1.情報掲示板

あなたは19979 人目の日産党です。 本日(0008 人)。昨日(0037 人)。


[掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [新規発言] [記事削除] [管理用]
new [279] フーガのフォーラム 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/30(Tue) 21:22:41[HOME] この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
フーガの納車待ちのryujiです。せっかく高い買い物をしたから、モチベーションを高めようとフォーラムサイトを立ち上げました。いかんせん、高級車なのでオーナーと言ってもなかなかウェブ上では仲間を見つけることが出来ません。このフォーラムはフーガに興味があるだけでも登録発言は自由です!!条件は日産党であることくらいかな。

http://infinitim.org/


new 日産党2004/12/01(Wed) 03:33:47
フーガのサイト開設、御苦労様です。
先々、ずっと続けられるのであれば、リンクを設けますが如何でしょうか?
[276] 何となく違和感・・・ 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/15(Mon) 13:46:32 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
紀宮さん婚約で奥田経団連会長発言。「年末商戦に刺激」「未婚の人はできるだけ早く結婚して子どもを生んでいただきたい」
どうも、日頃から「思い上がり」みたいな物を感じて仕方ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041115-00000054-kyodo-bus_all

災害で困っている人を思って、慶事の発表を控える人あり、その知らせに、こういうリアクションを取る人あり・・・。

これで御料車なんぞ作らせた日にゃ、チラシと言わずセールスマンの名刺といわず、菊の御紋を使い倒す悪寒がする。


i−z−f2004/11/15(Mon) 20:01:09
私も奥田氏は嫌いとまではいかなくてもあまり好きではありません。一企業家なのに、まるで総理大臣のように政治に口出しするのはどうかなぁと思うので。奥田氏ってナ○ツネに似てませんか?(^^;
そういえばこの人、個人消費が回復してほしいと主張しながら消費税は20%にしろと言ってるんですよねぇ。矛盾してると思わないのか・・・・
日産党2004/11/22(Mon) 01:46:09
救急車入札で賄賂 落札したのは某社販売店 
http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20041121/0000003718.html
さすがにシェアNo.1!
日産党2004/11/29(Mon) 06:06:13
ミサワ 創業者、有力スポンサー候補のトヨタを痛烈批判! 
「自動車は文明の力だが、住宅は文明50、文化50の産業だ。トヨタは住宅を理解していない」−−。ミサワホーム創業者、三沢千代治氏(66)は27日、ミサワファンドの設立会見に姿を見せ、ミサワホームホールディングス(HD)の有力スポンサー候補とみられるトヨタ自動車を痛烈に批判した。 
 三沢氏によると、今年2月に奥田碩トヨタ会長と懇談。三沢氏が奥田会長に「(ミサワに)お金を出してくれるんですね」と聞くと「そうです」と答えたという。しかしトヨタ出資後の社名について奥田会長が「トヨタホーム」にすると述べたことから意見が対立し、けんか別れしたという。 
 「トヨタはミサワを産業再生機構に送り込み、解体しておいしいところだけを吸収しようと考えていたようだ」。三沢氏は最近、ミサワ幹部らに送った文書の中で、対抗姿勢をむき出しにしたという。三沢氏は昨年12月にミサワホームHDの社長を退き、今年8月には名誉会長も退任。現在は株式約8%保有の大株主だが、経営には関与していない。【町田明久】 
(毎日新聞) - 11月28日10時10分更新
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000001-maip-bus_all 

儲け過ぎると横柄になるのはトヨタも例外ではないようで。
[278] オーテックのオーナーズフェス 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/28(Sun) 03:29:27 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
12月4日に神奈川・大磯で開催(レスポンス)。
ライダーなどを展示とあるので、ドレスアップ系? 
保冷車やバキュームで乗り付ける漢は・・・居ないか。

レスポンス記事
http://response.jp/issue/2004/1125/article65845_1.html
オーテックのサイト(告知は見当たらず)
http://www.autech.co.jp/index_f.html

[272] スカイラインセダンも「丸テール」 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/09(Tue) 14:13:38 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
8日にMC発表。内装の素材変更(軟インパネ、本アルミ)、テレスコピックステア、セダンも「丸テール」に。
叩かれた点を全部直した?
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0411/index.html
http://skyline2.nissan.co.jp/home.html
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1230-CI916-IFY-MC109,00.html

現行V35型は登場以来、直6廃止と併せ「スカイラインではない」と叩くヲタにとって「丸テールでない」事は大きな論拠でした。
一方で「族やドリフト族などDQNイメージを一新する好機だ」「買わないヲタに振り回されることはない」と好意的に捉える向きもありました。
また一時は、LED尾灯を「多数の細かい丸テール」と解釈してヲタを懐柔する珍説もありました。
前型のR34がなにしろあのイカツサでしたので「イメージ一新」を支持する声も多かったのですが、車が大きいのとミニバンブームで売れ行きは芳しくなかったようです。

