[124] 週末の催し 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/21(Mon) 06:34:15

26日 ティーノオフ会(カレスト座間)http://bbs9.otd.co.jp/970023/bbs_tree
27日 日産学園京都校学園祭(大久保)
http://www.nissan.ac.jp/index2.htm


[123] 代替の代替? 投稿者:P910 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:12:03

GMがデルコと開発した、旧フロン(R-12)の代替冷媒を発売したそうです。http://www.gmjapan.co.jp/(ニュースリリース内)
従来もあった旧フロン代替品はHC(炭化水素)系で事故時などの危険性や、一部からコンプレッサ等の劣化促進が言われていましたが、報道を見る限り、新冷媒は問題無いように見えます。
塩素もHCも含まず、冷却効果フロン比105%、オゾン層負荷無し、温室効果新フロン未満、というこの製品、環境にやさしく燃費にも効果あり・・・と言うことですが・・・
本当?
長期使用レポート熱望、ですね。


[122] no title 投稿者:? 投稿日:2003/07/18(Fri) 20:11:26

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/2494/

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/2494/


[121] ホンダが中国で新たな合併生産 投稿者:P910 投稿日:2003/07/17(Thu) 22:05:13

スラムのような旧プジョー工場から当地の高級車、広州アコードを産出したホンダが今度はCR-Vを東風と合弁で生産するようです。(↓他数カ所)
http://autoascii.jp/issue/2003/0716/article52449_1.html

・・・と言うのがなぜここに載るか?
別掲、中国版サニーは日産-東風の合弁製造、その東風が一方でホンダとも作る、ということで、日本的感覚だと???ですが・・・
もっとも、広州アコードの合弁先、広州汽車も新たにトヨタとの合弁を準備中らしく、中国ではどこも相乗り状態のようです。
*中国企業側の内部情報管理とか、一寸気になるような?


[120] 「踊る大捜査線」日産サイト 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/17(Thu) 06:17:51

19日公開の映画券が当たる。劇中車の紹介やシーンに車種HPがリンクする構造だが、何故かY31セドパトは開かず(笑)。マーチの白黒パトが可愛い。
http://nissan.odoru.com/08/ (11日開設)
刑事用にはスカイライン、パトカーにマーチ。他にステージア、XトレイルやフェアレディZだそうです。
モコには乗らないのかな?(笑)

このサイトも例によってフラッシュ使い倒し。
バーチャル湾岸署内は工事個所も・・・。
会社員出身の「青島刑事」、実際に官僚体質に苦労してそうです。


[114] P12プリメーラがマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/09(Wed) 06:39:06

8日。新サイト51頁に及ぶフラッシュ使いまくり。
20V廃止、バンパーとサスの角が取れ青黒消滅。値下げ。
広告はデザイン前面に変更。

登場時、思い出すも忌々しく恥ずかしいコピーのため、車が霞んでしまいましたが、MCでは「コダワリのある紳士」に向け、デザインの良さを前面に出した広告戦略に転換。

脚がソフトになった事や、内装に木目が加えられた事で一部のヲタが「オヤヂ向けに堕した」と騒いでますが、マイナーチェンジで脚が軟化するのは、まさに「プリメの伝統」であり、正常進化と言って良しでしょう。

1.8は184万からあり、ティーノ廃止に落胆する「マイナー日産党」や「外車予備軍」へ格好の代替措置となると思われます。

最近、ブロードバンドの普及に伴い、当サイトでも動画コンテンツの利用が多いですが、今回のMCで日産は、電話回線ユーザーをバッサリ切って、フラッシュ尽くしに仕立ててきました。

圧巻は延々51頁に及ぶプレゼンで、量ってみたら3MB超えてました(w。
恒例の「カーグラ調ナレーション」ではなく、FMのラジオドラマ調で、秘書がどうとか、またぞろ気恥ずかしい事を喋っています。
「妻」が「若い頃乗ってたクーペに似てる」と言ったり、他ジャンルの「逸品」を紹介したり、最近の日産ヒットCMの手法を死に物狂いで踏襲していますね(本気で売る気?)。

ただし「逸品」のタイアップ広告が挟まれていたり、現実感の無い主人公たちが登場したり、フラッシュ特有の重さなど、暗黒期の日産特有のヤッピー趣味・・・・・・「銀座−多摩周辺業界お友達ワールド自慢」の、タチの悪い病気が再発しています。
(最近は新車発表時に●●とのコラボと称して都内でイベントをやるのに留まっていましたが)

しかし、Zが当たった、ティアナも売れた、今度こそ自信を持って「新生日産・氷砂糖ルック」をダンディなオヤヂ達に問い直す事ができるのは確かです。たまーに改めて見ると綺麗なんだよねプリメって。

プレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH-LO4-TI851-CI644-IFY-MC92,00.html

車種HP
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/

オートアスキー
http://autoascii.jp/issue/2003/0708/article52242_1.html


[114へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2003/07/09(Wed) 17:28:44

>>ティーノ廃止に落胆する「マイナー日産党」

呼びました?(w

なんの、ぼろぼろにへたるまで何年でも何万キロでも乗りますぜ。旦那のサニーに負けてられません。

買い替えるなら、いっそADバンが良いかなあと(^^;


[114へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/16(Wed) 07:58:25

ティーノは奇抜な外観の半面、何処見ても満足度が高いですね。乗換時は下取らせてもらおうと思っていたのですが・・・。P12といいそろそろ1.7m超が市民権得る頃かも。


[118] スポーツの話題3題7頁 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/16(Wed) 07:43:07

パイクス登坂Zは3,4位(8月31日放映)/JGTC第4戦 300はZ3位 500はGT-Rが1,2,5位/巨人の阿部捕手 ミスフェアレディと路上で熱愛

パイクス結果
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/news2003/news19.html
出場させたネット企画会社コムセントのチーム紹介。小林車は中身GT-Rの四駆、長嶋車は市販と大差ないようだ。
http://www.comcent.co.jp/motor/ppihc/2003/index.html
オートアスキーの告知
http://autoascii.jp/issue/2003/0515/article50902_1.html
http://autoascii.jp/issue/2003/0623/article51867_1.html

JGTCニスモの報告
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/jgtc2003/4/index.html

巨人・阿部ミスフェアレディと路上熱愛、光文社フラッシュのサイト。
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=007
(参???)舘ひろしファンサイト「マニアの舘」
http://homepage1.nifty.com/0816/index.html


[117] 日車、京都府にSARS救急車寄贈 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/15(Tue) 06:34:52

日産車体が京都工場跡の一角の工房で改装する新発売機種を寄贈。
ところで京都工場の閉鎖で、宇治市では、事業所・従業員が1年で1割減。千人単位の失業者が出て。出荷額は1800億円減という打撃。
スカヲタの聖地・村山と違って商用車工場だったので、メディアでもあまり取り上げられませんでしたが、関東圏と違い孤立した工場だったので、バッサリ消えてなくなった感があります。

また、40代以上の方しか御存知ないでしょうが、戦時中に飛行場建設のために連行された朝鮮人街があり(前身は飛行機会社)、その地権者として長く紛争の当事者であった歴史もあります。
この「ウトロ地区」は水道のない町として全国的に有名。

「V字回復」に取り残されたニュースも、たまには。

日産のプレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH-LO4-TI855-CI646-IFY-MC92,00.html
京都新聞のニュース
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003jul/11/W20030711MWH1K000000013.html
宇治市経済に関するソース(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003apr/18/W20030418MWA2K200000078.html
ウトロ地区の支援団体のサイト
http://www50.tok2.com/home/shining/utoro/
http://www007.upp.so-net.ne.jp/aohyon/k000502.html


[116] 英国工場7年連続生産性欧州1位 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/09(Wed) 07:11:40

「ガン・ホー」を地で行く快挙。今年3月トヨタ副社長が「仏、タイに劣る」と酷評した英国で。羨ましければトヨタも仏の社長を雇ってみては? ギャラは高いけど・・・。

プレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH-LO4-TI853-CI645-IFY-MC92,00.html
オートアスキー
http://autoascii.jp/issue/2003/0708/article52261_1.html

3月の記事
トヨタ副社長、「英労働者は生産性低い」あわてて火消しに回ったが
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003030402.html
トヨタ、白水副社長の失言騒動と経営陣の国際感覚
http://autoascii.jp/issue/2003/0304/article23121_1.html

英国日産サンダーランド工場
http://www.otherlandtoys.co.uk/tracy.htm
http://www.bbc.co.uk/cult/anderson/thunderbirds/index.shtml


[101] ヴァリエッタ・クラブ 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:21:48

シルビアのオープンカー「ヴァリエッタ」のオーナーズクラブでは、窓周りの不具合について対応を呼びかけています。14日まで。
詳細は、同クラブのサイト http://www.varietta.net/ まで。


[101へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/05(Sat) 07:02:08

ヴァリエッタクラブの要望書に対して、日産から回答があり、サイトで公開されています。
http://www.varietta.net/


[113] 清原こんどはティアナ当てる 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/05(Sat) 05:53:40

おうワイやーー。4日中日戦で2発を放ち史上10位の465号。1発はティアナの看板を直撃し贈呈に。清原は既にスカGも当てており今回2台目。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200307/bt2003070501.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/jul/o20030704_10.htm


[111] マーチ新色と14S追加 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/01(Tue) 20:49:44

14Sはエアロ、専用グリル、黒内装とタコメーターだが4AT。新色は青と「ショコラ」と呼ぶ茶色。関西の方には「阪急色」。
プレスリリースと車種サイトは
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH-LO4-TI838-CI633-IFY-MC92,00.html
車種サイト
http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/index.html
車種サイトは、2002年2月発表時を流用し、追加グレードを独立して貼り付ける日産流。

なお、1000ccは廃版となり、1200ccに営業グレードが設けられている。色の選択は排気量による制約がなくなっている。

変速機の選択の幅が広がれば・・・・・


[111へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/02(Wed) 15:05:03

オプションにシャープの「除菌イオン」発生機能を備えたエアコンを設定。詳細はhttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/030701-1.html


[111へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/07/03(Thu) 23:02:02

これですね。阪急色まーち(どっちかって〜と、旧阪急電車色に近いような。今はもうちっと赤みが勝ってるかと)

http://www.nissan.co.jp/MARCH/TOWN/PRESENT/CHOCOLATE/index.html

アンケート抽選で、チョコレート色バイオかチョコレート色椅子かチョコレート色チョコレート(違)があたります。
とりあえず応募しました。(やっぱ食い物でしょ。賞品は>笑)

しかし、過去K11まーちが各色だしてるときに「阪急電車色があったらな〜!」と、当時のパソコン通信で話がありましたが、まさか疑似色がほんまにでるとはなぁ〜。(感慨深い)


