10年を共に暮らす車”と言う目で見るとかなり辛い評価になる、というのはあるでしょう。RU11代替えの最有力候補だったのですが・・・乗る本人が気に入らないことには仕方ないので対策を考えます。
”こんなところが良いんだよ”ということを是非教えて下さい、援護射撃求ム(^^;)


[8へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:07:56

910さん>奥様対処法

1・・・3ヶ月ずっと写真をみせて慣れてもらう(笑)
2・・・にすもバージョンを買う(内装はどうだろ?)
3・・・あきらめてK11の中古をさがす(おい)
4・・・ストーリアもといデュエットを買う
5・・・もひとつあきらめて今のままK13まで待つ

ってとこでしょうか?いちどイヤになったものを好きになるのは長い年月(笑)が、かかります。
たとえばわたし。ヴィッツが出たとき嫌いでした。いまじゃ他のがごつくなって違和感なし。けっこう好きかも。
わたしもデュエットは好きですよ。他の軽とかとくらべてもごつい顔ぢゃないし、座席位置が低いっていうか、目線が低い。
今頃の車はなるだけ高い座席で見晴らし良いのが多いですが、運転へたなわたしにいわせりゃ、子供やポール等、低い目線の方が発見しやすい。
K12がもうすこし高い目線だったらパスですな。

ってことで、がんばってください。(どうやって?)


[8へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:09:15

=>>1・・・3ヶ月ずっと写真をみせて慣れてもらう(笑)
>>2・・・にすもバージョンを買う(内装はどうだろ?)
>>3・・・あきらめてK11の中古をさがす(おい)
>>4・・・ストーリアもといデュエットを買う
>>5・・・もひとつあきらめて今のままK13まで待つ

6・・・今乗っているRU11をレストアして32万キロまで乗る!(笑)

冗談はともかく?、RU11と同格の後方視界云々と言う話になると今現在のところ、サニーしか選択肢が無いのでは???


[8へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:10:32

=>1・・・3ヶ月ずっと写真をみせて慣れてもらう(笑)
     いいかも…
>2・・・にすもバージョンを買う(内装はどうだろ?)
     発売されてるのはサスやマフラーなので、内装は普通ですよ
>3・・・あきらめてK11の中古をさがす(おい)
     顔がシンプルな前期型は減ってきましたね
>4・・・ストーリアもといデュエットを買う
     サスペンションが貧弱と聞きます。顔はクドくなってます。
>5・・・もひとつあきらめて今のままK13まで待つ
     日産のことですから、何やらかすか分からない
>6・・・今乗っているRU11をレストアして32万キロまで(笑)
     管理人氏はこれが最も可能性高いかも(笑)。

 さて、遅ればせながら、私も販売店で実際に座ってみました。
 ハンドルの握り心地が前型よりソフトになったこと、着座した感じが自然なところなどが印象に残っています。もちろん、他の車のように後ろ上がりでないのも、いいですね。
 管理人さんが指摘されるリアウインドウの形ですが。
 真ん中が下がって真四角でないとのことですが、マーチのリアハッチは凝った造形で、窓が丸く膨らんだ形ですから、ガラスがあの形で、実際は水平に近いのではないでしょうか?
 文章では説明しにくいですが、前に傾いた円柱形ですから水平に切ると中央が下がったラインになるのでは(わかります?)。
 たぶん、後ろを見た違和感というのは、トランクのあるセダンからハッチバックに乗り換えたら、どの車にも感じることですし、他の方がご指摘されるように、同級他社車と比べると各段に良いはずです。