丸テールについては、クーペが登場時に先に復活させていますが、今回は、新車ラッシュと少し間をあけ、商用車回と言えど補助具つけたらZも出品できる東京モーターショー閉幕の翌日、広報でも尾灯に言及した記述は見当たらず、お得意のフラッシュムービーでそれと判るという・・・・。
かなりヒッソリとした復活ですね。


日産党2004/11/09(Tue) 17:42:19
ひっそりとトランクも「外から手で開けられる」様になりましたね、また。  
V35スカイラインは発売当初はこの機能を採用していましたが、トランク部のデザインが不評だった事を受けて最初のマイナーチェンジで一旦廃止していたのが残念だったのですが、インテリジェントキーの採用と共に復活してくれたのは個人的には歓迎できます。  

右へ左へと相変わらず振り回されている感じも拭えませんけれど、使い易く改良されるのは歓迎ですね。  

そういえばフーガは外から手でトランクを開けられない仕様みたいですが、ティーダ・ラティオは開けられる機構を採用し、使い勝手が考慮されているみたいです。  
これはやはりトランク内のゴルフバック等の貴重品の盗難対策ですかねえ。
日産党2004/11/13(Sat) 14:11:32
「丸テール復活」は、報道発表文にソレと明記されずスルーしたメディアも結構ありましたね。やっぱり発表文を書き写しているばかりなんでしょう。本当にひっそりと復活です。
1日遅れで復活を載せた新聞もあるようですし。

すっかり地味な存在になっていますが、マークXの大宣伝であのクラスのセダンに脚光が当たり、すでに十分な実力でスカイラインが評価されるってな具合には行かないもんですかね。
日産党2004/11/14(Sun) 20:55:10
<日産自動車>スカイラインを一部改良、丸型ランプを復活

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000023-mai-bus_all

 日産自動車は、「スカイライン」のセダンタイプを一部改良して発売した。前モデルで後部のブレーキランプのデザインをL字型に変更した際に消えていたスカイライン伝統の丸型ランプを今回復活し、スポーティー感を出した。月間販売目標は1000台。262万5000〜411万6000円。
(毎日新聞) - 11月14日17時6分更新

ヤフーでもようやく報道されましたね。
SUPERCAR2004/11/14(Sun) 22:43:48
丸テールの復活は喜ばしいですが
インフィニティー日本導入で
次期スカイラインはあるのでしょうか?
P9102004/11/18(Thu) 22:51:28
V35はインフィニティブランドが出ればまず設定されるであろう車種ですから、おそらく兄弟車設定となりますね。
その場合に次期型はどうなるか、は気になるところですが、この辺りは新型6車扱いが共通な既存の赤、青の動向とも絡むので読みにくいですね。
トヨタでもチェイサー、クレスタ、ベリーザ・・・辺りも消えてますし、llが×になってるし・・・昨今の車名更新の嵐からすると、あるいは・・・
*インフィニティスカイライン、では一寸くどいですしねぇ・・・

そういえば、エクストロイドCVTも設定されてますね、売る気があるのか、は微妙な設定ではありますが・・・(通常AT+86万!?)

*マーク×、一寸眺めて来ました。V6ガソリン、ATに絞って来て、そこそこ締まった感じもありますが・・・
 一部の記号的要素を除くと、妙に安作りにも見えます。
 0クラウン流用という中身とこの車体の組合せって・・・昔の某”B”を彷彿しませんか?
 本気か、それとも・・・?、それで良いのか?マーク×?、この相手してて良いのか?スカイライン・・・???
P9102004/11/19(Fri) 22:30:50
あ,しまった・・・(^^;)
マツダな方々,申し訳有りませんでした・・・m(_._)m
[277] RJCカー・オブ・ザ・イヤーはフーガが受賞 投稿者:TU30 投稿日:2004/11/18(Thu) 10:22:08 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)は昨日、今年度の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」を日産フーガが受賞したと、
発表した。
「フーガ」が受賞した理由としては、スポーツ性の高い走りと室内の広さが高く評価されたところにあり、
2位で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している本田技研工業の
レジェンド、3位のトヨタ自動車のクラウンをしのいでいる。
ちなみに、RJCカー・オブ・ザ・イヤーにおける日産車の受賞は
99年の「セドリック/グロリア」以来3度目の受賞になる。