[112] 日産関係のニュース 投稿者:日産党 投稿日:2003/07/02(Wed) 15:11:40

2日・日経。負担減のため米自工会の正会員を降り、準会員になるとのこと。
2日・日産HP。童話と絵本のグランプリ受付開始。http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030702AT1D0200502072003.html
2日・日経。トヨタが中国で新たに合弁。http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030702AT1D0200502072003.html

willsam.comが転載配信を停止したので、一応経済関係も載せておきますが・・・。


[95] 新型プレサージュ遂に登場! 投稿者:TU30 投稿日:2003/04/24(Thu) 21:56:47

本日付けの中日新聞朝刊によると、昨日行われた日産の2002年度決算見通しと「日産180」進捗状況に関する記者会見で今年夏以降に発売予定の新型プレサージュが披露されたそうです。
新聞記事の写真で見た私の印象では、フロント周りにはティアナにやや似通ったイメージが見受けられると思いました。
今回はお披露目といったところで車自体の詳しい仕様や内容については、余り触れられてはいませんがエンジンやシャシーなどはティアナと共通のものが使用されていると推測できます。
現行プレサージュのオーナーとしては、何処まで進化したのかが気になるところです。
また、日産のHPでは新型プレサージュの予告サイトが開設されました。
詳しくは、http://www.nissan.co.jp/TEAM-PRESAGE/でご覧下さい。


[95へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:59:17

ゴーン社長、ソニーの社外取締役に6月就任
2兆円借金完済会見でプレサージュを発表。相変わらずマスコミの人気者ですが、次は社外重役だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000072-mai-bus_all


[95へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/26(Thu) 07:05:08

プレサージュいよいよ。
予定日そろそろでしたね。TU30さんのリポートに期待しています。今回も速やかに写真入手に務めます。


[95へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/26(Thu) 14:57:55

プレサージュ発表? 店頭展示会は1カ月後と告知。213万から! http://www2.nissan.co.jp/PRESAGE/top.html


[110] シュレッダーダスト(樹脂など切りくず)を工場内で処理 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/26(Thu) 07:02:57

日産は追浜工場内の既設炉で処理。トヨタ、ホンダ除く各社から受託。再生部品流通など地道な環境対策が目立ちます。
日産 http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH-LO4-TI833-CI631-IFY-MC92,00.html
オートアスキー  http://autoascii.jp/issue/2003/0625/article51925_1.html


[109] CLUB LIFE 変節? 投稿者:P910 投稿日:2003/06/25(Wed) 07:06:11

日産ディーラーで長らく配布されている題記冊子、
先日暫くぶりに入手したNo.199号を見ると、なんだか大分雰囲気が変わってます。
(いきなり全米Zカークラブから始ってるし・・・その他、名車ヒストリー、エンジン博物館など、全体的にお勧めです。)

で、裏表紙を良く見ると編集担当がNISMOに変わってます。
今後の内容に期待が高まる一方、従来の幽玄的(?)雰囲気に一抹の郷愁を感じます。


[107] 掲示板をお借り致します 投稿者:ココア 投稿日:2003/06/21(Sat) 21:36:40

17-08.第8回ティーノオフミーティング夏 開催予定 2003/06/21 Update

こんばんは。ココアです。
ティーノオーナーのみなさんお元気でしょうか?
またまた、オフミーティングを計画しております。
ぜひ、ご都合がよければ参加して頂けたらと思います。
まだ、日程は決めておりませんのでぜひみなさんのご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
ご意見はこちらへ http://bbs9.otd.co.jp/970023/bbs_tree お願いします。

■ 企画日 みなさんのご意見を掲示板へお願いします(ご意見締め切り7月5日まで)

■ 開催場所 カレスト座間 に集合!  アクセス方法(地図)は http://www.carest.co.jp/renault/access.htm  です。

■ 企画内容 

ミーティング(お昼の食事をしながら!)
日産車試乗会(当日予約でとれたら!)
パーツの取り付けまたはアドバイス(簡単なパーツね!)

今回のイベントの目玉(くりりんさんのガレージセール 午後13:00頃からを予定)

@ ハイブリッドヘッドライト(左右) ¥15、000〜
A ハイブリッドクリアテール(左右) ¥25、000〜
B トラストマフラー(ビートマックス) ¥10、000〜
C カラードグリルメッキ(左右、傷あり) ¥8、000〜
D リアコンフォートパッケージ ¥15、000〜
E ケンウッドサブウーハー ¥8、000〜
F カシオ液晶TV(7インチ、アンテナ付)※カーナビではありません ¥10、000〜
※くりりんさんからのインフォメーション
注意・留意事項(必ずお読み下さい)
■ 価格は希望価格で目安です。
■ 一部売りに出さないかもしれませんのでそのときはご了承下さい。
■ オークションでの出品はいたしません
■ 多数のお問い合わせを頂いておりますが、オフミーティング時のみのお取引とさせて頂きます。
  いろんな諸事情はありますが、またオフ会開催によっては不利なこともあるのですがご了承ください。

等を予定しております。
その他にもしてほしいこと等ありましたら掲示板へご意見お願い致します。

ココア
URL: http://members.tripod.co.jp/NISSAN_TINO/

http://members.tripod.co.jp/NISSAN_TINO/


[107へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2003/06/22(Sun) 02:43:14

ココア さん、ようこそ。ここは車種を問わないサイトですので、こういう形の利用も歓迎します。
ティーノは日産らしく(?)理詰め先行的な面をもつ、良い車と思うのですが・・・
その手の日産車らしく(^^;)海外で受けても国内ではもう1つ、と言う感じなのが惜しまれます。
*でも、こういう車って往々にして濃い方々が集まりそうですね(^^!?)。


[107へのレス] 投稿者:ココア 投稿日:2003/06/23(Mon) 23:10:31

確かに結構濃い〜かも!
デザイナ〜の方からティーノのある部品を作っていた人まで!
オフ会に50代の夫婦もこられたことがありましたね!

http://members.tripod.co.jp/NISSAN_TINO/


[107へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2003/06/25(Wed) 07:05:30

楽しそうですね、ミーティングの様子とか、雑談又は第2ページ、車の話の方にあげてくださいね。
*ティーノだと、”車の話”のほうがふさわしいかも(^^;)


[108] 鈴木に車載端末を提供 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/22(Sun) 22:25:14

22日の日経朝刊1面トップ。カーウイングスの規格や技術、または機器を供給するとのこと。http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030622AT1D2100D21062003.html
カーステサイズに小っちゃな画面の入ったカーナビ。メールの読み上げ機能、電話で有人道案内。普及させやすさを狙ったもので、先々の展開はどうなるのか、ちょっと調べていませんが、軽には合うのかな。


[106] 新型サニー生産開始 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/17(Tue) 07:45:55

との報道、目にした方も多いと思いますが、一寸メディアに勘違いが広がっていますね。日本でブルーバードとして数年前から売られている車が中国で「陽光」として作られ始めたということです。

「東風」は、年季の入った車ヲタの方には御馴染み、中国の老舗車工場です。

こないだ、びっくりしたのは「ダイハツは遅れていた中国進出でトヨタの力を借りる」って報道がありました。
実際には、トヨタと共同の新ブランドになるという話だったようですが(AIWA化?)。
中国本土進出は、ダイハツが最も古くに実績あったはず。
(台湾は日産)

それにしても、経済ニュースでこれほど事実誤認が通用するのは、車関係だけでしょう。


[106へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2003/06/18(Wed) 12:41:25

おどろきましたわ。

「しらないうちにブルそっくりなB16がでたのか」
「もしかして中国ではブルをサニーとして売っているのか」

と思いましたよ。


[106へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/19(Thu) 05:58:33

中国ではサニー、東南アではサニーやセントラ、韓国でSM3、日本でブルーバード、欧州でアルメーラですか。世界戦略車。
はて、何と呼ぶべきでしょう?


[105] ニスモがスポーツタイプの「触媒」 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/13(Fri) 16:10:40

Zとスカイライン用の「メタル触媒」を13日発売。
濃い混合気で火を噴いて喜ぶ時代じゃない事を教える一品。
http://www.nismo.co.jp/


[104] エクストレイルMC 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/13(Fri) 15:31:03

日産人気車の常で、前後か少しゴチャつくのみ。国防色は砂漠用に。
スカG、ステージアは3.5LのMT。キャラバンに乗用追加。ここ数年の激しい仕様絞り込み緩む?
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/


[103] ルネッサのオーナークラブがMTG 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/13(Fri) 09:28:41

3支部合同で、14日午前10時から、東販中間の浜名湖渚園キャンプ場(舞阪町)で。
詳細は
http://www9.ocn.ne.jp/~kumoha73/HASHIRUNE.html


[102] 来たでSEGWAY 投稿者:日産のおっさん小林 投稿日:2003/06/12(Thu) 06:54:44

来ましたセグウェイが兵庫に。低公害車普及協会ってのを立ち上げるのですが、その目玉にしようと3月始め米国で予約を入れていました。本日神戸と姫路で同時記者発表です。勿論試乗会もやります。勿論これからインストラクター付きでレンタルします。近畿とその周辺の地域でしたら何処へでも行きます。地方自治体、学校、各種団体、民間企業のイベントにもよんで下さい。大ブレイクすること請け合いです。
弊社のホームページ「今日の一言」をご覧下さい。

http://www.car-conveni.jp/


[100] 西部警察 栄光への5000キロ復活 裕次郎17回忌 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/03(Tue) 03:00:08

石原プロとテレ朝は17回忌に際し、3万人招待の上映会、特番、西部警察の再放送とリメークを行います。
上映は来月、日産党には神聖な「栄光への5000キロ」と「黒部の太陽」。応募締切は20日。
特番は18日、19:00-21:42.上記映画のメイキング等。
西部警察は既に2日13:55から始まっています。また、舘ひろしを団長とする新作を制作予定。
詳細は、テレ朝  http://www.tv-asahi.co.jp/yujiro/
    石原プロ http://www.ishihara-pro.co.jp/index_s.htm


[100へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/07(Sat) 00:06:19

西部警察の再放送が始まると、さっそくこんな事件も起ってます。
http://autoascii.jp/issue/2003/0606/article51487_1.html


[100へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/06/07(Sat) 11:39:08

上記の件の写真入り記事です。

http://www.sankei.co.jp/news/030605/0605sha116.htm


どう考えても、ギャグかCGにしか思えん・・・。


[97] FFサニーの集会 投稿者:日産党 投稿日:2003/05/13(Tue) 08:08:21

が先日、神奈川県下で開かれました。
1600のツインカムなど珍車の動画を数本まとめて、投稿してあります。CD16DEやSR16VEが揃い踏みする様は、涙なくして語れません。
某所でHB12糊を名乗りおりますが、平たく言えばあっであります。トラッドサニーはまだまだ走りよりますが、その御報告はいずれ改めて。


[97へのレス] 投稿者:KIFUJIN Z 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:06:48

>日産党どの
えらい返事が遅れていまいましてすんません。KIFUJIN Zでございます。
集いでは突然でしたがお会いできて感激でした。なんせある意味10年近く
前からの付き合いでしたし。
またぼちぼちとお邪魔します。既に日産オタクイズでは、ウチの板の住民が
数名お邪魔させて頂いております。またこちらの板にも寄させてもらいます。

http://www7.ocn.ne.jp/~b13


[97へのレス] 投稿者:HB12糊 投稿日:2003/06/05(Thu) 04:54:23

KIFUJIN Zさんへの返信は雑談掲示板に。


[99] 失笑 投稿者:日産党 投稿日:2003/06/02(Mon) 10:17:36

アエラの中吊り広告 「阪神は日産になる」


[98] 今晩のNHKスペシャル 投稿者:ゆーかり 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:25:00

ただいま、やっておりますが、欧州の車生産に関する動きをやってます。(9時過ぎに気が付きました)
VWを主体に、スペインからチェコへの生産箇所移転や、独国内の問題等を織り交ぜてます。
チェコへの部品工場建設でトヨタが進出したみたいですね。

もし、間に合えば、ぜひチャンネルを合わせてみられてはいかがでしょうか?