 バラシちゃおう。
 先日、HPのメンテの件で電話したら、お留守だったので、ヲタオヤヂには勿体無いほど可愛い管理人夫人とお話ししました。
 「車を買うとかでディーラーへ見に行ったみたいなんですが、どうせまた古い車でしょうね。そんな、あの人がマトモな車買ってくる訳ないじゃないですか。あーわたしだっていっぺん新車に乗ってみたいですよぉ。もう、すっかり教育されちゃってマニュアルしか乗れなくなったし(笑)。私に子供押し付けて自分だけフラッと遊びに出かけるし、パソコンは触らせてくれないし、なんとかして下さいよぉ」
 どうも、あの会話から、夫人が新型マーチよりブルがいいというのは想像できないのですよ。ひょっとして、管理人が自身の車庫入れ不安を夫人のせいにしているのでは? 疑惑が残ります(笑)。


[8へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:12:32

910さん>技術系さんのレスをみて

旧車は自分の分だけにしましょうね。(笑)

この奥様のコメントみると、K12購入期待大♪

以上、お出かけは夫婦ごいっしょに♪の、ゆーかり@うちはひとりででかけると後がこわい(笑)


[8へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:14:45

まるでどこかのヲタク漫画家のような言われようですが・・・(^^;;;)
すいません、一寸言葉足らずでした。
この"不評”のサンプル数は4、うち免許取得数2、共に女性です。ので、ご提案に対しては各々版を別にお返事します。
前述意見の過半はうち1名、普段使っているのはN12の3ドアミラノX1-EとB14ルキノクーペです。
RU11はもう一人の方の母で、こちらは新マーチは年輩女性には一寸・・・と感じているようです。
RU11は別会議室に上げた通り解体に送られてしまったので、今はまたもU11後期セダンのSSS-S、要するにCA16Sの最弱仕様(笑)からCA18DETの最強仕様への同型式乗り換えしてます。(余剰車流用;笑)
この辺の四角四面車(ルキノは違いますが)に慣れた人には窓の下端が水平でなかったり、高い位置にあったりするのはかなり抵抗がある、と言うことでしょう。実はこちらはサニーも有力候補なんです>日産党さん 

>いちどイヤになったものを好きになるのは長い年月(笑)が、かかります。
 N12代替え先、の方は当面あきらめました(^^;) とりあえずはU11の方を中心に考えますが・・・ここで新車を買って、我が家基準的に十数年使ったとすると、恐らく本人にとって生涯最後の"自分の車"となるでしょうからちょ〜と慎重になってしまいますねぇ。

>子供やポール等、低い目線の方が発見しやすい。

 ゆーかりさんの言う低い視点、これは運転に必要な情報が上下に狭い視野角内にほぼ納まって見える、と言うことでしょう、視点の高い車は手前の路面状況からずっと先を行く先行車迄確認するには上下にかなりの視線移動を必要としますので、見晴らしが良い反面、定常的に注意するべき視野的にはずっと広くなります。これはトラックの視点などで言われていたことと同じでしょう、私もアトラスにのる際は至近の路地とか、飛び出しなど無いか結構気になります。


[7] 初めて実車みました 投稿者:タイル 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:43:42

こんばんは、K12を発注しているのですが、今日初めて実車みました・・・
黒をみたのですが(発注も黒の1.4)かなりFitとちがい高級感ありました。
いい感じです。1.2を見たのですが、なんか装備等も十分って感じですね。
早くこないかなぁ・・・先々週の日曜に発注したので、3/30の登録らしいです。
実際の納車は4月の頭かな・・・

ちなみに、カーアラーム(以前車上荒らしにあったことがあるので・・・)
とドアバイザー、アンテナジョイント、グローブポックス照明、
フロアマット、撥水ウィンドー、5年コートのセット(95,000円くらい)
をつけました。