詳しくはasahi.com:愛車をご覧下さい。↓
http://www.asahi.com/car/news/TKY200411170296.html


日産党2004/11/18(Thu) 13:59:54
新設の「自動車殿堂COTY」がクラウン。
接待の悪評高きCOTYがレジェンド。
COTYに反発するRJCがフーガ。
判り易い結果ですね。

フーガを見てきましたが、停まって座ってるだけでもかなり高レベルでした。その上に走りを加味すると・・・。市場の評価はどう出るでしょうね。
[275] カーオブザイヤーにレジェンド 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/11(Thu) 21:00:09 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 1年で評論家を最も接待した会社を選ぶカーオブザイヤー(COTY)が11日発表され、ホンダ・レジェンドが大賞に選ばれた。同社は最近5年で4度目の受賞。
 一昨年、市販前アコードがZを抑えて受賞したため接待問題が広く知られ、昨年は小メーカーのスバルが受賞。今回ホンダは2年ぶりの復帰となった。

 レジェンドは、ホンダが不得手とする高級車市場に85年から投入した意欲作で、三菱デボネア同様に中級車を拡大して装飾する手法で「スポーティ」さを身上とする。先月、8年ぶりの新型が登場した。
 「google」の検索結果によると、「COTY 接待」のヒット2300件に対し、「COTY 接待 ホンダ」でも2000以上のスコアをマークし、同社は圧倒的な強みを見せつけている。

 関連するリンクは以下の通り
日本カー・オブ・ザ・イヤー 2004-2005 公式サイト http://www.jcoty.org/

ネットで人気のホンダ系評論家批判サイト
4-7接待よCOY-カーオブザイヤーという芝居の舞台裏-
http://www.geocities.com/kuni_kenkyu/4-7.htm
6-4(2)マツダは帰ってきたが、日産と三菱は依然として遠い
http://www.geocities.com/kuni_kenkyu/6-4b.htm

アコード受賞が春から決まっていたという2ch情報
2002年11月下旬 カーオブザイヤー2002ちゃんねる
http://www3.plala.or.jp/ryozi/nikki_htm/nikki_text/COTY2002.html

穏健な(当然!?)論調のレスポンスでさえ・・・
【COTYについて読者の声】自動車業界一座の2002年公演の主役としてふさわしいか
http://response.jp/issue/2002/1122/article21007_1.html

当然のように2chは
【COTY】新型アコードを語る7【自作自演】
http://hobby2.2ch.net/auto/kako/1037/10379/1037926806.html
【やっぱり】新型アコードを語る6【敗北車】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/auto/1035725089/l50
【セダン復権】新型アコードを語る5【ミニバン凋落】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/auto/1034829449/l50(html化待ち)
【評論家絶賛】新型アコードを語る4【お約束】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/auto/1034309493/l50(html化待ち)
【COTY内定!】新型アコードを語る3【接待攻勢】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/auto/1033317632/l50 (html化まち)
【マタマタ大勝利】新型アコードを語る2【大本営発表】
http://ex.2ch.net/auto/kako/1031/10317/1031711015.html
出る前に敗北車決定?新型アコード(PART1)
http://ex.2ch.net/auto/kako/1030/10301/1030186550.html

その他
ホンダ 裏の姿 〜欠陥隠しの一部始終〜
http://www.geocities.jp/honda_csr/index.html
ホンダの新古車詐欺
新古車を新車と偽って販売、顧客から「重量税、取得税」名目で不正に金を取り、公取委の警告を受けています。
google検索で6600件ヒット。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E6%96%B0%E5%8F%A4%E3%80%80%E8%A9%90%E6%AC%BA&lr=


日産党2004/11/12(Fri) 14:32:14
レジェンドはCOTY受賞の11日にリコール発表。翌日から対策を開始しました。パワステ欠陥のようです。
http://www.honda.co.jp/recall/041111_265.html
[274] エクストレイル優勝 投稿者:P11改 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:07:41 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
今度のダカールラリーは、ピックアップではなくエクスでいくみたいですね。
マシンチェンジの理由は、お約束の小型・軽量化による運動性能の向上なのかな。
とはいっても、市販車とはまるっきり別物のモンスターでしょうけど、、

本番で優勝した暁には、GTの上を行くエボモデルの登場を期待してます(笑)。

http://response.jp/issue/2004/1110/article65440_1.html


通りがかりの日産ファン2004/11/10(Wed) 23:38:49
「育成プログラム」の2人はエクスを使う予定らしいですが、
ワークスチームで使用する車種は、エクスでなくピックアップのままでした。

http://www.nissan-motorsports.com/JP/RACE/OTHERS/PORTALEGRE/preview.html
[273] 日産ファンフォーラム閉鎖 投稿者:日産党 投稿日:2004/11/10(Wed) 16:36:26 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ニフティーの日産ファンフォーラムが10月をもって閉鎖されたみたいですね。 