[96] 新型EVカー発売 投稿者:エコひょうご 小林 投稿日:2003/05/13(Tue) 06:41:17

ここの掲示板久々です。日産とは直接関係が無いのですが、この度私の街に日産ハイパーミニが5台も来ることになりました。あまりたくさんあっても使い回しに困るので2台は県内の
みなさんに譲ります。
また来月、新型のEVカーを発売します。チョロQよりかっこ良く、実用的です。一度ホームページを見て下さい。

http://www.car-conveni.jp/


[94] 驚きの少ない提携!? 投稿者:日産党 投稿日:2003/04/12(Sat) 11:15:46

6位 日産、ルノーと提携
・・・・・
2位 三菱、ダイムラークライスラー傘下へ
1位 スバルとサーブ(笑)


[93] 生活にゆとりが出来たので! 投稿者:EZA 投稿日:2003/04/09(Wed) 06:10:21

初めまして、EZAと申します。
この不況の世の中、減給・ボーナスカット、3000万円からある
住宅ローンの支払いに追われて、毎月マイナスの増えていく通帳
を眺めながら生活していました。
そんな時期もありましたが、今は人生楽しいです!!
生活にゆとりが出来たので、6年間お世話になった愛車のセレナを乗り換えよう
と思い。 エルグランドにするかセレナにするかで、情報を集めているところです。
詳しい方、オーナーの方、色々教えて下さい。
http://www.go-ru.com/~eza/

http://www.go-ru.com/~eza/


[93へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/04/10(Thu) 05:39:12

新手のネズミ講の宣伝ですか・・・。
ただURLを貼るよりは丁寧かな(笑)。


[91] 三菱自動車、日産に軽商用車のOEM供給へ 投稿者:TU30 投稿日:2003/03/23(Sun) 00:32:49

先日、三菱自動車のHPを見ていたところニュースリリースの項目に「軽商用車のOEM供給で合意」と出ていたので見てみると、
三菱の軽トラック&バンの「ミニキャブ」を今年からOEMで日産に供給する事で両社が合意したそうです。
詳しいことにつきましては三菱自動車のニュースリリースでご覧下さい。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/etc0210/n030313.html


[91へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2003/04/09(Wed) 07:35:39

TU30さん、情報ありがとうございます。(遅れてすいません)
その後の詳細がなかなか見えない(車名は決ったのでしょうか?)ようですが、内容的に夏〜秋頃展開されるのでしょう。
しかし、乗用のモコは鈴木なのに商用は三菱、と言うのは興味深いところですが。(部品管理、整備の現場はちょっと大変?)
*サニトラ廃止、バネット、アトラス(大型)OEMと来て、自前のトラックが残り少ないのは少々寂しいところです。
日産サイト側もプレスリリースに掲示があるようですね(内容は三菱側と同一です。)


[92] 新車情報大賞 投稿者:日産党 投稿日:2003/04/04(Fri) 13:40:15

TVK(テレビ神奈川)「新車情報2002大賞」が31日放送され、ダイハツ・コペンが受賞。Zは最多得票を集めたもののマイナス票を引く制度により3位、マーチは4位でした。
なお、40位はトヨタ・WILLサイファ。


[90] K12マーチ情報2 投稿者:日産党 投稿日:2003/02/28(Fri) 20:40:49

来たのは二ヶ月ほど前なのですが、嫁さんのK12マーチにサービスキャンペーンのお知らせが参りました。
今度はナンでも、フューエルリッドオープナーのワイヤー部に水が溜まって錆びが生じ開閉不能になる恐れがあるんだそうです。

今度の休みに、ティアナ見物がてら逝ってきま〜す。


[90へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2003/03/01(Sat) 07:02:25

私も今日行ってきます。近くに赤とか青が無いので
新青梅街道(田無)あたりのお店にします。
案内くれた練馬店さんごめんなさい。前回の点検時の
お菓子は忘れません。
※昨晩、我が家にADSLが開通。何とかメール設定
※まで完了(したつもり)。


[90へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/03/03(Mon) 18:14:27

逝って参りました。

今回は買ったお店に持っていったのですが、そのせいか大分待遇が良かったように感じました。
日曜日と言うこともあって混んでいた様で二時間待ちとの事でしたがご親切にも代車を貸していただけることになり、時間つぶしのドライブまで楽しめました。

で、貸していただけた代車がK11マーチ。
嫁さんの前の愛車だった車と同形式で新旧乗り比べと相成ったりましてK11の良さも再認識したのですが、やはり、K12の進化ぶりを思い知らされました、特に静粛性に。

二時間ほどの楽しいドライブから戻ってみると我がK12はご丁寧に洗車までして頂けたうえ、ティアナのビデオやら粗品までお土産に頂けこっちの方が恐縮してしまいました。


[89] 憧憬 投稿者:P910 投稿日:2003/02/25(Tue) 07:51:46

レッドステージ配布の小冊子で、スカイラインクーペTVCFの主旨に沿った小話が載っています。
”子供の憧憬”を軸に、現行クーペとケンメリ(後期)ハードトップが登場しています。
”愛のスカイライン”〜”ケンとメリーのスカイライン”と青春を共にされた方、憧憬の対象とされた方、その頃の空気が感覚に残っている方、手にとってご覧ください。
*共感できるか・・・は保証出来ませんが(^^;)。尚、車自体の話は当サイト第2頁"車の話"でどうぞ。


[88] ティアナ画像入荷 投稿者:技術係 投稿日:2003/02/02(Sun) 07:53:39

ご投稿いただきありがとうございました。全体公開はいましばらくお待ちください。上品ないい感じですね。


[87] ゴーン講師 投稿者:P910 投稿日:2003/02/01(Sat) 10:32:02

本放送時にも話題になった、ゴーン社長講師による教育テレビの番組、未来への教室が今日又再放送されるようです。
見逃された方、チェックしましょう。
2/1、20:00よりNHK教育です。


[86] 次期ブルーバード・シルフィー 投稿者:技術係 投稿日:2003/02/01(Sat) 07:05:42

テールの形状が変わる事は既報ですが。昨秋登場のルノー三星・SM3がすでにその形です。サイトを覗くと、なかなかスポーティですね。
http://www.renaultsamsungm.com/NewJsp/sm3microsite/show_main.html(トップは音が出ます)
世界各国で重いサイトを展開する日産グループが、IT先進国の韓国でサイトを作ると・・・全ページでフラッシュを使い、韓国語フォントをインストールしていなくても楽しめます。骨付きカルビでお腹一杯。

日産十八番の回転表示は、さらに部分拡大が組み合わされた凝った構成です。面白いのはメカの説明で、マルチリンクビームリアサスの図や、サイレントチェーンDOHCヘッドの拡大写真、もっと驚いた事に、日立製32ビットマイコンの拡大写真がありました。韓国は飛ばし屋が多いと聞きますが、三星は生まれて間もないながら、なかなか「日産ノリ」です。

SM3は、グリルひとつでこうも変わるのかと思うほど、これまでのシルフィーより軽快な感じです。欧州のアルメーラのウインググリルでもなく、日本のメッキグリルでもなく、普通の黒い横桟だと。ごく普通の1.5L級といった感じです。
もちろん韓国語は解りませんが、サイトのデザインやBGMをから判断して、けっこうスポーティーなイメージで売ろうとしているようです。日本に無い「サンキストレッド」は激辛でした。


[84] キューブのオーナーがサイト 投稿者:日産党 投稿日:2003/01/26(Sun) 06:50:29

新型キューブのオーナー・ハイフンさんがサイトを開かれました。「CUBIZM」http://haifun-z11.hp.infoseek.co.jp/です。
まだ、まっさらの状態ですが、これから充実されることでしょう。


[84へのレス] 投稿者:ハイフン 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:04:56

ご紹介ありがとうございます!
まだ、何もないページですが少しずつ勉強しながら
やっていきますので、応援してやってください。
よろしくお願いいたします!

・・・しかし、日産ヲタクイズむずかしいですね・・・

http://haifun-z11.hp.infoseek.co.jp/


[84へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2003/02/01(Sat) 06:50:10

ハイフンさん御投稿ありがとうございます。
新型キューブのインプレ、操作感や燃費を御紹介下さいね。

サイトについては、過分のお褒めをいただきましたが、私共も作りはまだまだです。ページ作成にあたっては、幅広いウエブ環境への対応と、情報量は相反するものですし、情報量と速報性にも板ばさみになることが多いのです。現状でも積み残しているデータが沢山ありますし(すいません)。
ともあれ、皆さんの投稿で成り立つサイトですから、常に大勢の方に御覧いただけるようには、心がけています。

日産ヲタクイズは、確かに難しくなりました。既に管理人団にも手に負えない代物と化し、敷居が高くなった感は否めません。日産で言うとGT−Rのような存在でしょうか(笑)。
関係者からの出題もいただき、気がつけば300問を超えました。
まあ、あれが解ければ、誰も反論できない立派な「日産ヲタク」ですから、サイト主の皆さんに「男を上げる」機会を提供してみようと、URL表示やリンク機能を追加しました。
でも、去年急増した類似サイトの方々は誰も挑戦してくれない。とても残念です(笑)。


[77] 社外秘印の公報資料(笑) 投稿者:P910 投稿日:2002/12/15(Sun) 06:37:51

スカイラインも、クーペ追加+セダンMCに向けて恒例の公報資料が出たようで、1部貰ってきました。
販促マニュアルの方も、店頭でのEye's Only、ということなら既に見せてもらえそう?
クーペはセダンに比べると、全長が縮んでいる割に大分伸びやかなフォルム、セダンがどちらかというと硬質、無機質なのに対し、やや有機的、情緒的な方向に振っているようで、バンパーの開口部などに顕著なようです。
グリルの桟上の凸部は・・・一寸某車に似てますね。(^^;)
しかし、前後のデザインはともかく、Cピラーを中心にZの2by2、と言う感じがありますねぇ・・・従来のクーペユーザーにどう映るかは気になる所です。
セダンは、雑誌等で既報の通りトランクの四角いパネルが一体化され、かなりスッキリした印象です。
他の外観は・・・変わったのでしょうか(・・?)テールランプがちょっと違う・・・?
で、どうやらセダンMTはないようです。(う〜ん、某車の代替候補がまた消えた・・・ーー;)


[77へのレス] 投稿者:ハイフン 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:10:22

セダンのMT車は、今年の5月発表予定らしいですよ!
いきつけのディーラの人がいってました


[83] スカイラインクーペ追加 投稿者:技術係 投稿日:2003/01/16(Thu) 14:57:35

生写真は24時間お待ちください
プレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH179-LO4-TI721-CI559-IFY-MC109,00.html
車種別ページ
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0301/index.html
特設サイト
http://skyline2.nissan.co.jp/PROGRAM/COUPE/index.html

マーチ以降、日産は特設サイトに力を入れてきています。
昨年、雨後の筍のように出来た「日産応援サイト」はどうなるでしょうか。
日産のトップページで、ラインナップにカーソルを当てると、車のタイプ別一覧が開くのですが、最近はRVとスポーツが一括りなんですね(苦笑)。
で、そのRVの欄にスカイラインは無く、セダンの欄から入ると、車種ページの主役は完全にクーペになっています。
混乱してるなぁ。