でもカーウィングスは???ですね。基本料金、サービス料が高すぎだと
感じます。

長々と済みませんでした。


[7へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:44:34

タイルさん、ようこそおいで下さいました。
実際に購入される、と言うことで、是非インプレ等お願いします。
先日ディーラーで聞いたところでは、事前予約で数百台(その販社分)だそうで、これが今月中納車しきれるかどうか、と言うところのようですので、大体その腺のようですね。
しかし、実車を見ないうちから発注するのは不安とか無いですか(^^?)
オプションはなかな渋い選択ですが、1.4Lの装備からすれば現実的な内容と思います。うちで買うなら+マッドガードとフォグ(田舎なので),とモールでしょうか。
アンテナジョイントは価格的にも立体駐車場を使うならお奨めです。うちで付けたら通常時は一番立てたまま走りそうです。(笑)
カーウィングスは・・・どうなのでしょう、前からあったコンパスリンクも使っている人が周囲に居ないので何とも言いにくいのですが、乗っている時間が長い人で活用できれば内容的には安いのかもしれませんが、基本的に車でしか使えないものですからねぇ・・・暫くすれば色々情報が入ると思いますが、これってメーカーオプション(あと付け不可)なんですよね(--;)


[7へのレス] 投稿者:タイル 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:47:20

お返事ありがとうございます!
確かに最初は不安でしたが、販促用のビデオとかも見せていただ
いたので、少しは安心できました(笑)
一応3月登録で減税対象にしてくれるそうなので、
4月にはくるでしょ(くるといいな・・・)
また、感想などもUPさせていただきたいと思います。

ダッシュボードの質感はいいですね。さわったかんじ布の様な
質感なので、汚れが付いたら落ちなそうですね・・・

サティオでは社外秘とカタログの間に、もう一つカタログに近いミニカタログのような物がありました。
他の販売店でもそうなのですかね。


[7へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:48:34

タイルさん、管理人さん、こんにちは。

実車が到着して、インプレを拝見するのが楽しみです。

最大排気量の1.4で、色が黒ですかぁ。
オプションの選択からして、タイルさんって、かなり走られる方なんでしょうか(笑)。
これまでの車は、どんなのだったんでしょう?

それから、管理人さんが書いてらっしゃる、新しいキーですが、かなり前に販売店を集めて講習を行ってたようですよ(笑)。


[7へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:49:45

私も今日初めてK12マーチとすれ違いました。一瞬新型カブトムシ
に見えたのですが、次の瞬間、「これが今度のマーチか!」。空色
のメタリックでした。K11が落ち着いたデザインだったので、K12
は初代の元気なイメージに帰ったのかな、というのが最初の印象。
ヘッドライト周りは新しい新幹線電車(700系やE4系)に似ているな
というのも思い付きましたね。

これ、色で相当印象が変わりそうです。中間色だとK11風に可愛ら
しく、赤だとコムデギャルソン、黒にして足回りを決めるとライト
スポーツ。

思ったより四角い車で、ボンネットを初めとする見切りは相当良さ
そうでしたが、試乗された方いかがでした?


[7へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:50:29

鳥取ではあしたがキャンペーンのようで、ミスフェアレディがくるそうです。
K11車検受けちゃったけど、ちょっと見てみたい気もする。

たのむ、あと5,6年はMT出し続けてくれい。


[7へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:11:30

あちこちで報道されておりますので皆様ご存知のことかと思いますが、新型マーチ、発売一週間で2万5千台!ものオーダーがあったとの事です。

しかし凄い数だな。

で、私もつい先日、ようやく街中で実際に走っているのを見ました。
「存在感が凄い!」というのが第一印象でした。


[7へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:29:24

日曜にシルバー、月曜に白,と見かけました、色もそうですが、共に横、後ろからだったせいもあってか確かにあんまり目立つ感じではないですね。
この辺がベーシックカーの素養,と言うところでしょうか。・・・そろそろ色その他”華やかな”仕様の個体に巡り会いたいところですねぇ(^o^)