特にコメントする事もありませんが、事実だけ。
[270] 三菱自、日産が軽自動車で合弁 水島工場を新会社へ譲渡 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/28(Thu) 13:56:34 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
三菱自、日産が軽自動車で合弁 水島工場を新会社へ譲渡


 経営再建中の三菱自動車が、日産自動車と軽自動車事業で新会社をつくる方向で交渉していることが28日、分かった。両社が合弁で軽自動車専業の新会社「日産・三菱ミニカー」(仮称)を設立、三菱自の軽自動車を生産している中核工場の水島製作所(岡山県倉敷市)を新会社に譲渡することで調整している。国内大手自動車メーカー同士の大型提携は大手5社体制になってから初めて。
 三菱自はリコール(無料の回収・修理)問題で国内販売台数が極端に低迷しており、今年5月に策定した再建策の抜本的見直しが不可欠と判断。本社機能の東京から京都市への移転もいったん白紙とする方向で調整する。
 三菱自は、軽自動車事業の譲渡益で有利子負債を削減。スポーツタイプ多目的車(SUV)などでの生産・販売に特化する。競争力のある軽自動車事業を切り売りして、生き残りを図る。
(共同通信) - 10月28日13時34分更新
  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000095-kyodo-bus_all
  
外野では冗談めかして言われていた事ではありますが、どうやら我らが愛する日産も本格的に軽自動車に参入しそうな気配です。


日産党2004/10/28(Thu) 16:14:37
三菱は戦後、財閥解体で地域毎にバラバラに車を作り始め、水島はオート三輪から軽自動車になった工場。だから三菱は三菱でも・・・とマニヤ以外に理解されるでしょうか(笑)。

大昔のダットサンは車体を三菱に外注していた時期があったとか、往年のコルトは水島系の2サイクルと、本流の4サイクルの併売だったとか、どうでもいいんですけどね。

コニーは復活しないんだろうか・・・。
日産党2004/11/06(Sat) 13:32:56
日産が三菱からeKワゴンの供給を受ける報道が出ましたね。
http://www.sankei.co.jp/news/041105/kei109.htm

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/

今度は無理にヒゲグリルにしない方が・・・。
[271] ティーダラティオ発売 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/29(Fri) 14:06:46 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
ティーダのセダン。Bグレード132万3000円より。
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1215-CI908-IFY-MC109,00.html
[269] ラフェスタ紹介資料 投稿者:P910 投稿日:2004/10/23(Sat) 23:16:35 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 既出のティーダ同様のラフェスタの資料(Bカタログ?)がすでに販売店店頭にあるようです。(時期的に閲覧のみか、もう配布してるかは未確認)
 興味の有る方は確認下さい。


TU302004/10/24(Sun) 20:53:19
本日、フーガの展示会を見に行ったついでに1冊貰ってきました。
私がいつも懇意にして貰っている担当の営業さんの情報によると、ラフェスタの正式な発表・発売日は12月2日だそうで新車価格も
180万円前後からを予定しているということでした。
サイズ的にも使いやすくて、私個人買い替える余裕が出来たら次は
これにしようかと考えていたりします。
(その前に先立つモノがあればいいんですけどねぇ・・・TT)
日産HPでは正式発売前の恒例となった、プレサイトもオープンとなりました。興味のある方は現在配布中のプレカタログと併せて、こちらもご覧になった下さい。

日産ラフェスタプレサイトはこちらから↓
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/BRIGHTSTORIES/top.html
[268] 第38回東京モーターショー・各社の出展車両公表 投稿者:TU30 投稿日:2004/10/15(Fri) 22:14:03 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
来月2日より7日まで千葉・幕張メッセにて開催される、第38回東京モーターショーの出展車両並びに出展の内容が各メーカーより公表されました。
今回のモーターショーのメインテーマは「働く車と福祉車両」で、
いすゞ・日野・日産ディーゼルは環境省の自動車Nox・PM法や首都圏自治体が独自に定めたディーゼル車規制をクリアーした、
新型エンジン搭載のトラック・バスを出展する予定です。
また、リコール隠し問題による不祥事で会社再生中の三菱ふそうは
展示車を参考出品車3台のみにして、現在全社一丸となって行っている品質問題への取り組みを説明していくそうです。
この他、マツダは来年発売予定の新型「プレマシー」の参考出品車の公開、トヨタはハイエースをベースとしたカスタムカーやお得意の福祉車両の展示を予定しています。
なお、日産の出展内容はキャラバンのコンセプトモデルをメインに
先日発表になったばかりのティーダ「アンシャンテ」を主体にした福祉車両、クリッパーにバネットやアトラス等おなじみの商用車が展示されます。
モーターショーの一般公開は11月3日からで、毎年開催は今回を
もって終了し、次回の第39回ショーからは総合ショーに形式を戻して2年に1度の隔年開催になるそうです。