[83へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2003/01/17(Fri) 10:28:23

商用サイトや報道等のリンク集をアップロードしました。
生画像が入電するまでの暇つぶしにどうぞ。
特にテレ東の動画と、朝日の記事はおすすめです。


[83へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2003/01/19(Sun) 08:12:19

@既に搬入済み(^o^)
当然、といえばそうなのですが、各営業所には搬入されている模様です。
既に16日夜の段階で店内展示(但し閉店後)している所もありました。
確か発表は17日ですよね、フライング?(^^;)


[83へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2003/01/20(Mon) 00:52:07

話題性を盛り下げないためか、このところ発表後に実物を見かけるまでが短くなっていますね<日産。
販売店に入庫し発表前に客に座らせた所もあったみたいです。
スカイラインクーペは海外ではもう走ってる車ですしね。


[82] ジャトコとスバルCVTで提携 投稿者:日産党 投稿日:2003/01/15(Wed) 14:09:03

最大のCVTグループ。日産、三菱、スバル・・・スズキでアイシン包囲網なるか
ソース http://www.jij.co.jp/news/car/art-20030114192232-JEHQGSOEBP.nwc


[81] 南ア日産のサイト 投稿者:日産党 投稿日:2003/01/11(Sat) 04:58:46

篠塚氏は危険な状態ではなく、普通のフライトで飛行機に乗れるとのことです。http://www.nissan.co.za/nissan2002/inside_dakar2003_results.asp?n=4


[80] 本当に好きな方は 投稿者:日産党 投稿日:2003/01/09(Thu) 05:26:10

未確認情報によると、昨年生産中止になったS15シルビアの新車が秋に追加入荷され在庫されているらしい。本当に好きな人は急げ。


[79] お知らせ 投稿者:技術係 投稿日:2003/01/08(Wed) 04:57:52

@リンク先の復旧
当サイト右上からリンクしている「サイバーガレージランキング」が2ヶ月ぶりに復旧、ようやくバナーが表示されるようになりました。何だかうちが壊れてるみたいだったんですが、管理人氏が復旧へ向け努力しておられる旨、メールをいただきましたので、デッドリンクのまま待っていた次第です。

A管理人団の求人
実は、平均年齢が高いため(笑)、週末や正月は一斉に画面から離れて不在が多く、お問い合わせのメールに即応できないなどの弊害が出ております。
つきましては、当サイトの管理運営に御協力いただける方がいらっしゃいませんでしょうか?
メールでお問い合わせいただければ、詳細を御説明いたします。

なお、今後の更新予定については、第2ページの「要望」掲示板にアップしてあります。


[78] ムラーノのインプレ追加 投稿者:技術係 投稿日:2002/12/23(Mon) 16:13:12

海外サイトのインプレッションを適当に訳しておきました。
ブラウジングの参考になれば幸いです。
各色の写真を見てみて、皆さんはどうですか?

アメリカ人って、意外に装備に熱中していて、結構ミーハーなんですね。日本で言うと、安物のRV雑誌のような感じがしました。

一方でシビアな面もあります。
ハリアーではなく、BMW X5やポルシェ・カイエンがライバルだとムラーノの走りを誉めちぎられていますが、日本の雑誌だと、RVのコーナリングを「セダンと全く遜色ない」とか書くところ、アメリカのライターさんは「アルティマの8割ぐらいでアンダーが出始める」とリポートしています。

この辺りは文化の違いですか。
しかし、「CVTの働きを知ろうと、タコに目が釘付けになった」などというのは、車好きは洋の東西を問いません。


[74] ティアナ 投稿者:P910 投稿日:2002/12/12(Thu) 07:33:29

まだ発売まで暫らくあるティアナですが、折込みチラシに1カット登場してました。
濃青、というか薄い紺のもので、改めて写真をみると、V35の前とP12の横を合わせたような感じ、でしょうか、佇まいはMAXIM Relax マキシマに通じるものを感じます。
*何となくアウディA6に対するVWパサートの様に感じたのは私だけ?


[73] 日産も燃料電池車を発売へ 投稿者:TU30 投稿日:2002/12/11(Wed) 16:40:56

つい先程ラジオのニュースを聞いていたところ、日産が来年度中に
燃料電池車を発売するとの報道がありました。
燃料電池車はエクストレイルをベース車にして開発されたもので、最高時速は125km/hで最大航続距離は200kmとのことです。
この燃料電池車は主として官公庁並びに企業への販売を予定しているそうです。
詳しいことは日産のプレスリリースをご覧下さい。↓
http://www.nissan-global.com/JP/NEWSで燃料電池車のスペックや詳細などがご覧になれます。
トヨタやホンダに続いて日産も遂に燃料電池車へ参入しましたから
先行2社には「絶対負けるな!」とエールを送りたいところです。


[59] 新型キューブ 投稿者:技術係 投稿日:2002/10/08(Tue) 04:27:16

例によって、発表48時間以内に、投稿などをいただきながら順次、画像や関連リンクをアップしていきます。
これにより、一時的にトップページの構成が乱れたり、リンクが錯綜することがありますが御容赦ください。

デザインはかなり良いので、個人的には、マーチからどれぐらいシャシが改良されたかですね。CVT化されているのも興味の一つです。セレナとかリバティとか、エンジンと車重をかなりカバーできてますので。


[59へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/10/08(Tue) 14:06:13

キューブが発表されました。詳細は冒頭のリンクから。

日産はこれまで、新型車発表当日の夕方からHPを更新してきましたが、今回は早く、かつトップページの構成を変更する力の入れ方です。
(相変わらず重いですが)
画像は入電次第、アップロードします。


[59へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:36:39

一寸だけ実車を見ました。
とりあえずリアゲートを空けたら、ルーフ断面に注目下さい。
ここまで思いきったのはそうは無い、と思います。


[59へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/10/09(Wed) 18:30:22

動画、写真など計約150点の画像が入電しました。
変換できた物からアップロードします。


[59へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/25(Fri) 19:05:32

実車を見てきました。

この手の車としてはボンネットが良く見えるのには驚き!
ベンチシートにコラムシフトはやっぱりサイドウォークスルーに便利である事を痛感。
四つ足がしっかりと踏ん張って見えるので何処ぞの椅子戸みたいに無理にデブらセて足元が貧相に見えるなんて情けない感じもないのも嬉しい所。

残念なのはインテリジェントキーシステムも含めて商用にもってこいの素質を持っていながらリヤシートが畳めない、「見きった!」造りでしょうか。
何れキューブベースのリヤ両側スライドドア装備のコマーシャルビークルが登場するってのは考えが甘いかなあ.....。


[59へのレス] 投稿者:ティーノール 投稿日:2002/11/18(Mon) 12:58:20

昨日夏タイヤと冬タイヤの交換で日産に行き、ついでにキューブ
見てきました。

「でかい」というのがまずは印象。ディメンジョン的にはK12の
背がさらに高いだけですが、四角い車体が効きますね。運転席に
座ってみましたが視界が広く、ボンネットも良く見えて運転しや
すそうでした。荷室もここまでやるかですね。これで後部座席が
フルフォールディングで、「ステーションワゴン」登録なら(外
からテールゲートを開けられる)商用にも使えそうです。

これで足がティーノ級だったら確実に買い。ニョウボもK11の後
釜にとか考えているようですが、どっこい我が家のK11もV10も
まだまだ長く使えます。日産さんには悪いけど(^^;


[59へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/12/07(Sat) 20:50:46

実車が走ってるのをみて、がぜん興味をもち、さきほど久々に日産HPへ行って、「見積もり」までしてしまいました。(汗)
K12よりはちょいと大きめみたいですね。たしかに。回転半径は同じかぁ。
ハッチのドアが、前のモデルは一旦開けたら、わたしの身長ぢゃ閉めるの難儀でしたが、今度のは横開きみたいですから、そうでもなさそう。

デザイン的にスズキのラパンの雰囲気ににてますね。あれも結構すきなんです。一回り大きくなったラパン普通小型車という感じかな?

とりあえず、明日時間があったら、ちょいと販売店覗いて、実車とカタログをいただきにあがりたいと思ってます。

以上、どうしよう来年3月の点検はうけるつもりなんだけど・・・の、ゆーかり@実はコペンのオンライン見積もりもしたやつ(ミニライトのゴールドホイール仕様>笑)


[71] V35クーペ来年初頭発売決定! 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:36:15

ティアナに続く新車情報第2弾です。
本日発売の「ベストカー」12月26日号の巻頭スクープ記事によると既に北米で発売されている「インフィニティG35クーペ」が
来年1月中頃に国内市場にスカイラインクーペとして発売されることが決まりました。
それと同時にセダンのマイナーチェンジも行われる予定で、外観上には大きな変更はなく細部デザインの一部手直し並びにサスペンションとブレーキのセッティングの改良が主体となり、250GTmには4WDモデルが追加される予定です。
本題のスカイラインクーペは記事の写真などから、サイドビューやウインドウのラインなどにZの2by2的なイメージが伺えます。
エンジンはVQ35DEのみで、セダン350GT−8に搭載のものではなく、現在Zに搭載されている280PS仕様がクーペには搭載されます。
ミッションはZと共通の6速MTとマニュアルモード付5速ATが用意され、サスペンション並びにブレーキもZと同様の仕様が与えられます。
インテリアも基本的にはセダンのものを踏襲するものの、クーペ用に細部を変更してスポーツ性を強調したものになるそうです。
グレード構成は基本仕様の350GTと高級仕様として350GTプレミアムの2種類が用意されます。
価格もセダン350GT−8の10万〜20万円高が予想されているそうです。
予想スペックは以下の通りです。
<寸法>
全長×全幅×全高(mm)4,640×1,815×1,395
(セダン比、長さ−35mm・幅+65mm・高さ−75mm)
室内長×幅×高 (mm)2,025×1,455×1,135
(セダン比、長さ+95mm・幅−15mm・高さ−60mm)
ホイールベース (mm)2,850
(セダン比、±0mm)
<エンジン>
VQ35DE 排気量3,498cc V6・DOHC
       最高出力280PS 最大トルク37,0kg−m
「Zは購入したいけど2シーターだから・・・」と諸般の事情で二の足を踏んでいる方は、こちらの登場を待ってみてはいかがでしょうか?


[71へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/12/04(Wed) 07:28:35

スクープ記事などでは丸テールの復活がよく取り上げられたようですが、これも”記号”として必要でしょうね。
Zとの関係も、今の状況を考えれば順当な住み分けと思います。まぁ、後席居住性が実質どうか、興味のあるところですが。
一時、クーペもATのみ?という情報もありましたが、個人的にはほっとしてます。(^^;)
*まぁ、RX-7辺りはアメリカでもMTが普通だとか聞きますし、ある意味当然なのかも知れませんが。
で、気になっているのはこれに伴なうセダン側動向で、MT追加?の情報の正否は・・・?