[6] 新マーチ見てきました 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:39:58

週末になり、ディーラーにも実車が入ってきたようで、一寸ですが寄ってみてきました。
写真で見るのに較べ、”割と普通”と言うのが第一印象ですね、画像では見慣れてきたからでしょうか、見たのがシルバーだったので余計かもしれません。サイドのガラス面、後ろに行くに連れて結構絞り込まれてます、これ程だ、というのは今回初めて実感しました。
置いてあったのは1.4Lで、例のキーもありました・・・で、キーを差さずに始動できる、と言うのを確認するためON迄回してみましたが、確かにいけますね(当たり前?)、この仕様だとディーラーも展示車の扱いに一寸気を付けないといけないかもしれません。
やっぱり、と思ったのは開けたときのボンネットの形、あれは変わった形状と言う意味ではかなり上位に付けるでしょう、そのせいか解雇呈する際のバーはボンネット側に付いてました。
フロントウィンカーはどうやらグリルと一体に作られているようで。視認性向上にあの網を切り取ろう、なんて言う場合は一寸やっかいそうです。また、バルブ交換時はグリル毎外さないと出来ないのでは、と言う感じですね。ヘッドライト、スモールのバルブ交換は割と楽そうですが・・・


[6へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:41:01

解雇呈→開固定、ですね、失礼しました。
画像は画像館の方を参照ください、私は一寸銀座までゆけない(遠いので・・・^^;)ですが、管理団有志の取材の成果です。
特に各色を並べて較べるのはなかなか出来ないことと思いますので参考にしていただけると思います。


[6へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:42:14

別のディーラーに”ビーンズ”色のがありました。
カタログで見ると1.2Lのみの設定色ですね。カタログ写真では何だかつかみ所のない,メタリックかパールのような色合いですが、実物はソリッドでなかなか落ち着いた色でした。
昔の欧州小型車、フィアットかリライアント辺りにありそうな色を一寸モダンにした様な感じで、上手く乗れば通好みにかなり洒落たものになりそうですが・・・1.0Lにも設定すれば営業車に手堅く売れそうな気もします(^o^;)
ところで・・・展示車に入っていたのは一般タイプのフロアマットでしたが、オプションカタログの高価な方はフットレストまで伸びた部分があります。これって何故変えてあるのでしょうね(・・?)


[6へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:45:36

ところで、このグレード名なんて発音するのでしょう?
イチヨンイー?ジュウヨンイー?フォーティイー?
違う???


[6へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:53:37

新たにパプリカオレンジ、アプリコット、フレッシュオリーブ、アクアブルー、スーパーブラックを確認してきました。
オレンジ系2色は予想より明るい、と言うか薄い感じです。
パプリカオレンジはモーターショー展示車の色の市販版になるのでしょうが、色味は同じなのでしょうか?
アプリコットの方は前回見たビーンズ同様かなりシックな欧州風雰囲気です。
オリーブは一寸懐かしい印象もある色合いで、もしかすると割と年輩の方まで意識した設定かも?
アクアブルーもカタログ写真より大分薄いですがこれはこれで綺麗ですね、あとはラベンダーと紺がどんな感じか見てみたいです。
・・・12色ある割に、各色で結構印象が違います。一回り確認できるのは何時のことか・・・


[5] 省エネミッション 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:36:17

=>>耐久力が劣る面があったので、スバルは商用車から外し、日産はトルクコンバーター併用に変えたのだと思います。

蛇足ですがトルコンを併用する為にはCVTの容量を上げないと壊れると聞いてます。
トルコンはCVTの保護の為に付けられた訳ではなくスムーズな発進を行うために付けられたと言うのが正しいと思います。

トゥインゴの新型ミッションについては今売られているカードラ誌のP152に紹介記事があるので........。

>>盲信というのは言いすぎかも(笑)。

この件、お気に触ったようでしたらご勘弁を。
昔、某N産自動車の技術者が「CVTならMTよりも燃費が良くなる」と言う趣旨の事を書いていたのですが、この後、CVTミッションのメーカー自身のプレスリリースにて「独自開発した改良型CVT(日産には供給しない)にてようやくMTと「対等」の燃費が実現できた!」と言うくだりがありまして。
大型トラック、そしてついこの間、五十鈴の4トン車もですが、自動変速式MTが急速に普及しているのを見るに点け、宿命的に壊れやすく、燃費の点でもMTを越えられないように思えるCVTがこれからどうなるのかな?、と素朴に思った次第です。