P9102004/10/23(Sat) 23:31:07
  商用車の回は結局廃止になる様ですね。一般入場者の数が厳しいとかの事情なのでしょうか。各種の業界展示会などを考えると、色々なありようも有ったのでは,とは思いますが・・・
個別実施、総合共に一長一短なのでしょうが,この経験を踏まえてより魅力的な総合ショーとなってくれる事を願いましょう。
[267] フーガ発売 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/14(Thu) 14:03:00 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
プレスリリースでは「高級スポーティセダン」と謳っています。
367.5-493.5万円。
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1182-CI885-IFY-MC109,00.html
http://www2.nissan.co.jp/FUGA/top.html


112374632004/10/14(Thu) 18:16:54
 いよいよデビューですね!!車検代も出費して繋ぎ止めたセドグロ派は乗り換えるか否か?ちなみに、私の懇意にしているセールス氏は、予約で乗り換え派を7台も押さえているとか…。
 しかし、しつこいですがセドグロ名を換える必要があったのかどうか…?今や、セドリックセダンのみ名前が残るのみです…(ところで、フルチェン計画はないのですかね)。
 なににしても、完成度と注目度は高く、訳の分からない中途半端なレジェンドを一気にいつものポジションに戻し(昨年、ある都内のディーラーでは、販売台数が6台だったらしいですよ)、ゼロクラウンのロイサルは良しとしても、アスリートの息の根を止めて欲しいもの!
バンバン2004/10/14(Thu) 19:48:05
 フーガがデビューしましたね。僕は明日地元の国際ホテルで特別発表展示会・立食パーティーで実車を見に行きます。
 で、グレード展開に少々疑問が・・・ライバルのクラウンでも売りはスポーティな2.5Lのアスリート系なのに何故かフーガの2.5Lの250GTが1グレードのみで装備もイマイチ?せっかくなら今回売りの19インチタイヤ/ホイールとキセノン/AFSを標準装備した2.5GT・Sパッケージと言ったグレードがあってもいいと思うのだが・・・?
TU302004/10/14(Thu) 21:00:42
フーガ、遂にデビューしましたね。
私は早速メーカーにカタログを請求しました。
(カタログ請求を依頼するとその日から僅か3日で届けられる日産のリアクションの早さには毎回驚かされます。)
この週末にはディーラーの発表展示会か、名古屋の栄地下街にある日産ギャラリーで現車を見てこようかと思っています。
とにかく今回のフーガは内容的には見どころが沢山あるみたいで、
とても興味があり、早く現車をチェックしてみたいところです。
[266] イチロー外野手 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/10(Sun) 14:31:09 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
週刊文春>ルスポンスによると、今も日産車ばかり乗っているそうです。
一徹。
[263] 命名権を取得 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/07(Thu) 04:17:57 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
日産が、W杯に使われた横浜のサッカー場のネーミングライツを取得。
[258] ティーダ展示車 投稿者:P910 投稿日:2004/09/29(Wed) 04:02:20 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 既に(一部?)ディーラー内では展示車が出ているようです。
一応外から見えにくい位置に展示されているようですので、気になる方は覗いてみてください。
”町中を走っていた”と言う人も居て、自走でディーラーへ配車していた可能性も・・・
これも一種のティザーでしょうか。
 実車は初めて間近に見ましたが、”意外に大きい”、そして”意外に普通”と言う感じです。
写真では各所の見切り線やプレスラインが少々気になったものの、実車ではあまり違和感がありません。
テールランプのショルダー部がかなり印象的形状なのが写真との差でしょうか。

*ティーダの広報写真は一寸欧風に振りすぎかもしれません。
 まるでFF初代のバイオレット/オースター(T11系)の再来のような見せ方を感じたのは私だけでしょうか・・・
 何しろ、車名からしてT11ダ!(TIIDA)って言う位ですから(笑)


日産党2004/09/29(Wed) 14:13:24
いよいよ発表ですね。写真速報が溜まってるようですが・・・・お願いしますよ。TIIDAでT11を連想するのは、さすがに管理人さん。「日産の世界戦略車」ってか?
P11改2004/09/29(Wed) 23:43:25
週末に見に行くのが楽しみです。(出来れば試乗も)
当初は1500ccだけですが、プリ並に足がしっかりしていて、GTI-Rのような
マニュアルのモデルを出してくれたら、即買いしてしまう事でしょう(笑)。
日産党2004/09/30(Thu) 15:16:32
ティーダ発売
143万−172万。電動4駆は20万高。