[71へのレス] 投稿者:TU30 投稿日:2002/12/06(Fri) 21:29:42

今日の朝刊に入っていた日産プリンス名古屋の折り込み広告には、「スカイラインクーペ只今先行予約受付中」と入っていましたので他の地域でも予約が開始されたと思われます。
既にセールスマニュアルなどもすべてのディーラーに配布されて、
予約客の方に説明するための資料も用意されていると考えられます。
先日、同社の本社ショールームへカタログを貰いに行った際に応対してくれたセールス氏からそれとなく話を聞いてみたところ、価格はセダン300GTとほぼ同じ320万円からの設定で、最高でも
セダン350GT−8より若干高くなるとのことでした。
また、日産のホームページではスカイラインクーペのプレゼントキャンペーンがスタートしました。(抽選で1名様なので年末ジャンボの一等前後賞より当てるのは難しいかも知れませんね。(笑)
プレゼントご応募はこちらから→http://skyline.nissan.co.jp/
さぁ、皆様も奮って応募しましょう!


[70] 緊急情報!カローラ遂に首位から転落!! 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/23(Sat) 01:52:12

国内の新車販売年間登録台数で、ホンダのフィットがトヨタカローラを追い抜き初めて首位に立つことが決定的になりそうです。
今年1月から10月までの累計販売台数では、フィットが約20万台強、カローラは約18万台で両車の間には約3万台の開きがあり、トヨタ側は生産能力等を考慮しても逆転は無理と判断して猛追及ばず事実上の「終戦宣言」をしたそうですが、ただそれだけで終わるトヨタではないと思いますので必ず何らかの形でホンダにリベンジをすることでしょうね。(笑)
詳しい記事はhttp://www.mainichi.co.jp/life/car/←毎日新聞HPの「車の情報館」でご覧になれます。


[70へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/11/23(Sat) 18:22:47

ははは、「おまえはもう、死んでいる!」状態だったカローラもとうとう「ひでぶ〜〜〜」となってしまったわけですな、とにかく目出度い!
シャーシを共用しているとはいえ全く関係無い車をカローラ・なんとかと称して販売台数を水増しするなんて姑息なやり方でナンバーワンを自称するのももう終りかと思うとせいせいしますな。
ともかく、目出度い目出度い!


[70へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/12/04(Wed) 07:28:01

フィットは特に派生も無く単一で首位に立った訳で、偉大な結果と思います。
が、カローラの統計の括りもトヨタが直接そうしているものではなかったはず、それに銘々的には当初カローラスプリンターだったのが独立した例もありますし・・・
COTY同様、明快、明確な基準が欲しいですね。>以後は雑談へ願います。


[72] 祝ダットサン復活 投稿者:日産党 投稿日:2002/12/03(Tue) 22:57:08

ゴーン社長がダットサンブランドの復治を発表


[65] 「ティアナ」関連情報の訂正と補足 投稿者:TU30 投稿日:2002/10/25(Fri) 22:06:35

日産の「ティアナ」ティーザーキャンペーンHPのURLに誤りがありましたので以下のように訂正させていただきます。
正しくはhttp://www.nissan.co.jp/TEANA/PROLOGUEです。
また、オートアスキーでは画像を見ることが出来ます。
詳しくはhttp://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/1023/14npr_ma9999_14html?tsmでご覧になれます。


[65へのレス] 投稿者:P910@管理人 投稿日:2002/11/02(Sat) 01:39:36

TU30さん、情報提供ありがとうございます。
ティアラはローレル、セフィーロ統合車、北米のマキシマに当たるといわれている車ですね。
スタンザにはじまり、ブルーバードのサブネームを経て、独立した初代のマキシマは素性的にはかなり良かったようで、気に入って長く乗る人が周囲にも何人かいましたが、一般的にはあまり受けなかったようで、台数的にはあまり出なかったようですね。
C35ローレルが日本的トラディショナルを外したからか、極端に不調、A33セフィーロがMCでこれまた日本的フォーマルを外したからか(サニー店から引き上げたから、という説もあるようですが)これまた不調、派生した北米のU31アルティマやマキシマは堅調、というところで出てきたものと思いますが、内装の画像とかを見ると何処となくA31セフィーロに回帰したような印象もありますね。
日産に限らず、北米向けセダンを国内に持ち込んで成功している例はあまり無いと思いますが、このクラスはアメリカでは実用車、国内だとサイズや排気量からそれなりの上級車、となってしまうギャップも影響しているように思いますが、(MC後セフィーロ辺りがこの辺に陥こんでいそうですね。)今回はどう仕立ててくるのか興味深いところで、実車を早く見たいですね。
*モーニング連載の”ブラックジャックによろしく”に今出ている赤ちゃんの父親の弁護士の車、A33セフィーロのようですね。そう言えば前のNHKドラマ”少年達2”でも父親の車に使われてました、A33セフィーロって"お父さんの車”のイメージがあるのでしょうか?


[65へのレス] 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:20:20

追加情報です。只今発売中の「ベストカー」12月10日号によると巻頭スクープで「ティアナ」の予想スペックと車型構成がが掲載されていましたのでその一部を抜き出して書き込ませていただきます。
駆動方式はFWD(FF)と4WDの設定で、
搭載エンジンは3種類が用意され、FWDモデルには新たに開発されたV6・2,3LのVQ23DEと既にスカイラインやZ、エルグランドに搭載されているV6・3,5LのVQ35DE型が搭載され、4WDモデルにはプレサージュ/バサラやセレナに搭載されている直4・QR25DEが搭載されるそうです。
ミッションには排気量2L超のFWD車では初のCVTが搭載されるようです。(ただし、記事の写真を見ている限りではマニュアルモードは備わっていないみたいです。)
また記事に掲載された写真には「230JM」や「350JK」といったエンブレムが備わっていたことからも推測出来るとおり完成度は高くかなり期待がもてます。
価格は200万円代前半から予想されていて、マークUと互角に勝負出来ると私は思いますね。
本題の予想スペックは以下のようになります。
<寸法>
全長×全幅×全高(mm)4,770×1,765×1,480
ホイールベース (mm)2,775
有効室内長   (mm)1,819
<エンジン>
VQ23DE 排気量2,300cc V型6気筒・DOHC
       最高出力180PS 最大トルク23,0kg−m
VQ35DE 排気量3,498cc V型6気筒・DOHC※
       最高出力240PS 最大トルク36,0kg−m
QR25DE 排気量2,488cc 直列4気筒・DOHC※
       最高出力165PS 最大トルク23,8kg−m
※VQ35DEはエルグランド、QR25DEはプレサージュ/バサラのカタログ掲載数値から引用しました。
もう少し知りたいという方はご近所の書店で「ベストカー」を購入してご覧下さい。


[65へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/19(Tue) 07:12:31

ティアラ情報、引続きありがとうございます。
内容的にかなり行けそうで、A32セフィーロの時の再現が狙えるか?という感じですね。日本での通常使用ではFF/FRの件も顕在化するのはまれでしょうし。(って、そのうちマーク2もFF化?)
ただ、トヨタでさえここしばらくの大型セダン系は軒並み不調で、他セダンとの競合と共にセダン復権がどの程度果たせるかも課題でしょう。


[69] 緊急!COTY 投稿者:技術係 投稿日:2002/11/14(Thu) 14:54:57

今年のカーオブザイヤーにホンダ・アコードが選ばれたとの報道がありました。
残念ながら都内では、まだ同車を見たことがありません。
埼玉県、三重県の利用者の方の情報提供をお待ちします。
アコードってどんな車でしょうか? リトラクタブル?


[69へのレス] 投稿者:TU30 投稿日:2002/11/15(Fri) 00:19:16

今朝新聞で見ましたけど、今年の受賞車がアコードなのにはびっくりしましたねぇ。(私はマーチかZが受賞するものだと思っていたので・・・)これにてアコードの受賞は3度目で、COTYにおけるホンダの受賞回数は今回のを含めて通算8回に及びます。
まぁどんな車か手っ取り早く知りたいのでしたらこちらで・・・
http://www.honda.co.jp/ACCORD
http://www.honda.co.jp/ACCORDwagon
ここ5、6年のCOTY受賞車はトヨタとホンダばっかりで、何かこう面白みが薄れてしまった感じすら私にはありますね。
でも日産党にとってみて救いなのは2位にZが選ばれて特別賞をもらったことでしょう。
来年は日産の新車が6車種登場予定なので是非とも獲得してもらいたいものです。
下に過去22年間のCOTY受賞車をリストアップしてみましたが、ご覧の通りメーカー別ではホンダの受賞回数が突出して多いことがお分かりいただけると思います。
第1回  ’80〜’81
           ファミリア(マツダ) 
第2回  ’81〜’82
           ソアラ(トヨタ)
第3回  ’82〜’83
           カペラ/テルスター(マツダ)
第4回  ’83〜’84
           シビック/バラードシリーズ(ホンダ)
第5回  ’84〜’85
           MR2(トヨタ)
第6回  ’85〜’86
           アコード/ビガー(ホンダ)
第7回  ’86〜’87
     パルサー/ラングレー/リベルタビラ/エクサ(日産)
第8回  ’87〜’88
           ギャラン(三菱)
第9回  ’88〜’89
           シルビア(日産)
第10回 ’89〜’90
           セルシオ(トヨタ)
第11回 ’90〜’91
           ディアマンテ/シグマ(三菱)
第12回 ’91〜’92
           シビック/シビックフェリオ(ホンダ)
第13回 ’92〜’93
           マーチ(日産)
第14回 ’93〜’94
           アコード(ホンダ)
第15回 ’94〜’95
           FTO(三菱)
第16回 ’95〜’96
           シビック/シビックフェリオ(ホンダ)
第17回 ’96〜’97
           ギャラン/レグナム(三菱)
第18回 ’97〜’98
プリウス(トヨタ)※
第19回 ’98〜’99
           アルテッツア(トヨタ)
第20回 ’99〜2000
         ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ(トヨタ)
第21回 2000〜2001
      シビック/シビックフェリオ/ストリーム(ホンダ)
第22回 2001〜2002
           フィット(ホンダ)
と過去22回での受賞はこうなります。
(※プリウスは第20回COTYで、一番印象に残った受賞車に贈られる記念投票「ベストダブルディケード」にも選出されています。)


[69へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/11/15(Fri) 04:45:56

列挙ありがとうございます。技術的・社会的に「その年」を代表する車を思い出しました。
1)80ファミリア(サーファー現象、欧風ホットハッチブーム) 
2)81ソアラ(3ナンバークーペ)
3)82カペラ/テルスター(FFでハンドリングに振った)
4)83シビック/バラードシリーズ(車体一部が樹脂のCR−X)
5)84MR2(大衆車ベースのミドシップ)
6)85アコード/ビガー
7)86パルサー/ラングレー/リベルタビラ/エクサ
 (ビスカスカップリングを用いた「生活四駆」の元祖)
8)87ギャラン(4WD、4WS、流行に一石投じたデザイン)
9)88シルビア(永遠不滅の内外装デザイン)
10)89セルシオ(高級車で外車に伍した)
11)90ディアマンテ/シグマ(3ナンバーの大衆化)
12)91シビック/シビックフェリオ
13)92マーチ(「高品質を10年生産」、欧州で通用)
14)93アコード
15)94FTO(自己学習電子制御ATのFFスポーツ)
16)95シビック/シビックフェリオ
17)96ギャラン/レグナム(ガソリン直噴「GDI」)
18)97プリウス(ハイブリッド)
19)98アルテッツア(久々のFR)
20)99ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ(小型車ブーム)
21)00シビック/シビックフェリオ/ストリーム
22)01フィット