[5へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:38:37

CVTは試乗以外で経験がないのですが・・・
トルコンはトルク増幅を行うわけで、ミッション側から見れば入力トルクが増大するわけですからスバルが使っていた電磁クラッチに対し相対的に大容量が要求されるでしょうね。
電磁クラッチではクリープも難しい、と言う面もあるのかも。
確か、CVT自体は効率上MTを凌ぎうるかもしれないものの、可変プーリーを押さえる為の油圧を出すのに結構出力を取られるのが燃費に響いている、とか言うのではなかったでしょうか?
あと大トルク用が難しい、と言うのがU14/P11のCVT−M6の時言われてましたね、ローラー式のエクストロイドはその辺りはどうなのでしょうか、まだ実車を殆ど見ないので実体験を聞く機会もなく、様子が分かりません。何方か乗っておられる方、いらっしゃいましたら感想とかお願いしたいのですが・・・


[4] 新マーチカタログ 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:28:17

何とか新マーチのカタログを入手しました。
このスタイルでコントラストの強い外観写真,
今まで見なかった色合いの内装写真を見ていると、
”いま”の車のカタログではないような錯覚を感じます。
(これで初めて21世紀を実感した、と言ったら言い過ぎか・・・^^;)
*でも、一番気になったのはMTとATが同じ価格、という点です。
ATを主に考える人はどうでも良いことでしょうが・・・
個人的には”う〜ん・・・舐めてる・・・”というのが正直なところです。(▼▼#)


[4へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:29:29

=>>*でも、一番気になったのはMTとATが同じ価格、という点です。

このMTって、確かルノー製じゃありませんでしたっけ?
輸入品だから高い?(笑)

ヨーロッパではMTベースの自動変速機(かつてのNAVI5みたいな奴)が広く出回り始めている様で、日本に輸入されている外車の中でも採用例が増えているようです。
今回のマーチの場合もCVTが消えてますけど、今後省エネタイプの自動変速機がどちらに向かっていくのか興味があります、個人的には。

しかし、CVTを妄信していた?日産の技術者たちは今、何を考え、何を思っているのだろうか..........。


[4へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:30:17

盲信というのは言いすぎかも(笑)。

新マーチにCVTが後日追加されることは発表されていますし、撤退したというのじゃないでしょう。
初期に出たスバルやマーチのCVTは、トラブルとまではいかないにしろ、耐久力が劣る面があったので、スバルは商用車から外し、日産はトルクコンバーター併用に変えたのだと思います。
一方でルノーのセミオートマは、もっと高い頻度で、日本では問題が起き、多くのユーザーがトゥインゴを降りましたね。こんど新しいミッションに代わったとか。

ミッションは、クルマの中で最も負担の大きい部分で、かつ、これまでは、そう大幅に構造が変わっていなかったところですね。
内燃機関である以上、連続的にパワーバンドを保てる方向へ進化が進むでしょうし、今は少しずつ進歩している途上ではないでしょうか。
トヨタが新車種を開発するよか、ミッションの改良の方が、時間がかかるんじゃないでしょうか。


[4へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:31:18

MTは輸入でしたか、そのうち実車を見つけたらよく見てみます。
まぁこのクラスでATがこんなに多いのは滅多にないのかもしれないですから得意なところに生産集約した方が有利な面があるのでしょう。
*しかし、MTとATが同価格の量販車って他にあるのでしょうか、最近大分差が詰まったな、とは思ってましたが。


[4へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:51:53

=>>*でも、一番気になったのはMTとATが同じ価格、という点です。

もしCVT仕様が加わったとして、値段をどう設定するんでしょうね?
やはり安くするんでしょうか?