サイトには他車との価格比較も。
ティーダは中間グレード1.5Mの157.5万円
想定ライバルは
カローラランクス157.5万円
イスト149.1万円
フィット155.4万円
プジョー307 231.0万円

(笑)ランクスにしっかり値段をブツケてますねぇ。
イストやフィットって、ちょっと格下でズルいな。「トヨタのサイトみたい」と思ったら、小型ハッチの割に、案外高かったんですね。

同じ価格帯の格下車と比較するページを作るのは、トヨタサイトで御馴染みですが、日産もそーゆーこと、手掛ける元気が出てきたようです。

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/top.html
http://www2.nissan.co.jp/CONFIGURATOR/COMPARE/TIIDA/index.html?car_value=tiida&grade_value=1&reserve0_value=0&reserve1_value=1
日産党2004/10/01(Fri) 07:51:42
ティーダ画像約100枚入電。まず内装の前半24枚と動画1点をアップロードしました。

併せて、機器不調のためアップが滞っていた事をお詫びします。OSの再インストを完了し、今後はサーバー容量をにらみながら整理していきますので、しばらく御容赦下さい。
日産党2004/10/01(Fri) 14:42:50
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/09/30/news_day/n2.html
大本営発表
http://www.nissan-global.com/JP/NISSANCHANNEL/index.html
P11改2004/10/02(Sat) 17:28:36
というわけで、本日試乗して来ました。
1500のAT車なので、動力性能的には可もなく不可もなくといった感じで、
普通に走る分には何ら問題無いと思われます。
遮音性と乗り心地は、明らかに2クラス以上「上」と感じました。(静かで快適)
ハンドリングは、電動パワステの違和感丸出しフィールを除けば、重さも適度。
自分が期待していた足ですが、仮想敵であろうアクセラ同等と思います。(フニャ足にあらず)
唯一のダメ出しは、後方視界ですかね。

一番の「売り」のインテリアは、看板に偽り無しですね。
後席はめちゃ広い、CM通り足だって組めます(笑)。
マップランプは白色LED標準ですが、明るさの程はわかりませんね、実際夜に使ってみないと。
ま、今回はこんな所ですかね、、、

日産党2004/10/03(Sun) 06:39:24
 P11改さん、最速のティーダのインプレありがとうございます。
 日産党には脚は興味津々ですが、まずはフニャ脚でなくて一安心。
 電動パワステは、マーチ初期は軽くて驚きましたが、キューブからマシに改善された筈です。ティーダでは重みが増されているのか、気になるところですね。
 マップランプは、レンズ面を圧して点灯させる奴ですね。あれ、LEDでしたか。なんだかピシッとした光り方をすると思った。

 遮音については、ボンネット内はそうボッテリと遮音材を貼っている印象は無かったですね。どちらかというと、最近は見栄えもへったくれもなく、昔の日産のような「機械室」的エンジンルームでした。