自動車雑誌では既に、一部メーカーの接待攻勢が大っぴらに語られ、近年になるほど、社会現象とも技術的エポックとも、無縁な車が受賞しています。
たとえカチカチの日産党でも、ソアラや赤いファミリアが「あの年」の車だったと言われれば納得できますし、三菱車も成否はともかくとして、その時々の説得力があります。


[69へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/15(Fri) 08:44:24

私もよく、埼玉のホンダ部落の前を通るんですが見かけません。
デミオ、マーチとZの競い合いかと思っておりましたが。


[69へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/11/19(Tue) 07:03:00

アコードってまだ出たばかりで馴染みが無いですが、報道写真を見る限り、かなり欧州風(ちょっと前のAudi風味?)ですね。
COTY選出も何とも唐突な印象で、何が評価されたのか良く分かりませんが、今後の雑誌等で詳細ははっきりするでしょう。
*イヤー制で行くなら、発表/発売時期と、選考時期をもう少し一般感覚に近づけて欲しい、とは思います。


[68] 新型サファリ誕生 投稿者:日産党 投稿日:2002/11/08(Fri) 20:33:47

新型サファリがデビューした様です。

http://www.nissan.co.jp/SAFARI/

ラインナップはロングのガソリンエンジン1種類のみという割りきったモノになったようです。
エンジンは海外で設定があったTB48DE型に。

どうせ売れないのだからと1種類しかラインナップしないのであれば、業務用の質素なグレードにしてくれれば道路公団等は歓迎したんじゃないかな、と言う気がします。
原点に回帰して欲しかったな。


[62] MARCH TOWN 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/24(Thu) 09:00:26

MARCH TOWNが良い感じです。ついでに見てください。
http://www.nissan.co.jp/MARCH/TOWN/DIARY/index.html

朝からこんなの見ていていいのか。
いいんです。


[62へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/25(Fri) 18:56:19

うちのK12マーチ君宛に日産よりラブレターが来ました。
曰く、フェンダーのインナーの取り付けが不良の車輛があり、ブレーキホースに干渉して最悪の場合、ブレーキが効かなくなる恐れが......。

K12タマさんの方は如何です???


[62へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/28(Mon) 08:37:07

ありがとう。早速調べてみます。
※日産からのラブレタは、営業マンの接客態度はなどという
ものしかいただいておりません。RedとかBlueという
ところから購入しなかったせいか、新車発表などというのも
日産からもらっていないし....。購入したお店(ジェミ
ニオートインコ)はすでに閉店。心配です。


[62へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/29(Tue) 18:11:48

うちの場合、ディーラーからではなくて民間車検場経由で購入しましたけれど、ちゃんとハガキが来ましたから対象車種であればそのうちにお知らせが来ると思いますよ?

で、今日行って参りました。
内容的にはフェンダーのインナーの取り付けの確認だったようで、特に問題無かったのか飛び込みで行ったにもかかわらず15分ほどで完了しました。
ハガキを良く読んで見るとインナーが外れていたとしてもブレーキホースには影響無いと書かれており、リコールではなくサービスキャンペーン扱いでした。


[62へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/10/31(Thu) 08:43:49

タマにはまだハガキがきてません。
4月発注、5月末登録、6月頭受け取りでは該当しないのか
わかりません。今度の土曜に車体番号を確認してみます。
1ヶ月点検記録では、練馬日産が実施したらしい。
お尻には「TOKYO NISSAN」マークがちゃんとついてますが。
対応の悪い三菱(GTO、ラムダGSR、Σ)、スバル(レガ
シー)もこういう案内はきちんとくれましたが。
環七沿いの、近くの日産に行ってみようかな?買ったところと
かでないとダメですか?


[62へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/31(Thu) 18:45:29

>>買ったところとかでないとダメですか?

私の場合、買ったディーラーでは無かったのですが気持ち良く対応してもらえましたから大丈夫じゃないですか?
まあでも、サービスキャンペーンの対象ハガキ持参じゃないとどうでしょうねえ?
嫁サンのマーチは7月半ば過ぎの納車だったと思いますからこの時期だけかもしれませんよ。


[62へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/07(Thu) 09:01:58

ご愛用車のサービスキャンペーン実施のお願いがやっときました。
車体番号 BK12−010xxxです。
今後また何かありましたら教えてください。
ところで、BK12なのにK12なのか?素朴な疑問。


[62へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/11/07(Thu) 16:10:17

>BK12なのにK12?
いいんです(笑)

日産の車両型式は、ほぼ80年代以降アルファベットと2桁の数字に統一され、その前に、ボディータイプや排気量を示すアルファベット、その後に装備などを示すアルファベットが付く仕組みです。普通、その車種を呼ぶ時は、この3桁だけで通じます。

ワゴンは例外で、先代ステージアは、頭のWから4桁を呼ばないと先代ローレルと同じになってしまいます。

また、基本となる3桁の中のアルファベットは、同じ字が使われている場合もあり、R1xならプレセア、R3xならスカイライン。Z1xがキューブでZ3xがZといった具合です。

この表記になる前、ダットサン以来のx10といった3桁の数字があり、枝葉の車種は上にアルファベットがあったようで、ローレルのCやサニーのBは、その時のを引き継いでいるようです。


[62へのレス] 投稿者:K12タマ 投稿日:2002/11/08(Fri) 08:40:38

技術係様
素朴な疑問にお答えいただきありがとうございました。
また教えてください。


[67] ウィングロードマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:05:38

ウィングロードがマイナーチェンジしたようです。

http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/

例によって環境性能の強化が行われたようで、2リットル車を除いて排ガスは三ツ星に進化しました。
驚くのは1.8リットルの4WD車も三ツ星に進化したことでしょうか?
ともあれ、歓迎できることだと思います。

個人的にはバックモニターがオプションに追加されたのが嬉しいですね。
ともあれ、より使いやすく、よりクリーンに「正常進化」したと言えると思います。


[66] 第36回東京モーターショー開幕! 投稿者:TU30 投稿日:2002/10/30(Wed) 21:23:43

本日より「第36回東京モーターショー2002 〜商用車〜」が
千葉市の幕張メッセにて開幕しました。
日産ブースではコンセプトカー「ビーライン」をはじめ、キャラバンやADバンをベースとした参考出品のコンセプトモデル展示や、
アトラス、バネットなど市販車の他にもセレナ福祉車輌や新型キューブ、エルグランドなどが展示されています。
詳しくはhttp://www.nissan.co.jp/MS/TOKYO2002/index.html
にて開催期間や会場へのアクセス方法をご紹介しています。


[66へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/10/31(Thu) 06:13:37

今夜あたりから、東京モーターショーと、キューブの画像の残りを順次アップする予定です。
私が一寸臥せっておりまして、3週間更新が滞った事をお詫びいたします。特にせっかく投稿いただいた方々には、お待たせして申し訳ありません。
なお、今後の更新は、上記2件のアップの他、千々石さんの旅行記の続編や、随時、新車情報などを予定しています。
また、再びサイトのインターフェースの改良も製作中です。御要望は第2ページの「要望」掲示板へ。


[63] ローレル/セフィーロ後継モデル登場 投稿者:TU30 投稿日:2002/10/24(Thu) 20:33:28

今朝の中日新聞朝刊の経済面を見ていたときこと、日産が今期最高の利益率を達成という記事の下に、小さい記事で見慣れない車とゴーン社長の写真が載っているではありませんか!
記事をよく読むと来年2月に発売される新型の高級セダン「ティアナ」が報道陣にお披露目されたそうです。
車のサイズやポジショニングから8月に生産中止となった「ローレル」と「セフィーロ」(こちらは継続販売中)の後継モデルに該当し、搭載エンジンは2,3Lから3,5Lが用意されるそうです。
販売はブルーステージ系ディーラーが担当となる予定です。
価格や車型構成などの詳しいことは現在のところ未定で、ゆくゆく
はわかると思われます。
日産のHPではティーザーキャンペーンページの公開が開始されました。
http://www.nissan.co.jp/TEANA/PLOLOGUE←ティーザーキャンペーンページURLです。


[61] 国防色(笑)の四駆 投稿者:P910 投稿日:2002/10/24(Thu) 02:49:37

エクストレイルに新色が追加されていますが、日産サイトの画像で見る限り、テラノやチャレンジャー、ネイキッド、ノア辺りに設定されているオリーブがかった濃緑メタリックかと思っていたのですが・・・
実物を見て驚きました。ソリッドのカーキ色、正に自衛隊業務車両(つやアリの方です)の”あの”色のイメージ、ボンネット先端に桜のステンシルが無いことに逆に違和感を感じるほどです。
・・・しかし、割と厳ついデザインのエクストレイルには結構はまってます。実際、赤とかの他は割と渋めの色の多いこの車、案外受けるかも・・・?


[60] ゴーンさんが神戸にきました 投稿者:日産のおっさん 投稿日:2002/10/13(Sun) 11:34:10

11日日産の社長兼最高執行責任者ゴーン氏が神戸にきました、いやおいでになりました。私は弊社社長に同伴し、特別講演を聴いてきました。日産の会議では英語なのに神戸では仏語で講演していました。勿論日仏同時通訳だったが、この通訳がひどい。これは神戸の日仏協会の手前、仏語になったのだという事だが、もうちょっとまともな通訳にしてほしかった。最前列の兵庫県井戸知事の横に秘書が(綺麗なねえちゃん)構えていて、英語で的確な注意ごとを飛ばしていた。会場にはTVカメラが数台と報道陣がわんさかと来ていた。兵庫県公館がこんなに満員になるのは大変珍しいとか。
 さてその後は場所を変えて、ホテルで日産の懇親会。私は経営陣に直訴状を懐に持っていましたので、懇親会が始まる前に本誌のお供の方に、英訳の直訴状を手渡してまいりました。さて返事は必ずするとの事、どうなりますやら。
弊社社長は、数日前に足の骨を折りまして杖を突いての出席、効果的メンでよく目立つ。早速いの一番にゴーン社長が寄ってこられ握手に名刺交換。ゴーン社長のメールアドレスをゲット。よしよしこれから意見がとおりやすくなりましたわい。
その時の様子は、弊社「今日の一言」をどうぞ。

http://www.car-conveni.jp/


[60へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/10/13(Sun) 21:22:45

「今日の一言」みました。

なるほど、直訴内容が気になっていたんですが、そういうことなんですね。(内容は「HOME」をクリックして、HPを拝見しましょう♪)
返事が気になるところですね。
今後の書き込みに期待っっっっ♪


[58] 日産ギャラリー名古屋・福岡リニューアルオープン 投稿者:TU30 投稿日:2002/10/02(Wed) 23:21:49

現在、改装工事中にて休業中の名古屋と福岡の日産ギャラリーが10月8日にリニューアルオープンします。
共に午後3時からのオープンで同時に新型キューブの発表会が開催
されます。
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/にてご紹介しています。
また名古屋のギャラリーはこれを機に「日産・栄ギャラリー」から
「日産・名古屋ギャラリー」に改名するそうです。
(日産ギャラリーで5カ所あるうち、名古屋は唯一地下街にあるギャラリーとしても知られていて、展示車輌をどこから入れるのかで時折地元の話題になることがあります。)
本日、私の元に名古屋ギャラリーリニューアルオープン告知のハガキが届きましたので、情報をお届けした次第です。
またオープン当日は先着500名の方にオリジナルCDプレゼントがあります。


[57] ティーノマイナーチェンジ 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/02(Wed) 14:45:41

ティーノがマイナーチェンジされたようです。

http://www.nissan.co.jp/TINO/V10/0210/PRESEN/index.html

排気ガスが三ツ星になったのは歓迎できるのですがフロントベンチシート仕様がカタログ落ちした他、2リットル車が廃止されました。
また、ナビエディションは今時CD式!、オートエアコンの設定なし、加えて運転席、助手席のサイドには断熱ガラスすら設定されなかったと言う、徹底的なケチりぶりのは言葉を失ってしまいました。
実質的には大幅な値上げといっても過言ではないでしょう。

これじゃ余計に売れないわなあ。


[56] キャラバン規制クリア! 投稿者:日産党 投稿日:2002/10/01(Tue) 22:24:30

キャラバンのディーゼル車が新規の排ガス規制をクリアしたようです。

http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/E25/0104/NOX_PM/index.html

しかし、M−Fire燃焼システム採用のZD30DDTi型ディーゼルターボエンジンを採用するとは随分と思い切ったことをしたものです、まあ、だからこそ規制をクリア出来たのかもしれませんけど。
規制クリアの副産物としてクラストップレベルの動力性能まで実現した格好ですが、これは官給品を使う立場の人たちには大歓迎されるでしょう(笑)

かつて技術者達はこのクラスのディーゼル車は規制をクリアすることは不可能でガソリンエンジンに移行せざるを得ないなんて断言してたものでしたがなんだ、やれば出来るんじゃン!