[3] 新マーチコンバージョン案? 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:27:05

新マーチの正面写真を見ていて、
”どうも何かに似ている・・・?"と思っていたのですが、
わかりました。
直立した両サイド,綺麗に台形(変に曲線でない、の意)のフロントガラスと比較的平坦なルーフ、高く隅に位置した丸い(正面から見て)ヘッドライト,グリル開口部の外形(中央部除く)・・・
これはP310,初代ブルーバードに似ていると思います。最近よくあった,自社旧車コンバート車同様,マーチベースの”柿の種”ブルーバードコンバージョンキット,出ないですかねぇ。(^o^)


[3へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:56:54

先日すれ違ったK12マーチ、駐車場がわかっちゃいました。おかげで
毎日通勤途上で姿を見ています。見れば見る程P910さんのおっしゃ
る通りで。フェンダーが力んじゃっているのがまた昔のブルを思わせ
ますね。やっぱり日産の車です。


[3へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:59:56

同意いただき,ありがとうございます。m(_._)m
是非光岡には通常レトロ仕様(>って、出るんでしょうか?)の他にP310仕様を出していただきたいところです。
コンパーノを模したミラより行けそうな気がするのですが。(^o^)


[3へのレス] 投稿者:アンチ 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:01:09

 なんでもかんでも旧車が一番、新型は駄目、俺が正統派のMT乗り…。書き散らすだけ。
 こういう奴等が日産潰したんだろなぁ。


[3へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:02:14

=>>なんでもかんでも旧車が一番、新型は駄目、俺が正統派のMT乗り…。書き散らすだけ。
>>こういう奴等が日産潰したんだろなぁ。

「書き散らすだけ」って所は同意!、と言うか身に覚えがあるな(笑)
ま、本当に魅力のある車であればローン組んででも買ってしまう訳で、かつての日産は魅力ある商品を作れなかったから「落ちぶれた」訳でしょう。
潰された!っていうよりも、「自業自得」という方が正しいと思えますよ?


[3へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:03:53

>>”初詣でキティちゃんのお守りを喜んで買って行く人向けなんじゃないの?”とのこと。

ははは、↑のような方々に精一杯買っていただいてその収益でもう一車種毛色の違ったのを出してもらえばよろしいんじゃ? > 逆パイクカー?(笑)

私は結構気に入ってますよ? > ニューマーチのインテリア。
女性に媚びているには違いないんでしょうけど、ストーリアの本革仕様同様、こういった「冗談・洒落」は好きです。

まあ、時勢柄か最近の車のインテリアデザインって、良い悪いはともかくとして「前に進む」事だけしか考えられてない感じに思え、ちょっと息苦しく感じてました、まあ、それが似合う車もあるのですけどね。
乗ったときに、精神的にゆとりを作り出せるインテリアじゃないかな?、と個人的には思えます。

>>*う〜ん、確かにCピラーに掛かる斜め後ろは見難いかもなぁ・・・

ビッツ、フィットに試乗して頂いてその上で再度判断してもらっては如何でしょ?