 常用がP11ですと、ハンドリングについてはかなり厳しく審査をされると思いますが、乗り味について、こってりとお願いします。ココはいくら長文でも文句来ませんから(笑)。
TU302004/10/03(Sun) 18:49:08
私も本日展示車を見てきました。
店頭に展示してあったのはオーテックバージョンのアクシスでまず一目で見た感じの第一印象はなかなか良いと思いました。
室内に乗り込んでみて感じるのは、内装はセンス良く上手く仕上げてあるという感じが随所に受け取れます。
この車のみに特別装備されるタン色の本革シートと木目調パネルは
趣味の良いコーディネイトがされていましたね。
室内空間に関しても充分すぎるほどのスペースが確保されていて、
大人4人が乗ってもまず不満は出ないでしょう。
ただ残念なのは、店頭に試乗車が用意されていなかったので試乗が
出来なかったことです。
まぁ、試乗車には日を改めて試乗しようかと思っています。
あと、ついでにティーダ・ラティオとフーガのプレカタログも貰ってきまして、いつも懇意にして貰っている担当の営業さんによるとどうやら正式な発表発売の日も決まったみたいです。
フーガは今月14日、ティーダ・ラティオは今月の29日に正式に発表となるそうです。
現在販売店の店頭で両車種ともプレカタログを配布していますので
興味のある方は、是非とも手に入れて見て下さい。
(フーガのプレカタログについては、現在A4・19ページ構成の
ものが配布されていて車種構成・装備・スペックと仕様を確かめることが出来ます。)
あとは、本日届いた「DUAL FEEL」のDVDをゆっくりと鑑賞しましょうかねぇ・・・
112374632004/10/04(Mon) 18:55:33
皆様と同じく、私も土曜出勤を早く切り上げ、ショールームへ直行。なかなかの力作ではありませんか!内装色が、どのボディ色でも2色選択可能であることが気に入りました。ただし、ボディ色はもう少しセンスの良い色を増やして欲しいですね。
 ルノーメガーヌとの共用シャーシですが、ティーダとはどう違うのでしょうか?またエンジンも・・・。詳しい方、教えて頂けると幸いです。エンジンルームは、確かにちょっと前を思い出すというか、よくいえばすっきりした按配ですね。私が懇意にしているディーラーのメカニック氏によると、サニーと比べ、エンジンが逆に載せられてるといってましたがね・・・。
 なにしろ、車は乗ってなんぼ。後は試乗してみてからのお楽しみですね。まずは、第一段階合格ということで・・・。大安心です!これがコケルと、日産の国内販売が痛いことになりそうですからね・・・。
通りがかりの日産ファン2004/10/05(Tue) 05:01:42
メガーヌとの共用…じゃないですよん。
ティーダはコストダウン効果でマーチ…というか
キューブキュービックと同じBプラットフォームを採用。
(本当は、コストダウンに他何か理由があるはずなんだけど、
 忘れてしまった)
メガーヌはCプラットフォーム。
こちらは6連続投入の5番手・ラフェスタで採用。
日産党2004/10/06(Wed) 03:18:34
ティーダのシャシはキューブ・キュービックと同じです。
サニーは、上はプリメーラやエクストレイルまで連なる中級車の車台を使った最小の車でした。
1.4L車と共通の車台を使っている事について、サス性能を重んじる日産党にはケチったとの感想も出かねません。

しかし、第1は、サニーの車台はルノーとの合併前(直前でしたか)に企画され、マーチの車台は合併後に共用を念頭に作られたものです。車種のクラス分けは現在、徐々に再編されており、単純に「マーチの土台にサニーが載った」とは言えません。実際、マーチは既にリッターカーではなく、車輪も14インチを奢ります。昔のチェリー=パルサー級と思った方が近いかもしれません。

第2には、キューブキュービックは定員7人を誇り、直立してカサ高く、ロール等の負担も外寸の割にかかることでしょう。1級下のワゴンとセダンの車台が共通であるのは合理的、との指摘が論評等に見られます。
一方で、サニーやスバル・インプレッサでは、上級車と共通の車台による重さが指摘されてきました(営業車や競技車として名を馳せた潜在力は評価されるべきでしょう)。

第3に、日産の言う「プラットホーム」の定義は広く、サス形式が全て異なる、サニー、ウイングロード、プリメーラ、エクストレイルは同じ車台とされています。用途に合わせて異なった躾をしてくることでしょう。
スカイラインR32とクルーは同じフロアを使っているとの説もあります。

こうした事から、単にケチったと見ない方が適切かと思われます。
車名やラインナップがどうなるか判りませんが、マーチからティーダに連なる車台、ルノー・メガーヌの車台、スカイラインの車台、と大雑把に分ければ、−1.5−2.5−3.5−と簡単に考えられます。

こういうのを「コストダウンが激しい、昔は良かった」と見るのは早計でしょう。
免許年齢に達しないヲタクが称える、黄金期の日産車を見ると、A型を積むサニー、L4のブルーバード等、L6のセドグロ、スカG、ブル、Zと、FF車のチェリー位しか無かったようです。エンジンなど、L型は気筒数違いで共通でしたし。

もっとも、全く手放しで安心している訳ではなく、日産党はヨタ乗りと違い、激しく走り、操縦性や耐久性に対する感覚も鋭敏です。数年前と一変して好転したブランドイメージや話題性に安住せず、コストを下げた使い回しなりに、高いレベルで耐久性や操縦性、ひいては安全性を満たし続けて欲しいと願います。
[262] リコール情報 投稿者:P910 投稿日:2004/10/05(Tue) 22:20:36 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
下記リコールが発表されてます。
該当する可能性のある方、参照ください。

○シーマ、プレジデント、ステージア
・ブレーキスイッチの潤滑剤不良で最悪ブレーキランプ不灯
UA−GF50,UA−GNF50,GH−HF50,UA−PGF50,GH−M35,GH−NM35
159台
(どうやって見分けるのでしょう?)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-051.html