[55] シーマにグラツー 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/30(Mon) 06:23:10

http://www.nissan.co.jp/CIMA/F50/0205/FLASH/index.html
併せて、機関砲なライトを3Lにも拡大とか。


[54] お知らせ 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/29(Sun) 07:18:30

@キューブの事前情報がほぼ出揃いましたね。今回の発表時も非商用サイト最速最多の画像を提供予定。
AケンメリのGCを日産党さんから御寄稿いただきました。
B千々和さんのハイパーミニ旅行記の写真はいま暫くお待ち下さい。
エッセイ、愛車紹介、データ類、画像、動画、イラストの御寄稿をお待ちしております。管理人団 nissan-fan@freeml.com 宛に添付してお寄せ下さい。方法等、技術的な御質問もお気軽にどうぞ。


[53] ハイパーミニ大旅行記 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/26(Thu) 08:46:10

千々和さんに御寄稿いただき、ページを新設して連載してまいります。初回分アップロードが完了しました。ありがとうございました。
それから、ハイパーミニについてのお話は、そろそろこの掲示板が流れがちになりますので、「車の話」掲示板の方でどうぞ。


[53へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:25:54

千々和さんに投稿ありがとうございます&お疲れ様でした。
EVというとまだまだ身近な存在とは言い難く、実際に使うとどうなるか、という点でも非常に貴重なレポートと思います。
EVもこれから色々な面で増えて行くと思いますが、”こういう用途ならEVでも大丈夫””こう使うならEVでも変わらない””ここはEVの方が遥かにいい!”といった情報が広まるに連れて、益々一般の方にも受け入れられて行くものと思います。


[41] ハイパーミニが兵庫を・・・ 投稿者:日産のオッサン 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:28:41

はじめまして日産のオッサン小林です。兵庫県内で、電気自動車の普通充電設備エコステーションを設置しているエコクリーンひょうごの者です。この8月25日から東京の会社員の方が自家用車のハイパーミニを兵庫へ持ち込まれ、県内充電の旅をされています。全国でも20ヵ所もないエコステなのですが、その約半分が実は兵庫県にございます。ハイパーミニは充電器はございませんので、インダクティブ方式の充電はエコステしかございません。それを駆使して現在5日目です。今日は伊丹着で明日は大阪USJぐらいだと思います。あと京都方面にもいかれるかも。弊社ホームページ掲示板に応援メッセージを書き込んで上げてください。
私共はでんき自動車EVの実証実験を県という広域で、民間レベルで頑張っています。

http://www.car-conveni.jp/


[41へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/29(Thu) 18:48:26

ご苦労様でございます。

もし可能であれば裏日本にも是非お越し下さい。
ハイパーミニは日産初の軽自動車であるにもかかわらず、裏日本の住人には見ることすら許されなかった(販売対象地域から外されていたうえ、展示すら行われなかった)幻の車です(笑)
貴組織の活動によって日本全国何処であってもハイパーミニを購入して使えるようになるよう、期待します。


[41へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/08/29(Thu) 21:45:00

京都方面っていうと思い出すのが、平安神宮近くの勧業会館。たしか、地下駐車場の横っちょに、電気自動車および充電ステーションがあったと記憶してます。
京都で後はどこにあるかは知りませんが・・・。

以上、勧業会館の着物展示に入ろうとして、一見さんお断りされた、ゆーかり@見るくらいい〜ぢゃね〜か・・・。(^^;


[41へのレス] 投稿者:技術係 投稿日:2002/08/30(Fri) 02:56:59

兵庫県の「佐用自動車」、当サイト的には「日産チェリー佐用販売」様からの書きこみですね。
東京の方が列車でハイパーミニを兵庫に持ち込まれて、県内を漫遊しておられる件、また御社が、EVや福祉車両等の普及に御尽力されている件、HPを拝見いたしました。
日産党(当所では匿名にこの名を用います)氏の書きこみにあったように、ティーノハイブリッドや、ハイパーミニなどは、なかなかお目にかかる機会がなく、興味津々で、是非とも今後とも宜しくお願いいたします。

>日産党氏
裏日本には来てくれない、というのは、日産の所業です。佐用自動車におかれては、けっこう・・・・・・(失礼)。少なくとも表側とは言えない所でチャレンジされています。
「佐用」(さよう)は冬場、中国道通行規制で耳にする地名ですね。


[41へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/08/30(Fri) 19:37:09

すいませ〜ん!

「裏日本」はやめてくださいね〜。
「日本海側」にしてくださいよ。(現在この呼び名も物議を醸しだしているが>日本海)

わたし昔からその呼び方やでした。うちらは「裏」かいって。(苦笑)いまは、たしかつかってないはず。
あんまり裏裏いうと、電気止めちゃうぞ♪(謎>これもいま話題のニュースかなぁ?)


[41へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/31(Sat) 21:44:40

>>あんまり裏裏いうと、電気止めちゃうぞ♪(謎>これもいま話題のニュースかなぁ?)

相変わらずフルスロットルで跳ばされてますねえ、パワーダウンの兆候なんて微塵も感じられません(笑)。
で、表現方法失礼致しました、当方も日本海側の住人ですがあまりこの言い方に抵抗が無かったもので。
以後気をつけます!


[41へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:19:59

 初めまして!!「東京の会社員の方」です(笑)。小林様、旅行中、本当にお世話になりました。

 マイ・ハイパーミニ、昨年「販売地域外」の水戸に住んでた頃に買ったんですよ(今年3月から東京在住です)。最初は茨城日産に断られたものの、隣りの栃木日産上三川営業所(日産自動車栃木工場の正門前)で地元の上三川町役場に1台売ったのが突破口となり、同営業所長さんや日産自動車の方の働き掛けで、遂に茨城で売ってもらえることになったのです。県内第1号です。
 そして、その茨城日産の決断のお陰で、もう1人、欲しくても買えずに困っていたつくばの方がハイパーミニをゲットできたのです。

 「裏日本」……σ(^^;)は鉄道大好きですが、JRでも北陸や羽越を抜ける線路の総称として、イメージアップのために「日本海縦貫線」という言葉を使ってますね。
 σ(^^;)も山形県の酒田でこの世に誕生しましたし、東北方面も走ってみたいです。山陰とか、日本海側も大好きなんですよ。

 「充電器さえあれば」なんです、ほんとに!!ハイパーミニは軽ですからコンテナ貨物列車で一般的な5tコンテナ(12フィートコンテナ)に余裕で入りますし、貨物列車は土日発なら大幅割引です(東京〜大阪なら平日発の58%の運賃)。
 昨年の夏休みも、往路東京まで自走して、フェリーで徳島へ。帰路は高松〜水戸へコンテナ貨物列車で送り返し(この時が初利用)、徳島(阿南や“うだつの町並み”まで)をドライブしました。
 その時は充電器も現地になく、日産自動車から、「据え付け型充電器の本体部分を、無理矢理ハイパーミニのラゲッジにギリギリ入る大きさの鉄パイプ枠で囲った充電器」を借りて、積んで行ったのです。でもラゲッジはイッパイになるし、重たくて……(それでも徳島自動車道で100km/h出ましたが)。

 充電器、もしくは単相200V電源だけでも都合つけてくださるんなら、是非お伺いしたいと思います。アトは、サラリーマンですので予算と休日の問題はあるのですが。

 そうそう、冬場は充電時間がかなり短くて済む反面、航続距離もかなり落ちます。いちど、常磐自動車道でハマリました。(^^;;;

 ところで京都はhttp://www.ev-kyoto.com/な共同利用実験のため、幾つか共同利用車専用の充電スタンドがあるのですが、今月からは2箇所の利用に制限してしまったため、大ブーイングになってますね。(つづく)


[41へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:26:41

(続きです)
 後は一般車含めて誰でも使える、兵庫の様な「普通充電エコ・ステーション(http://www.eco-station.or.jp/参照)」が京都市内にも2箇所あるのですが、片方の「錦ガレージエコ・ステーション」は、設置してある駐車場自体の工事のため、しばらくお休み。
 もう1つの西大路の「A.I.H.(アイエイチ)エコ・ステーション」は、今回の旅の終盤でお世話になりました。

 ほんと、もっと増えて欲しいです。そうすれば、着物展示も……ヘ(。。ヘ)☆\(^^;)BAKI!!カンケー ナイッテノ(でも、東寺のお坊さんはこっち見て微笑んでました)


[41へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:38:12

p.s.建前は販売地域限定ですが、電力会社などの需要もあり、実質、ハイパーミニはほぼ全国で買える状況です(充電器は自分で購入する分と、整備拠点のディーラー営業所に日産自動車から貸し出される1台のみということになりますが)。
 もし、地元のブルーステージディーラーが不慣れでよく解んなかったり、販売を断る様であれば、日産自動車のEV担当の方に直訴すれば道は開けると思いますので、ぜひ、ご一報ください。


[41へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/09/24(Tue) 17:59:25

「東京の会社員の方」さま(笑)、無事お帰りでよかったです。でもすごいですね〜〜〜。

当方、現在鳥取県在住で、実家は北陸は福井県@原発銀座(笑)ですが、なるほど、「日本海縦貫線」という言い方があるんですね〜。
先日は、実家帰るのに、山陰線→北近畿タンゴ鉄道→舞鶴線→小浜線で約7時間かけて帰省。スーパーはくと&サンダーバード使やぁ、4時間弱なんだどねえ。(それでも遠いな)

実家も鳥取も、充電スタンドがおもいあたらないんですよねえ。R27号線あたりの電力会社社屋なんかにはあるかもしれんが、不明です。
貴重な県内第1号!どんどんあちこちでお披露目できるように、スタンドも強化してほしいですね。

以上、愛機ミノルタSRT101をひさびさひっぱりだし、車窓から景色を撮ってた、ゆーかり@だんなからじゅ〜ぶん鉄ちゃんだといわれた。(^^;


[41へのレス] 投稿者:千々和 幸俊 投稿日:2002/09/26(Thu) 07:51:49

 ゆーかりさん、こんにちは!!オイシソーなハンドル……ヘ(。。ヘ)☆\(^^;)BAKI!!コアラ カ オマエ ハッ!!