[3へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 04:05:11

今のところ純正コンバージョンは設定されていませんが、K11にも幾つかのレトロ調が設定されましたから、光岡他にいずれは出るんじゃないでしょうか、もし出るなら・・・と言うことで、個人的にはP310調って似合いそうだと思います。まぁ、それは良いのですが・・・
> こういう奴等が日産潰したんだろなぁ。
うちは現在でも5台の日産車を擁しているとはいえ、整備費(ここは自信有り:苦笑)以外ではあんまり貢献してませんね、その通りです。
乗りたい、或いは家族に乗せたいと感じる日産車は残念ながらここ暫く無かったのも事実です。K12はハード(のスペック)面では久々に”選んでも良いかも”と感じたので、家族にも見せたのですが・・・今のところは藪蛇状態でした。これが覆るかどうか、は今後進展があれば報告します。
細かなことは色々ありますが、日産党さんと同じく私も新マーチの内装はかなり磨き込んであると思います。
うちの家族は最後の仕上げの方向が勘に障ったのでしょう,この辺は男性にはなかなか認識しきれないところですねぇ・・・
あと走ってどうかはまだ確認していないので何とも言えません、本来車にとってはこれが一番問題なので,私的な最終判断はまだお預けです。実際には代車などである程度乗って見る機会がないとわからないことも多いですし。
私の場合、ビニール系の可塑剤始め各種の新車のにおいに弱く、身体的理由からも新しい車はなかなか乗れません。まぁ,5〜6年くらいからの"枯れた”車が専門です。
この面からも”代替え”と言う行為にはどうしても消極的です。また、ここ10年ほどは大きく重くなると共に燃費もそれなりな、ある意味退行期だったこともあり、すっかり萎え萎えでしたが最近やっと軽く、燃費も更に良く、と言う方向になってきて”おっ”と思っているところです。あと4〜5年した頃はまじめに”中古”代替えを考えているかも。(^^;)
ATとMTの件は又難しい問題なので、後ほど別途書こうと思いますが、私がATに乗るときはOD OFF,D-2変速をかなり使う,一寸邪道(?)な乗り方になってしまいますが、こと発進加速に関しては基本的にD固定です。個人的にはこの使い方が一番感覚にあう(近い)走らせ方ですね。


[2] 新マーチ発表 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:21:02

日産の発表を見ると、あすから展示して販売は5日からのようですね。
来年にはワンメークレースをするとか。
プレステ2が実現するわけです。


[2へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:22:39

様々な情報に基づいて、他にマーチの動画や画像が見られるサイトのリンクを特設ページに設けました。 
中でも、ニスモのスポーツ仕様はなかなかですね。カタログにラインアップされない分、こっちで稼ごうという思惑かな?
テレ東のWBSやフジの動画も良さそうです。 

一昨日から、大勢の方にお越しいただいています。どうぞ他のコンテンツもお楽しみください。接続元は一切表示されませんので、会社からの投稿もお待ちしております。


[2へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:23:38

きょうから、札幌、東京銀座と東銀座の本社、名古屋の栄、福岡の日産ギャラリーで展示されるようです。札幌、本社は全色。栄と福岡が4色、銀座は2色となるようです。
→ http://www.nissan.co.jp/GALLERY/

カタログをよく見てみると、フロントサスペンションはストラットでも、サブフレーム付になっていますね。
過去にU13ブルーバードや、ミラ、カペラが採用したと思いますが、振動に有利になり、旨く作れば乗り味どっしり、下手に作ればふにゃふにゃする構造と聞きましたが如何に?


[2へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:25:17

当日の一般販売店前を幾つか通りましたが、
外から見る限り特に変化はないようです。
まだ実物もないのに”新型マーチ”とかはやりにくいのでしょう。
先日入った農協系ディーラー共同展示会では真ん中に大きくmmが
出てましたが、実車は展示できるのかな?


[1] 新マーチあす発表 投稿者:日産党 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:16:55

という話が各所で出ています。日産渾身の一撃となるか。
宣伝やネット上の動きも活発になるでしょうから、皆さん情報をお願いしておきます。


[1へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:18:13

いよいよですね、モーターショーのmmは"かなり”そのままだったようですが、触れもしなかった隔靴掻痒感もとうとう解消です。
K11デビュー時に較べると強力なライバルが待ちかまえてますが、是非健闘して欲しいです。


[1へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/03/30(Sat) 03:19:13

さて、先行カタログでカラー設定はわかりますが、実際にみた感じはどうなるでしょう、個人的には濃いめの色が結構良いのでは、と思うのですが。
ブリリアントブルーやアクティブレッドとか・・・