○シーマ、スカイライン、ステージア
・4駆車の前輪駆動軸のボルト締結力不足で最悪外れる
TA−GNF50,UA−GNF50,GH−NV35,GH−NM35
25,818台
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-052.html
[261] 西部警察の再放送 投稿者:日産党 投稿日:2004/10/05(Tue) 04:39:42 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
首都圏・テレビ朝日では、きょう5日13:55から再放送が始まります。放送順序や内容(名作選形式)は昨夏と同じと思われます。事故で封印された特番が今秋解禁されるのに伴うものでしょう。
[260] 「ミニバンのピラーレス世界初」!? 投稿者:日産党 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:45:46 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
トヨタ新型車のセンターピラーレスは「ミニバンとしては世界初」だとレスポンス報道。
「世界初のミニバン」は中柱が無かった−一般的史実を知らない記者が居るらしい。
プレスリリースを書き写して提灯記事書く程度なんだね。車メディアは。
それを見越して確信犯的に歴史を改竄する側が、「業界の盟主」ってんだから恥ずかしくって仕方ない。

http://response.jp/issue/2004/0929/article64103_1.html
[252] 9/7 NHK「プロジェクトX-挑戦者たち-」にて。 投稿者:バンバン 投稿日:2004/09/01(Wed) 12:18:29 この「スレッド/ツリー/トピックス」にコメントする
 9/7放送のプロジェクトXでは、プリンス・スカイラインファン必見の特集「ラスト ファイト 名車よ 永遠なれ」が放送されます。
 日本グランプリ制覇の為そして打倒ポルシェを目的とした「プリンスR380」の開発秘話が放送。当時の映像も踏まえて桜井真一郎氏もスタジオ出演します。
 http://www.nhk.or.jp/projectx/151/index.htm


P11改2004/09/07(Tue) 23:16:43
観ましたよ、、番組の最後で櫻井さんがR380のコクピットに潜り込んで
エンジン始動するところなんか、鳥肌立ちましたね。
アクセルを煽る満足げな表情と、それに応えるGR8エンジンの咆哮!!
日産ファンにはたまりません。(NHKに感謝)

ところで、櫻井さんの会社S&Sエンジニアリングの「S&S」って、何の略なんですかね?
日産党2004/09/09(Thu) 00:06:43
 バンバンさんの投稿を見て、Mpeg4で録画。仕事から帰って見ました。
 ポルシェとの勝負は既に語り尽くされた「神話」ですが、初めて見る女房は食い入るように見ていました。次にスカG買うと刷り込むには、この動画ファイルは良いでしょう(笑)。

 長年、日産党の間でも紛争の火種となってきた、プリンス吸収ですが、国営放送は細心の注意を払ってストーリーを構成していました。
 吸収前はトヨタ、日産が敵役の大メーカー。吸収後は日産が旧プリンスを厚遇してその技術を生かしたとの模範的正史に立っていました。
 また「改造しながら第1回日本GPに優勝し、宣伝に使いまくった」と、明確な「悪者」として某社の当時の広告をドドンと写していました。
 近年、否定説が出ている、ポルシェ904の「参戦経緯」については、「突然」との表現にとどめていました。

 当然、日産が資料提供しているので、長年物議を醸していた歴史問題については全般に「穏当」な線をたどり、その中で旧プリンスの精神や苦闘を美化するための筋書きで敵役は某社に絞られており、日産党には安心して勧められる一編となっていました。
 ただ、惜しむらくは資料面が非常に弱い。この伝説ならば、もっと多くの資料や画像があったはずで、それ故、御大のR380生暖気が目を引くのですが。

 近年、勝者の驕りというか、後発の大メーカーが史実を曲げ、あたかも自社が我が国の自動車産業を拓いたかのような文献などを流布しています。
 「ベストガイ」に匹敵する駄作映画は幸いにも失敗しましたが、金の次ゃ名誉と相場が決まっていて、車雑誌が骨抜きお子様ランチになった今、歴史の書き換えが水面下で進んでいる気もします。

 今回のところは、スポンサーに配慮しないで済む国営放送のドラマ演出に拍手を。
ティーノール2004/09/20(Mon) 18:14:31
もちろんDVD-Rで永久保存(って程にはもたないのか>DVD-R)。

ところが、同じ頃スカパでやった某ドキュメンタリーがTのプロパガンダで…(;_;)

最近、日産のエンジンが保守的な気がしていて(QG→QR)星増やす前にやることがあるだろう(無責任)と思ってましたが、今度TIIDAに乗るエンジンは手が入っているんでしょうか。直6ターボ作れとはいいませんから、頑丈かつ精緻な高性能エンジンきぼんぬでつ。
- KENT-WEB powered by kelo -