 鳥取、1度だけ行ったことがあります。確か私の知る範囲では、釧路と並んで、ホテル代の相場が他の土地よりダントツに安くて助かった覚えが……って、どんな思い出じゃい。
 「ふるさと」の歌碑が建つ学校は、ちょうどお休みで入れませんでしたが「いなばの白兎」のお菓子は買いました。

 鉄道旅行は、長い時間乗ってなんぼですよ。1時間代で降りる特急列車なんて空しくて……。
 私が鳥取行った時は「スーパーはくと」が走り始めてスグの頃でしたが、わざわざ福知山線〜山陰本線経由の「エーデル鳥取」で行きましたもの(前展望車の最前列が取れたってのもありますが)。所要時間は「スーパーはくと」の倍ぐらい掛かったんでは?

 さて、ハイパーミニに使える充電器って、米のGMとトヨタが共同開発した方式(インダクティブ充電器……商標名“Magnecharge”)の第2〜3世代タイプ(国内で市販されてるのは豊田自動織機製の第3世代機)で、ハッキリ言って「これからの標準タイプ」のため、充電器の数自体がとっても少ないんです。使えるクルマも、国内の市販車ではハイパーミニとトヨタRAV4L V EV(ラブフォー エル ファイブ イーブイ)だけ。
 それに加えて、今回行った兵庫県の様な「普通充電エコ・ステーション」は全国でも18箇所(豊岡のが既にオープンしていれば19箇所……ちなみに東京都は2箇所)だけで、福井県内・鳥取県内はゼロですね(誰か建ててーーー!!)。

 ところでSRT101ですか?ウチの親父のと一緒です!!(笑)
 社会人になって、自分のカメラ(ミノルタα707Si)買うまでは、よく借りて使ってたんですよ。
 もっともここ数年はソレも眠ってて、専らシャープ ザウルス アイクルーズの付属デジカメばかりです(コラコラ)。

 「日産党の鉄ちゃん」が普通の鉄ちゃんと違うのは「JR貨物のお客さんになれる」ことです(笑)。
 で、私は別に、他の人に真似できない様なスゴイことしたんじゃなくて、あくまで「フツーのサラリーマンが、フツーの夏休み(まあ月〜金ブチ抜きで取れたからですが)を利用して、フツーに市販されてる電気自動車で、フツーにドライブ旅行を楽しんだ」というだけのこと。
 スゴイのは、それを可能にする充電環境を整えてくださった小林様はじめ「エコクリーンひょうご」グループの皆様なのです(^^)。それでは。


[41へのレス] 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/09/26(Thu) 20:06:15

そろそろ車版へ・・・。のお知らせもでておりますので、ここでのレスはこれでひとまず終了します。
(なんせ、このレスは車の話ではないもんで>大汗)

エーデル鳥取>今は無くなった(鳥取には来てない)、山陰線京都〜鳥取間を走った列車ですね。(山陰線は途中までしか電化してません。)
わたしいっぺんだけ乗りました。一番前の車両が上部までガラスになっていて、おまけに階段式座席。景色がすごくよく見えておもしろかったです。難点は真夏はたいへんだろうな(陽射が〜!)と、階段座席のため、通路が入り口で段差になっており、車内販売の方が入り口までしか来れないことでしたね〜。(笑)

SRTー101>わたしは高校の時中古で出回っていたやつを買いました。理由:メカニカルシャッターがほしかったから。(当時天体観測にはまってて、長時間シャッターを開けたりするので、電池式だとすぐ電池がなくなって、あかんかったんですわ。)

以上、ゴミレスでした。(^^;の、ゆーかり@コアラのまーち♪→マーチ乗り(K11>こちらもマニュアルだな)


[50] アンテナが・・・ 投稿者:P910 投稿日:2002/09/12(Thu) 00:38:13

新型Zの納車もはじまったようで、周囲でも既にオーナー、という人も現れ始めました。
車自体に対する満足度は高いようで、まずは何よりです。
で、一寸気になったのがアンテナ。このアンテナは単に捩じ込んであるだけなので、外からでも外せます。
(本来、取り外せるようにこうしてあるんですが。)
”ホイールはキー付きにしたんだけどね〜、ここはどうしようもないよ・・・アンテナのカタチは気に入ってるんだけどねぇ〜”
とはオーナーの声。
同様の方式だったユーノスロードスターはパワーアンテナにコンバートする改造があったりしたようですが、Zはスペース的に不可能。(直ぐ下はタイヤなので)
対策部品(可倒式か?)とか出るのでしょうか?一寸動向が気になる部分では有ります。


[50へのレス] 投稿者:技術係2号 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:38:46

エンジンなどのメカ音だけ聞いてりゃいいの!
スポーツカーにはラジオは不要!(^^)

しかし、プリントアンテナとか有るでしょうに何ででしょね?


[50へのレス] 投稿者:みつし 投稿日:2002/09/17(Tue) 13:04:51

私的には、とことんストイックな方向がいいんですが。
渋滞にはまっているZを見るのはなんとなく悲しいので
ラジオくらいはあっても良いかも。でもあの棒外しても
取付部分はどう処理するのでしょうか。そのうちに出て
くるでしょうね。


[50へのレス] 投稿者:P910 投稿日:2002/09/18(Wed) 23:24:13

オーナーからは”ガラスアンテナは入ってないようだ”と聞きましたが、実物で確認してないのでなんとも・・・
最近”しっぽ”のようなアンテナ(多分ヘリカル)をルーフ後端に付ける例が多いですが、この辺の採用基準はどうなっているのでしょうね、ノイズ上後ろに持って行きたいのは分かりますが・・・いまでもB15辺りはガラスアンテナのようですし、B14ルキノでもリアガラスにダイバーシティ用のパターン自体は入ってました。(GGグレード標準では配線されてませんが。)


[52] ついに弊社にも 投稿者:日産のオッサン 投稿日:2002/09/14(Sat) 09:24:10

でんき自動車を扱いながら、ハイゼットやサンバーバンやRAV4しか扱っていなかったのですが、弊社にもついに憧れの自社ブランドのハイパーミニが入ってきます。ある日産の方のご協力で手に入りました。おそらく兵庫県では初めてのハイパーミニではないでしょうか。さてこれをエコステーション設置の皆さんとうまく使って、日産をアピールしていきたいと思っています。エコステも県内10箇所になりそうです。一度みなさん遊びに来てください。
そうだ、来月11日神戸にお越しになる、ゴーンさんに見ていただきましょうか、兵庫県公館前で。

http://www.car-conveni.jp/


[51] 新型キューブ画像の2 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/14(Sat) 08:17:05

入荷しましたので、トップのランダム画像に加えておきました。
新型は、独特のピラー形状のため、斜め後方の視界がかなり良いそうですね(笑)。


[49] ラフィート 投稿者:P910 投稿日:2002/09/10(Tue) 08:09:14

マーチのオーテック扱いの特装車、ラフィートのカタログを貰ってきました。
・・・まぁ、1.2と1.4でATのみ、というのは仕方ないでしょうか。内外装ともイメージを変えていて、旧型のとき同様、お気に召せばこちらをどうぞ、という感じですが、素のマーチが一寸尖がり気味なためか、逆に落ち着いた雰囲気に振っている印象があります。
外装の違いは基本的にバンパー周りに集中しているようなので、マーチで軽衝突時の修復にこっちの仕様にする、というのもいいかもしれません、特にリヤはいいかも。
内装もシート地はともかく、気に入ったものがあれば各部の琥珀調のパネルに入れ替えてみる、というのも面白そうです。
*でも、この顔って新型ミニにかなり重なるような・・・


[48] 新型キューブの人気を占う 投稿者:技術係 投稿日:2002/09/09(Mon) 05:16:40

今年に入り、マーチ、Zと新型発表が続き、キューブが近づいていますが。
この半年の当サイトへのアクセスを総合的に分析した結果、マーチとZ、キューブとZ、の情報を求める方の比率が3:1と、ほぼ価格比例?していた事が解りました。

発表日を挟んで、各々の増加も車種毎のファン層に特徴的な曲線を描いています。
詳しい数字はここでは公表しませんが。キューブはかなりヒットになると、管理データでは予想しています。

報道的には、「10年ぶり・マーチ」や、「再生のシンボル・Z」ほどは盛り上がらないかも知れませんが、実際のユーザーの食指は、マーチと同等以上に動いているようです。

(販売関係の方で御要望がありましたら、もう少し詳しい数字はお知らせします)


[48へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:13:56

新型キューブ、ディザー開始。

http://www.nissan.co.jp/COMPACT/NEW-CHW/

どうやらベンチシートを採用してくれているようです。
しかし、コラムシフトではなくてインパネシフトなんでしょうねえ........。
「ベン・コラ」ならぬ、「ベン・パネ」かな???


[34] コペン(日産車ちゃうやん) 投稿者:ゆーかり 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:04:54

1ヶ月ちかく前になりますが、だんなについて大阪にいったとき、ふらふらと梅田阪急の大画面のある階段のあたりをうろついていたら、なんか飾ってある・・・。

「あ、コペンやん!」

顔は今風のごつめが少しみえるような気がしないでもないが、なんせ全体がまるっこく小振りなもんで、全然気にならない。いいよな〜。こんなん好きだよな〜。

でも、実家の親のせたりするのには絶対4人乗りでないといけないし、雪降るから雪にたえられないといけないし(家にガレージがあっても、勤め先や買い物先に屋根がなければ、あっというまに雪はつもります。さらに当方青空駐車!)できれば1000ccくらいは欲しいしなぁ。

将来年くって、だんなさんと二人でふらりとドライブするには絶好のスタイルだと思うんだけどなぁ・・・。


[34へのレス] 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:23:27

コペンも他社ですが、なかなかいい車のようですね
Zといいコペンといい某A車の面影がありますが(笑)
Zも実物を見た人によると写真以上に引き締まってるそうです


[34へのレス] 投稿者:SSS 投稿日:2002/09/07(Sat) 10:52:54

ダイハツ提供の「ナースのお仕事」で、安達祐実ちゃんが
コペンを操っていましたが、あまりにもハマッていたのがミソ
でしたね。

Zは当初、「ふやけたスタイル」の感があったのですが、
ホント、実物は最高でしたよ。


[38] ゴーン社長秋田県訪問 投稿者:日産党 投稿日:2002/08/08(Thu) 06:56:53

魁新報ほかによると、ゴーン社長は優秀店表彰のため秋田入りし、
県知事や秋田市長などと会談。新型Zを披露するなどしたそうな。
一部報道では秋田ではシェアが最高28%あるとか・・・
そうだ日産党なら米を食おう(藁


[38へのレス] 投稿者:SSS 投稿日:2002/09/07(Sat) 10:47:09

はじめまして、日産ファンのSSSと申します。
秋田県での日産車シェアについては以前より好調とは
存じていましたが、今でもそうなんですね。秋田県民の
皆様は車選びに良識ある方々が多いのですね。
「あきたこまち」ファンですが、ますます美味しくなりそうですね